パスワードを忘れた? アカウント作成
316422 story
日本

13 歳未満と思われる子供に性的行為を行う成年向け漫画、18 禁でも出版自粛へ ? 108

ストーリー by reo
誰が誰と戦っているんだか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

東京都青少年健全育成条例の改定を前に、「成年向けエロマンガを含めたロリコンものの自粛に向けた取り組み」が計画されているそうだ (日刊サイゾーの記事より) 。

大手出版社が参加する「出版倫理協議会」が、13 歳未満と思われる子供に対し性的行為やそれを連想させる行為を行う表現やそれを含む漫画の出版自粛を求めているという。一方、成人向け漫画などを扱う出版社の団体「出版倫理懇話会」はこれに反発しているという。

都条例の規制はあくまで一般向け漫画が対象で、区分されて 18 歳未満には販売されないはずの成年向け漫画は対象外。そのため、出版倫理懇話会側は「都条例より厳しい」「区分を徹底しているアダルト系出版社があおりを受けるのは納得できない」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 11時41分 (#1934862)

    そもそも「自粛を求める」っていうのが意味わかんないですね。
    圧力をかけられてやるようなものは萎縮って呼ぶんじゃないですか?

    • 後で責任の所在を求められた時に都合の良い逃げ口上にできるからでしょうね、「自粛」って言葉は。

      「いや、わたくしどもとしましては、強制的に行ったわけではありませんで、
       あくまで皆さんの自主的な判断に基づきまして云々」
      って。

      典型的な日本的責任逃れぽいというか、
      無理やり選択させて「あなた自身が選んだんですよ」とかいう悪徳商法っぽいというか。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 13時32分 (#1934993)
      ポルノは波と同じで寄せては引いての繰り返しです。
      限界まで寄せた上に更に寄せれば必要以上に強力な干拓堤防(法規制)が作られてしまうのでそれは避けたい。

      これ以上過激なポルノを出して規制派への燃料投下をい避けたいのと、
      規制派に業界の自主規制を引き出したと成果を持たせて沈静化を計りたいのかと。
      規制派も表現の自由を突破するのは難しいわけで、妥協点を見出せるのではないでしょうか。

      圧力に屈したと言うのは簡単ですが、過去に何度も屈してもポルノの関連産業は未だに無くなってはいません。
      何十年と当局とポルノの表現で戦って来た老獪な出版社はポルノが日陰なのを自覚しています。
      日陰者らしく耐える時に耐えればまた寄せることもできると知っている事だと思います。
      親コメント
    • 身内意識がある場合はあり、なんですかね?<自粛

      その意味でも行政府が民間に「自粛」を求める、は個人的に意味不明ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「他粛」という言葉を提唱 [nikkeibp.co.jp]しているヒトがいますねぇ。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年04月12日 12時12分 (#1934894)

    業界団体なんかが法律やなんかで決められてることよりも厳しいことをやりだす時って、
    自分たちの団体は形骸化してないですよ~、ちゃんとやってますよ~(しかもかなり厳しく)
    っていうのをアピールしてちゃんと存在感と自浄作用をアピールしてるだけっていう勝手なイメージがありますがこれはどうなんでしょう。

  • 連想って… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年04月12日 11時17分 (#1934835)

    > 13 歳未満と思われる子供に対し性的行為やそれを連想させる行為

    「非実在青少年」とまったく同じで「連想させる」ことを
    規制するっていうのは思想統制そのものの発想ですよね。

    (誰がとも明示してないんで)憲兵が「俺がそう思ったんだ!文句あるか」
    っていうのをそのまま再現したいってこと?

    いつもこの手のトピックで引き合いにだされる法益も不明だし。

  • 成人向け出版社を切り捨てて手打ちにしてもらおうという魂胆のような気がします。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • そう思います。
      そもそも青少年健全育成条例の内容は道徳を自治体が規定しようとする行為に他なりません。
      道徳を規定するのは宗教であり、憲法には政教分離の原則についてちゃんと書いてあるんです。
      だから、自治体(=国の機関)が憲法に従うなら、道徳についての条例なんて作ってはいけないんです。
      憲法違反ですよ。
      親コメント
    • そもそも、都条例で一番取り締まりたいはずの「チャンピオンREDいちご」はこの自粛案では対象外ですよね。
      これでは手打ちにならないような。

      という趣旨の記事ですよね。

  • by gonzo (38147) on 2011年04月12日 12時17分 (#1934900)

    年齢云々の前にあり得ないシチュエーションやリアクションなどを排除する方が先だと思う。
    漫画に限らず、映像コンテンツも。

    強姦→でも最後は喜ぶ
    初めての経験→でも絶頂
    いやな奴と→でも快感
    なんてあり得ないんじゃないの?
    このあたりはギャグとの線引きも難しいが。

    なお、上記のような事ではないが間違った知識で
    ひたすら××を××たら×××だと思っていたら××で、
    相手から「それはAVの見過ぎだ」と諭された事がある。

    年齢がどうとか以前に、男に間違った知識を与え、
    それを増長させうる表現は控えた方が良いと思う。
    多少の違いはともかく、間違った女性像が定着するのが困る。
    当然、その中には低年齢での性交渉というのも含まれるだろう。

    僕は単に恥ずかしい思いをしただけだったからいいけど、
    一歩間違うと犯罪というケースもあるだろうし・・・。

    # 恥ずかしい思い出は伏せているからIDで

    • by Ryo.F (3896) on 2011年04月12日 13時17分 (#1934983) 日記

      年齢云々の前にあり得ないシチュエーションやリアクションなどを排除する方が先だと思う。

      いや、まず年齢云々でしょう。
      「あり得ないシチュエーションやリアクション」かどうかが判らない人に対しては、正しくない知識を与えてはいけないけど、そうでない人にはそうではない。
      判る・判らないは、本当は年齢では決まらないんだけど、現実解としては年齢で制限するのが妥当。

      男に間違った知識を与え、それを増長させうる表現は控えた方が良いと思う。

      その程度の動機であれば、注意書きを付けるくらいで妥協できない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 14時01分 (#1935023)

        > 注意書きを付ける

        もうタバコのパッケージみたいに書くしかないか?

        注意!
        その1:初めてでエクスタシーに達する女性はいません
        その2:強姦で喜ぶ女性はいません
        その3:強姦すると法的に罰せられます
        その4:…

        親コメント
    • >年齢云々の前にあり得ないシチュエーションやリアクションなどを排除する方が先だと思う。

      つまり、聖書は書店から排除されるのですね。

      もちろん、ハリーポッターも。

      親コメント
    • 現実にはありえないリアクションだからこそ、フィクションの価値があるんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 12時24分 (#1934912)
      >漫画に限らず、映像コンテンツも。
      小説はセーフなんですよね。わかります。
      親コメント
    • こういう側面 [srad.jp]もある事を考えると、「間違った女性像」と言うより「間違った異性像」と一般化できるような…?
      異性像つーと範囲が広すぎるというなら、"そういう行為"に関する知識という意味で。

      ---
      そういうのが子供(U18)の手の届く範囲にあるってのはよろしくないという言説には同意。
      そういうのを誰の手にも届かなくする(少なくとも建前上は)というのには同意できない。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • > 強姦→でも最後は喜ぶ
      > 初めての経験→でも絶頂
      > いやな奴と→でも快感
      それこそ俺の好きなシチュエーションを禁止するな、という。。。

      #現実?なにそれ美味しいの?

      親コメント
    • 正気で? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年04月12日 13時10分 (#1934967)

      >にあり得ないシチュエーションやリアクションなどを排除する

      じゃあ、創作物全てに対して、科学的統計的にあり得る状況しか許さないってこと?

      正気で言ってるの?
      当然ながら、それに従わなかったら、法で罰せられるんだよね?

      # 清水義範の「永遠のジャック&ベティ」みたいな世界が理想なのかな??

      親コメント
    • > 年齢がどうとか以前に、男に間違った知識を与え、
      > それを増長させうる表現は控えた方が良いと思う。
      それは「間違った方」無くそうとするのが根本的間違い。
      (無くなると思う事/無くなれば解決すると思う事ともに)

      適齢期までに「正しい方」を教えれば、解決します。

      なので生物的に妊娠する/させる事が可能になる小学校の
      中・高学年くらいに義務教育として教えるべきなんですよ。

      この解決法の一番の問題は、子供を守りたいんじゃなくて、
      とにかく性の話自体が嫌いなセックスヘイターが規制運動
      の中核を担っているために受け入れられない事でしょうね。

      親コメント
    • > あり得ないシチュエーションやリアクションなどを排除する

      ついこないだまで、地震で原子力発電所が爆発するなんて
      あり得ないといわれてましたね。

      それはともかく、あり得ないというなら、
      触手プレイとかってあり得ないでしょ。規制するの?

      他にもゴムゴムの〜とか、ドラゴンボールで死んだ人間を〜とかも
      あり得ないし。

      ついでに、セックスは気持ちいいと言う知識ではなく、
      「男は全然気持ちよくない」という「間違った知識」広めたら、
      強姦とか減るんだろうか?

      --
      TomOne
      親コメント
  • by wakatonoo2 (30019) on 2011年04月12日 12時27分 (#1934915) 日記
  • by sunnydaysundey (32697) on 2011年04月12日 17時25分 (#1935144)
    エロ関係が規制し終わったら、次は暴力表現の規制でしょうか。
    「残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し云々」のほうで。

    そのうち日本では「真面目な人間が真面目に暮らしてる」姿を描いた作品しか許容されなくなるのか。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月13日 0時26分 (#1935459)

    一般誌の団体が「13歳未満との濡れ場お断り」
    黄色いマークの成年誌の団体が「それじゃ商売にならん。押し付けるなうちは今のままで行かせてもらう」

    でしょ。問題は某いちごとかレディコミみたいなグレーなものの売り上げが無視できないからで
    コンビニ売り成年誌みたいにマークつけて袋に入れちまえば、あたりが落としどころ。
    エロゲみたいに子会社作って実質両方出してるところもあるです。出版にできない訳はない。
    てか、辰巳出版=富士美出版て形で昔からやってるところもある。

    #審査団体の「陵辱禁止令」以降は同人DL販路に移ったところさえありますが、
    #それほど問題にはなってないですね。大作はなくなりましたが規制前よりむしろ品数は増えた。

    Amazon先生とBookOFFのご活躍で新刊中小書店は黄色のマークつきコミックを切れないので、
    取次ぎが発狂でもしない限り、本来あるべき姿に戻るだけのことでしょう。

    石原東京鎮守府将軍も「非実在青少年」文言を削除して「ゾーニング」にトーンを落としているし、
    条例化されなければ抜け道はいっぱいある。ただし「取次ぎが発狂しなければ」ですがね。
    職業同人の通販に食われる上に、中小書店に糞みたいな「お勧めセット」を押し込めなくなり
    部数の水増しができなくなるので商売的にありえない話ですが。「人間革命」「太陽の法」「たま出版」で食えと仰るか?
    石原知事も、支持団体に潔癖な新興宗教がいるので「ぶち上げて合意し成果が上がった」
    ことにしなけりゃならんですから。
    (イチモツで障子をやぶる怪しからん小説を書いた人でもあるしなぁ)

    政治プロセス的には「とりあえずお前らゾーニングせれ」「罰則なしの自主規制な」 [tokyo.jp]
    で終了。これをちゃんと読み込んで意図を察している人はどのくらいいるんだろ?
    黄色い成年コミックマーク付きは今まで通り無問題だ。マーク付きの団体が今まで通りやるって言ってるんだから。
    で、マーク付きでも消しをしっかりやれば袋詰めでコンビニ売りもできる。

    いまさら蒸し返している人たちは運動のための運動をしたいの?実質言論と表現の自由は担保され、販路制限という形で
    当事者間では決着済みの案件なのに。今回はグレーのラインをどこにするかで綱引きをやってるだけ。

    しがない偏執側なのでAC

  • ×東京都青少年健全育成条例の改定を前に

    ○東京都青少年健全育成条例の施行を前に

    もうとっくに変わっています。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 11時06分 (#1934827)
    これホント? 少なくとも条文にはそんなことひとことも書いてないと思うけど。
    • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 11時25分 (#1934843)
      成人向け: 青少年には販売しない
      一般向け: 青少年にも販売する。

      販売に関する規制は第三章第九条にある。

      第九条 図書類の販売又は貸付けを業とする者及びその代理人、使用人その他の従業者並びに営業に関して図書類を頒布する者及びその代理人、使用人その他の従業者(以下「図書類販売業者等」という。)は、前条第一項第一号の規定により知事が指定した図書類(以下「指定図書類」という。)を青少年に販売し、頒布し、又は貸し付けてはならない。

      元々青少年向けには販売しない、成人向けの漫画は規制の対象外。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 元々青少年向けには販売しない、成人向けの漫画は規制の対象外。

        もっと正確に書くならば、成人向け漫画も指定図書類に指定されることはあるし、その場合青少年への販売は規制される。
        だが、成人向け漫画は元々青少年への販売を自粛しているものなので、規制されても影響はない。
      • by Anonymous Coward

        ああ、やっぱり勘違いしてるのね。
        それは不健全指定について書いてる条文だけど、店頭で入手できるわゆる18禁の出版物は自主規制しているだけで、不健全指定されているわけではない。不健全指定されたら取次が扱ってくれなくなるので事実上発禁と同じ効果がある。なぜかamazonのには指定されてから消えるまでタイムラグが生じることもあるみたいだけど、自主規制の商品みたいに「18禁の確認画面が出る」んじゃなくて「消える」わけ。
        成人向け漫画は規制の対象外とか規制されても影響ないとか大嘘もいいところ。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 11時24分 (#1934840)

    10代女子向けファッション誌と少女漫画を何とかしたほうがいいじゃないのか?

    #まさか堕胎禁止とペアで人口増を目指してるわけ?とか思うはの下衆の勘ぐりではあるが

  • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 11時25分 (#1934842)

    あっという間に18歳未満が対象になるな。下手すれば、20歳未満の性行為描写禁止になるかもしれないけど。

    • by Mischievous (11583) on 2011年04月12日 12時07分 (#1934887) 日記
      思い過ごしだよ
      親コメント
    • by miishika (12648) on 2011年04月12日 21時47分 (#1935345) 日記
      今日もまた、雑誌連載時に「高校」と書かれている表札を単行本化に合わせて「大学」に書き換える仕事が始まるよ...
      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2011年04月13日 19時48分 (#1935986) 日記

        生徒も学生とかに書き変えないと。

        変更前(CD版)

         健全で高校生らしい、男女交際をさせてもらっています

         いやー、仕方ないですよー。この時間、うちの生徒とかけっこう来てますし…

        変更後(DVD・ダウンロード版)

         健全に清く正しく…学生らしい交際をさせてもらっています

         いやー、仕方ないですよー。この時間、うちの人とかけっこう来てますし…

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      勿論です。
      地肌の露出が一切無しの全身タイツとかラバー系に性的興奮を覚えろというのが規制派の趣旨です。
      • by Anonymous Coward
        > に対し性的行為やそれを連想させる行為

        が禁止されるわけだから、性的興奮を覚えたら負けでは?
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...