パスワードを忘れた? アカウント作成
131943 story

米国イリノイ州、性犯罪者のSNS利用を禁止 18

ストーリー by soara
果たしてその効果や如何 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米イリノイ州で全ての登録性犯罪者によるSNSの利用を禁ずる法律が成立したそうだ(本家記事より)。

この法律は来年1月1日をもって施行され、違反した場合重罪として裁かれるとのこと。Bill Brady上院議員曰く「インターネットは危険人物が(対象と)接触するために利用する仕組みであることは明白だ」として「危険人物が登録性犯罪者であるとするならば、身体的距離だけでなく、インターネット的距離も離しておくことが狙いである。インターネット上で罪なき人々を性犯罪者から守ることが目的である」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年08月15日 14時26分 (#1623008)

    >Bill Brady上院議員曰く「インターネットは危険人物が(対象と)接触するために利用する仕組みであることは明白だ」

    最初、これを読んだ時、馬鹿議員かと思ったよ。
    インターネットを決めつけている様に読めちゃうね。
    たぶん、Bill Brady上院議員は「危険人物は、対象と接触する為にインターネットの仕組みを利用しようとする」といった程度なんだろうけどね。

    .
    .
    よっこらしょ、本家見てみた。

    >Obviously, the Internet has been more and more a mechanism for predators to reach out

    「犯罪者が被害者に近づくための手段として、インターネットはどんどん有効になっているのは明白なことだ」
    とか、自分なら訳すかな?

    • by Anonymous Coward

      この場合の"more and more"は回数じゃないですかね。あと、"reach out"は「限界まで伸ばす」という意味なので、ここでは「a mechanismが無ければ手が届かない」という含意があります。

      最初から意訳しようとすると難しいですが、直訳は、「明らかに、インターネトは、プレデターたちが手を伸ばしきるためのメカニズムとして、だんだん多くなってきた」というあたりでしょう。

      「インターネットのせいで、犯罪者が犠牲者に接触する機会が明らかに増加した。」

      • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年08月16日 8時07分 (#1623296)

        >この場合の"more and more"は回数じゃないですかね

        回数だとしたら、その後の「a mechanism」が問題だよな。
        回数ではなくて、有効性ではないかい?なので、数より質とか性能といったことと読むべきではないかい?

        >あと、"reach out"は「限界まで伸ばす」という意味

        限界という意味も「文脈によってはありえる」けどね。
        普通は、「手を伸ばす」「差し向ける」といった意味だよ。
        だから、

        >ここでは「a mechanismが無ければ手が届かない」という含意があります。

        これも、ちょっとおかしい。
        実際にはメカニズムがない時代にも、性的犯罪者はいたわけだよね。
        つまり、その前のmore and more(手が届かないならmore とかあり得ない)と矛盾する。

        手が届かないではなくて、手助けとして有効性が高くなっていると読むべきでしょう。

        実際、文脈を読めば、「if the predator is supposed to be a registered sex offender,
        they should keep their Internet distance as well as their physical distance.」な
        わけで、距離は個数/回数ではなくて、位置(より近いことでより有効)ということなんだよね。

        >「インターネットのせいで、犯罪者が犠牲者に接触する機会が明らかに増加した。」

        「インターネットのせいで」ってのがちょっと弱いかな?
        「犯罪者が犠牲者に近づくための手段としてインターネットは明らかに有効になってきている」
        ので、その有効性をなくさせるために、インターネットから遠ざける、特にSNSから遠ざける
        といっているわけでしょ?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月15日 12時20分 (#1622956)
    万歳!
    • by Anonymous Coward on 2009年08月15日 13時45分 (#1622990)

      ・火事場で食事をしてはいけません
      ・犬猫に葉巻を吸わせたり酒を飲ませてはいけません
      ・他人の口に小便をしてはいけません
      ・キリンの首に座って釣りをしてはいけません
      ・日曜日に公道上でハミングしてはいけません

      その他もろもろ
      Illinois Crazy Law [ahajokes.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月15日 12時26分 (#1622958)
    イリノイ州の性犯罪者は/.もWikipediaも書き込むことができないということですね
  • by Anonymous Coward on 2009年08月15日 12時58分 (#1622970)
    出会い系であると判定したわけですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月15日 13時05分 (#1622973)
    インターネットで異性と名乗る相手とメッセージのやり取りをするよりも
    街で異性とすれ違う方が遥かに犯罪のリスクが高いと思うのですが
    その辺りはどう考えられているのか疑問です。
    • by Anonymous Coward

      ミーガンがあるからとりあえずそれで行けばいい
      次にネット側の堀を埋めましょうということだろう

    • by Anonymous Coward
      道角で異性とぶつからなければ、フラグは立ちませんよ?
      • >道角で異性とぶつからなければ、フラグは立ちませんよ?

        相手がちゃんと「トーストにバターを塗ったパンをくわえながら、走ってきている制服の女子中高生」でないとだめだ。
        しかも、ぶつかって相手が後ろ方向に倒れて尻餅ついて....

        なお、君が転校初日登校で、相手が同クラスだとベスト。

        しかし、最大のフラグクリアの条件はイケメンだからな、頑張りたまえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >しかし、最大のフラグクリアの条件はイケメンだからな、頑張りたまえ。

          少女マンガ的スキーマだとその通りだが、少年漫画的なスキーマではむしろ
          「もてない・さえない」主人公であっても十分成立するフラグなので大丈夫だろう。

          # その主人公が十分イケメンに見えるのは作画上の都合と思われるのでおいておく。

          で、君たちの中に主人公はいるのか?

          • >少年漫画的なスキーマではむしろ

            そんな野郎側のスキーマが相手に通用するわけねぇだろ?

            >その主人公が十分イケメンに見えるのは作画上の都合と思われるのでおいておく。

            相手のスキーマによって、イケメンであることが前提だから絵にしているわけですな。

            >で、君たちの中に主人公はいるのか?

            誰もがその人生ってなゲームの主人公なわけなんです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              部屋から出られません
              # マジコン対策です
          • by Anonymous Coward

            何もしてないのに自分のところに少女が集まってくる主人公に、作画アニメーターたちが嫉妬して、主人公の顔をおっさんぽく描いているわけです。

    • by Anonymous Coward

      行動内の問題比率ってのも重要じゃない?
      性犯罪者が街中を歩く理由中の問題行動の比率と、SNSを使用する比率で後者が充分に高ければ、
      弊害に対して実効率が高い対処法である可能性は高いですよ。
      幾ら元性犯罪者だとしても「自宅から出ずにそのまま死ね」とは言えませんので。

      対象となるのは一応罪を償って更正した可能性もある元犯罪者という前提だから。
      現役犯罪者はそんなもので規制する以前に捕まえないとダメだろうし、そうすると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月16日 13時53分 (#1623378)

    性犯罪者をいろんなものから切り離すみたいなのが当たり前のように論じられているけれど、ちゃんと更生プログラムとセットになっていると信じたい。

    再犯防止の観点からSNSから切り離すとかするくらいなら自宅軟禁にでもしないと、いつたまりたまったものが爆発して、道ゆく人を襲うかわからないじゃないか。(Offender Locaterはそれ対策のひとつ)

    なので鬱屈させないことはかなり重要なのではないかと思われる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...