パスワードを忘れた? アカウント作成
28357 story
プライバシ

続報:スウェーデンの通信傍受・盗聴法、143vs138で議会を通過 15

ストーリー by nabeshin
暗号通信は全力で解除しろ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.に掲載されている スウェーデン議会で盗聴法投票への続報によると、この法案は143票対138票という僅差で議会を通過したとのこと。施行は2009年1月1日。法案には修正が盛り込まれる予定で、その主な内容は以下のとおり。

  • 情報調査委員会(Swedish Data Inspection Board)が国防電波機関(FRA)の活動を監視する
  • 議会の委員会が情報調査委員会をさらに監視する
  • FRAの盗聴権限に何らかの制限を設ける
  • 盗聴活動の承認を行う組織と、FRAの活動をチェックする組織を新たに設ける
スウェーデンのニュースを英語で伝えているThe Localによると、これらは微々たる変更であり、FRAが令状なしに国民の通信を盗聴できるという法案の基幹は全く変わっていないと警鐘を鳴らしている。また、与党は上記修正を盛り込んだ法案を再びスピード可決にもちこむ意向であるとも報じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HEEP's Gypsy (20069) on 2008年06月23日 12時48分 (#1368798)
    何かと言えば「欧米では、先進諸国では」と言いたがるお国柄の日本が、
    これについてもそっくりそのまま参考にしそうでなんとも……

    #実質、中国は社会主義的資本主義だけど、日本は資本主義的社会主義へまっしぐら?
    • by sunnydaysundey (32697) on 2008年06月23日 13時20分 (#1368823)
      共産・社会主義かどうかってことよりも
      官僚主義による管理社会かどうかというのがポイントじゃないかと。

      不安の種を行政府に摘んでもらおうとすると
      行政府の権力が膨れ上がる一方ですね。

      親コメント
    • by mari-nyan (35774) on 2008年06月23日 13時38分 (#1368830) 日記
      なんか日本の政府は常に「大きい政府 [kenpou.com]」を目指してる気がする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        小さい政府を目指すという事は、大なり小なり福祉が削られることになる。
        そうすると、人口の多くを占める高齢者とその候補たちを敵に回すことになる。
        後期高齢者医療制度の騒ぎが良い例。
        • by Anonymous Coward
          そうそう,ホントはそうなのに「小さい政府→税金減りそうだし,どうせ困るのは官僚とか公務員だろ?そっちの方が良くね?」程度の認識で,そもそも自分が受けてる公共サービスの質の高さ(+そのコスト)を理解できてない奴が多すぎなんだよね.

          完全にオフトピだけど,なんか今の日本って国民全体が典型的な「総論賛成,各論反対」に染まってる(当然その自覚は無い)ようにしか見えない.医療費にしたって,将来に向けてどう手を打つかという問題が目の前にあるのに,結局は「手を打たないとまずいよね→賛成」「具体的な案→全部反対」みたいな意識の人ばっかでしょ.
          • by Anonymous Coward
            日本特殊論はもう飽きました。
            自分が痛む様なことは避けるのは、どこの国でも同じです。むしろそれが基本だと言ってもいい。
            進んで痛みを受け入れようとする自己犠牲主義こそ、暢気な戦後日本人らしいなと思わざるを得ません。
            だから賢い輩に付け入られるんです。
          • by Anonymous Coward

            「手を打たないとまずいよね→賛成」「具体的な案→全部反対」みたいな意識の人
            議員センセ方がそういう国民を作ってるんだからそりゃそうでしょう。

            選挙のときウマイ(手を打ちます!)ことしか言わず、議席取ったらマズイ(具体的な案)ことしか言わないんだもん。

            # 選挙前に増税反対とかなんたら反対とか言ってるけど、んじゃあんたのとこはどんな
            # 代替案持ってるの?ってヒマ人になれたら突っ込みたい。アイツら絶対言わないよね。
            # あれ、国民をバカにしてんだよ?
            # そりゃ誰だって増税されんのとかイヤだろ。
            • by Anonymous Coward
              国政選挙なら、自民党だって増税するとは言いませんよ
    • by ahirose (31873) on 2008年06月23日 18時53分 (#1368981) 日記
      >これについてもそっくりそのまま参考にしそうでなんとも……

      いや、そっくりそのまま参考にはしないのでは。この法令の中で真似したいところだけ引っ張ってくると思う。結局本家よりもさらに強化された盗聴法が出来上がる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      資本主義社会ってね、金持ちが自分の資本をさらに増やそうと、
      貧民のお前らを奴隷のように扱う社会のことだよ

      分かってんの?
      • by Anonymous Coward
        労働貴族が組合を扇動して企業からヒルのごとく資本を吸い取って行くのが日本の社会じゃんか。
        仕事しなくても飯を食えるとか給与横並びとかボーナス最低保障なんて普通に考えたら絶対おかしい話だぜ?

        分かってんの?
        • by Anonymous Coward
          君は、誰を相手にして質問がしたいのか、

          分かってんの?
  • by tks256 (30608) on 2008年06月23日 15時37分 (#1368873)
    法案だけを見てしまうととんでもないですが、
    何か背景となる事件などがあったのでしょうか。
    このストーリーだけだと、政治家が
    「自分たちの管理できないものがあるのは許せない」
    といっているようにしか見えないのですが……
  • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 12時24分 (#1368784)
    つまりこれは、スウェーデンはFreenetのような盗聴・改竄・出所把握困難なネットワークを率先して作るという意思表示なんだよ!!!

    …日本でも、なんかきな臭いですからね。
    Freenetのような仕組みを本気で考える時期かもしれません。
    winnyがアプローチを誤り、失敗したのが本当に残念。
    • Re:必要は発明の母 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月23日 15時50分 (#1368877)
      >> winnyがアプローチを誤り、失敗したのが本当に残念。

      Winnyの場合,アプローチじゃなくて根本的な目的が誤ってたようにしか見えないんだけど.

      #いや,もしも貴方が「コンテンツは何でも無料でコピーし放題.うへへへへ」みたいな世界を望んでるのであれば,それは「アプローチが誤ってて失敗した」って言えるのかもしれないけど,その場合は,他にどういうアプローチがあったのか全く想像できまへん.
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...