パスワードを忘れた? アカウント作成
246191 story
著作権

野外フェス、ブートレグ対策として「事前訴訟」を起こす 63

ストーリー by hylom
非実在被告 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米コロラド州デンバーで今週末行われる野外音楽フェス「Mile High Music Festival」で、フェスのライブ音源からブートレグを製作する者に対する「事前訴訟」が起こされたそうだ(Techdirt本家/.)。

このイベントをプロデュースしているAEGは百人単位の無名の被告に対し商標権障害で事前訴訟を起こしたとのこと。被告人らは「まだ何もしていない」状態なため、訴訟に異議を唱える者もおらず、手続きは進められているという。

この事前訴訟を盾に、AEGはブートレグ対策として連邦保安局や州警察、また非番の警察などを動員することができるとのことで、不正に録音された音源など問題ある物品を押収できるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔はBootlegと言えば一応ラインからの音源で、レコードにしてもペイしないものとか契約関係とかで表にでないものを、スタッフがこっそり、ってのがあって、ミキシングがさっぱりだったりするが、「資料的価値」はあったりした。
    今となっては昔Bootlegだった物が、CDの生産単価がさがったり、もうお亡くなりになったりして、正式版を(Completeとか言って、いい値段にして)売り出しているわけだ。

    #もちろん、観客の録音もないではなかったけど、録音機器の性能でしょう、聞けた物ではなかった。

    でも、録音機器がよくなったとはいえ、ライン音源でないものに、どれくらいの価値があるものか…
    録る奴も、それをダウンロードする奴も、なんなんだろうなぁ。

    • どの程度昔か分かりませんが自分が足しげく西新宿に通いつめていた12~15年前あたりのブート映像といえばオーディエンスショットやエアチェックが主流だったと記憶してます。
      エアーズなどの専門店では細かくジャンルやクオリティが区別されてて当時学生だった自分にとっては決して安くない価格のブートビデオを購入する目安になって助かったと同時に、過度の期待は禁物なんだなと思わされたものでした。
      親コメント
      • 「レコード」の時代です。レコードプレスするのにはそれなりにお金がかかるし、演奏時間が短いので、枚数がさばけないと判断されたり、ライブの全編がなかったりするものの海賊版が出る事があったのです。

        Jazzだと、同じ曲同じメンバ同じ日でもセットが違えば違う演奏になるので、ライブのコンプリートは価値があります。

        #実際、MilesのComplete Live at Plugged NickelとかMotreuxのBoxとか最近聞きましたが、よかったです。

        親コメント
      • >西新宿
        もう20年以上昔になりますが、ブート関係のお店の存在をロッキングオンの広告で知り、同じように西新宿に漁りに行きましたね。
        主にダイカンプラザ。
        BBCとかのTV番組を録画したものとか買ってました。
        今じゃYouTubeで見放題だったりしますが。

        親コメント
    • スタジオ録音よりライブの方が気合が入っていて、かつムラ気なためライブごとに
      天地の差がある連中のブート版は、音質が悪い観客録音でも需要は高いようですね。

      #ぶっちゃけNirvanaの事だがw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、ライブの雰囲気を思い出すには少々音が荒れてようがノイズが乗ってようが周囲の観客の雑談が合間合間に聞こえようが気にならない、という人はいてもいいと思うよ。
      # 「あれアヒルじゃないよね、ヒヨコだよね」

  • 障害 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by motamota (30138) on 2010年08月14日 0時18分 (#1809593)

    >商標権障害で事前訴訟を

    商標権侵害(trademark infringement)の誤記じゃないかと思ったのですが、ここまで突っ込み無しということは間違いではないのでしょうか。

  • グレイトフル・デッドなんてもう何十年も前からバンド側が録音機材の持ち込みを自由にしていたのにね。メタリカも同様。ただ、彼らは初期のナップスターみたいなサービスに対してはコピーキャットだって批判してたけど。

    • by Anonymous Coward
      こういうのはどっか後ろ暗い所が中二心をくすぐるのに、公認のブートレグなんて面白くも何ともないじゃないですか。
    • by Anonymous Coward

      西新宿界隈に最近行かないのですが、ブートレグ屋さんに行くと、権利者と店の
      オーナーが、店内で仲良く写真を撮っていて、壁のあちこちに張られていたものでした。

      ある店ではロバート・プランツの写真がありました。あと、都市伝説として、一緒に来た
      ジミーペイジが、俺の著作物だと言ってただでレコード屋ビデオを持って帰ったとか。
      後は、ビートルズのメンバーの噂とか…

      #このあたりは、もしかするとboot poisoning編集長が詳しいかもw

      あちらさんも、日本基準に合わせてきたと言うことでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      いやいや確かに。
      日本でそういう話題が出る度に
      「海外では禁止する奴なんかいない」
      なんて意見が実しやかにほぼ毎回見れるってのにね。
      結局そういうのは当人に都合の良い意見のみしか見てない奴だったて事だな。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 18時50分 (#1809464)

    >この事前訴訟を盾に、~、また非番の警察などを動員することができる
    非番を動員できるってのはどういうことなの
    臨時の請願巡査みたいなもの?

    • Re:非番 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年08月14日 2時10分 (#1809617)

      >> 非番を動員できるってのはどういうことなの
      >> 臨時の請願巡査みたいなもの?

      請願巡査ってのが何なのかわかりませんが,言うまでもなく日本の警察官は副業は許されていません.一方,米国(州によるかもしれない)では警察官が非番の日にボディガードや警備員などを副業として行うことが許されています.しかも,それを「警察官として」行うことが許可されているので,ちゃんと制服を着用した本物の警察官を警備用に雇えるというわけです.
      なお,単に金させ出せば雇えるのか,あるいは何か警察組織側に依頼して審査を受けたりするのか,そのあたりまでは知りません.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般署員の休日出勤とか、残業とかでしょ。

      勤務時間外は非番ですからね。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 10時13分 (#1809669)
    昔の日立CMで、「PAMだからすごい」て言ってるのがありました。テレビCMです。PAMとは何かと全く説明有りませんでした。

    その時思ったのは、「相手が知らない言葉を使う」ことがCMとして成り立ち、これでCMの商品が売れるようになる。のだという事。
    さらには、電通なり博報堂の人が、そう思ってるんだ、と言う事。
    相手に対してすごいとか思わせたい、ということだと思うのですが、実際CMで使われるのですから、そういうことが出来るのでしょう。
    それで、実際そういうことをする人がいるのでしょう。相手の知らない言葉をつかって、人の上に立ちたいと思うひとがいるのでしょう。

    Bootlegという英単語ですが、TOEICレベルでいうと800超えじゃないと知らないでしょうね。それも密造酒を作ると言う一般的な意味をやっと知ってるレベル。此処で使われてる意味を知ってる人なんて、日本中ですら数数えるくらいしかいないでしょう。

    スイーツ、セレブ、リベンジも、元の英単語の意味を知ってた日本人なんか少数派ですよね。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 11時11分 (#1809678)

      英語のbigendian/littleendianという語ですが、TOEICレベルでいうと800超えじゃないと知らないでしょうね。それもガリバー旅行記で使われている卵を丸い方から割るかとがった方から割るかという一般的な意味をやっと知ってるレベル。此処で使われてる意味を知ってる人なんて、日本中ですら数数えるくらいしかいないでしょう。

      というぐらいマヌケなことを言ってると思うぞ<Bootlegの意味を知る人は日本中で数えるくらいしかいない。

      #それともぼくは千とか万とかいう単位でも数えられちゃうぞ! すごいでしょ! って話?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、詰まらない。
      • by Anonymous Coward
        言ってることが意味不明。
        自分の書いた文に陶酔する前に、冷静になって読み返してみたら?

        そもそも、俺もbootlegという単語は知りませんでしたが何か。
        別に知らなくても死にやしないし。

        スラドには「俺が知ってるんだからみんな知ってるに決まってる」と思い込んでる、
        あるいは相手が知っていることを前提にしないと話ができない連中が多いよな。
        • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 22時53分 (#1809798)

          ビッグエンディアンとリトルエンディアン [wikipedia.org]は知っている?
          情報系では基礎知識ではあるけど、まぁわっかんない人は当然分からないものだろうね。

          まぁブートレグにせよエンディアンにせよ業界の専門用語なんだからTOEICが云々なんて
          言い出すこと自体が的外れである、って指摘はその通りだと思う。

          #ブートレグ [wikipedia.org]については私も始めて聞いたから
          #念のためググったけど、文脈から判断していた意味どおりでしたね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その基礎知識を、この業界の最近の若い奴らが知らなくって困る。
            さらに、知らなくてもだいたい困らないから、さらに困る。

        • by Anonymous Coward

          bootlegって言葉を知らないことを揶揄してるわけじゃないのよ。
          普段そうそう使う単語じゃないだろうし知らなくても全然問題は起こらない。もちろん死にもしないw

          でもねー

          スラドには「俺が知ってるんだからみんな知ってるに決まってる」と思い込んでる、
          あるいは相手が知っていることを前提にしないと話ができない連中が多いよな。

          君はその逆で「俺が知らないんだからみんな知らないに決まってる」と思い込んでいるようなんだけど。
          それってどうなの?w

          別に知らなくても問題ないなら堂々としていればいいのに。
          知らなくて当然。みんなも知らないはず。知らなくても問題ない。って必死になって主張するから滑稽に見える。

          • by Anonymous Coward

            その上で
            > スイーツ、セレブ、リベンジも、元の英単語の意味を知ってた日本人なんか少数派ですよね。

            なんてさらっと「俺は知ってるんだ」臭をぶちまげてるんだから
            滑稽度も更に倍ってもんさ。

            # 篠沢教授は20倍

    • >Bootlegという英単語ですが、TOEICレベルでいうと800超えじゃないと知らないでしょうね。それも密造酒を作ると言う一般的な意味をやっと知ってるレベル。此処で使われてる意味を知ってる人なんて、日本中ですら数数えるくらいしかいないでしょう。

      TOEICで400点も行かなかったけど10代の頃からBootlegは知ってます。
      当時(いつだよ)普通に雑誌とか本読んだりラジオ聴いてただけですが、それらのどれかで覚えた気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいやいやブートレグなんてそんなかしこまって書くようなマーケティング用語ちゃうでしょう。
      そんな陰謀論みたいな深いところまで入らなくても、その界隈にいたら知ってて当然だけど知らなきゃニワカwww位のレベルの軽い用語なんですから、こんなことで頭に血を登らせないで軽く鼻であしらってくださいよ。お願いですから。そうでないとこのニュースでやりたい主題みたいなものが全部飛んじゃいます。

      おかげで犯人が確定する前に起こした事前訴訟の話がどこか行ってしまって、ブートレグがニワカかそうでないかの方が重要になってるじゃないですか。

      ブートレグの用語問題が片付くまで著作権の話とかここでしなくてもいいんでしたら何も問題にしないですけど、本当にそれでいいの?

      • by Anonymous Coward

        マーケティング…用語?
        お前なにいってんだ?(AA略

        • by Anonymous Coward

          そんなこと俺に言われたって??知らんがなとしか言いようがない。
          いきなり電通とか言い出した元ACに言ってよそんなことは。

          • by Anonymous Coward

            「マーケティング用語」と言い出したのはあんたでしょう。
            元ACはそんなこと一言も言ってねぇ。

            それとも電通が出てきたらなんでもかんでも「マーケティング用語」なのか?
            そんなバカな。

            何でもかんでも人のせいにするなよ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...