ボーカロイド曲の著作権管理会社、ヤマハの委託により誕生 28
ストーリー by reo
権利管理団体のありがたみ 部門より
権利管理団体のありがたみ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
(株) 自主制作コンテンツ出版管理機構 '通称 "VOCALOID MUSIC PUBLISHING") が 6 月 8 日から活動を開始した (ITmedia ニュースの記事より) 。
VOCALOID 開発者の剣持秀紀氏は設立に際し、「VOCALOID のクリエイターの作品は、商用での利用がなされているのに適切な対価が享受できなかったり、応諾業務の煩雑さに翻弄されたり、難解な契約書と闘わなくてはいけなかったりと苦労が多いと伺っています。私が、この機構に期待しているのは、クリエイターをそんな苦労から解放すること」と語っている ((株) 自主制作コンテンツ出版管理機構の出発によせてより)。
著作権管理については「クリエイター自身による自己管理」「(株) 自主制作コンテンツ出版管理機構での管理」「JASRAC 管理 (部分信託)」と段階的な管理形態をサポート、コンテンツ毎のフレキシブルな対応が可能としている。また音楽以外のコンテンツ管理についても整備していくとしている。
Twitter 上では「これは良い動きかも ?!」「選択肢が増えたのは良いこと」「こういうのマジでやめた方が良いと思う」「なんか問題になりそうな…… JASRAC も絡んでいるしねぇ」など賛否両論あるようですが、はたして風はどちらの方向に吹くのか。
おそらく、本丸はクリエイターのコミュニティ (スコア:5, 参考になる)
収益事業としてはもちろんレコード出版なんかが柱になるんでしょうけど、組織としての存在意義はむしろクリエイターの互助会と、それを通してのVOCALOID文化の振興なんじゃないかと思います。
クリエイターの方へ [ugc-pub.com]を見ると
というのが第一に挙がっています。
これまではクリプトン・フューチャーメディアが運営するピアプロがそれに近いことをやっていたわけですが、VOCALOID3になるといろんな会社から音声ライブラリが発売されるようなので、サードパーティーの一つであるクリプトン・フューチャーメディアが母体だと(特にお金の絡む)活動範囲などでいろいろ不都合が出てくる可能性があります。
ピアプロの思想自体はヤマハのVOCALOIDチームでも賛同する部分があったでしょうし、ややこしい話になりがちな権利回りの話はこちらで引き受けましょう、という意図があるのではないかと。
JASRACまわりの話も実は昨年末に大きな動きがありまして、一部の有名VOCALOID楽曲作者がJASRACに部分信託するという動きが出始めています。
(参考記事:「作家が主役」の時代――JASRAC・部分信託で何が変わる? [ascii.jp])
初音ミクがブレイクしてVOCALOIDブームというものが始まってから3年、動画共有サイトという限られたコミュニティから抜け出して、さらにマスに浸透していくのか、ニッチなジャンルとして安定してしまうのか、過渡期に来ているんじゃないかと思います。そこで重要になってくるのが「お金の絡んだフィールドにどうやって広げていくか」という問題です。
その部分を何とかしようと考えてこういう組織を作るに至ったのではないかと推測しています。
ちなみに、お金の話をするのであれば、ヤマハにとって見れば収益元は音声ライブラリを出しているサードパーティーからの音声合成エンジンの利用ロイヤリティなわけで、文化としてVOCALOID楽曲を盛り上げてユーザーの活動を活発化することで、回りまわってロイヤリティ収益の増加につながる、ということを期待しているんじゃないですかね。
もちろん、レコード出版業やらイベント運営やらでも収益は期待してはいるでしょうけど、それでエンドユーザーにそっぽ向かれてしまっては元も子もないわけで、楽曲の権利で金を搾り取ろうと考えているわけではないと思いますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
古い人間だからだろうか (スコア:2)
ちょっと茶髪すぎて胡散臭いと思ってしまった・・・
(人を外見で判断しちゃいけないんだけど・・・)
#でも収益化の道筋をつけてくれるのはいいことかな。でも管理団体が乱立(ってほどでもないけど)するといいことないような気もする。
JASRAC登録代行? (スコア:1, 興味深い)
内容見るに単なる代書屋の様な気がする。
ま、実際営業的に考えるとJASRACを通すのがちゃんと利益化するのには一番良いのは解らんでもない。
他の所は確か細かい権利許諾の分離が出来ないんですよね。
ただ話だけ聞いているとココ自体が権利管理をやるようにも聞こえていたんだが。
でもJASRACと一緒ならJASRAC登録曲を使うのに問題が減る?
ニコ動なんかで流せるJASRAC登録曲をボーカロイドカバーしたのを他に出せる?
Re: (スコア:0)
最近はそうでもないよ。
ネットでの利用制限は論外――音楽出版3社に聞いた著作権管理の行方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110304/1034733/ [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
細かく調べたわけではないので、
詳細な所まではわからないけど、
本質として今までは、
1.JASRACに登録で料金発生?
2.自分で使うのに料金発生
3.利用料が取られているにもかかわらず、お金を払わないJASRAC
ただし、団体に所属などの場合は、団体を通じて支払が行われるらしいので、
今回のこの管理会社を通じてJASRACなどに登録することによって、
今まで利用料がもらえるはずの人にもお金が行くようになるのではないかと思われます。
そういった、製作者への負担のみ強いるJASRACのやり方から
ボカロ作者を救うと言った意図などがあるのではないでしょうか?
Re:JASRAC登録代行? (スコア:1)
JASRAC様が時流に合う仕組みを作れていないってことすかね。
そんなもん(ボカロ曲クリエイター)は知ったこっちゃないとか言われてこの会社ができたのかも。
Re:JASRAC登録代行? (スコア:5, 参考になる)
JASRACへの信託でよく問題になるのは、
という運用の柔軟性のなさです。
この硬直した制度が問題を起こしている事例が散見されます。(「自分の曲を使うのにJASRACに金を払うのか」と問題になることもあります)
そこで、JASRAC以外の著作権管理団体は、JASRACにはない、柔軟な管理を売りにしています。また、こういった会社が間に立つことによって、JASRACの枠組みの中で柔軟な運用を実現できます。
たしかにJASRACが時流に合わせたきめ細かいサービスを展開すれば良いのでしょうが、それを求めるのは真夏に雪を求めるようなものでしょうし。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:JASRAC登録代行? (スコア:1)
なるほど、JASRAC様の元で柔軟な対応が出来る用にその他の著作権管理団体様がいらっしゃるということなんですね。
配分とかさらに細かくなっていきそうで色々大変でしょうね。
ガシっと管理したり絞めてるところは、ほいほい対応を変えるべきでも無いもんだし。
--
そういやキリマンジャロの雪も消えつつあるようで。
ガンダムも大変だ(Zだっけ)
Re: (スコア:0)
今まではJASRACだけしか部分信託が出来なかった。
しかし部分信託するには音楽出版が挟まる必要がある。
だから、YAMAHAがJASRACを前提としたVOCALOID関連を扱う音楽出版(実質は代書屋みたいなものだけど)を作ろうって事ですね。
Re: (スコア:0)
>細かく調べたわけではないので、
>詳細な所まではわからないけど、
わかっていないならググるくらいしたら?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110217/1034531/ [nikkeibp.co.jp]
「管理」と付くモノが良い物だったためしがない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
具体例挙げてよー
Re:「管理」と付くモノが良い物だったためしがない (スコア:4, おもしろおかしい)
マジレス (スコア:0)
菅総理は「管理人の管」じゃなくて「くさかんむりの菅(植物のスゲ)」です。
Re:マジレス (スコア:1, おもしろおかしい)
野暮返し (スコア:0)
首相が馬鹿だっていいじゃないか
国民みんな馬鹿なんだもの
みつを
Re: (スコア:0)
「みぞうゆう」の「曾」は常用漢字じゃないぞ。
「曽」は常用漢字になったけど当時はやっぱり常用漢字じゃなかった
Re: (スコア:0)
Re:「管理」と付くモノが良い物だったためしがない (スコア:1)
ところでシス管って何の略だっけ?
Re: (スコア:0)
管理人さんも賛否両論みたいだし。
#嫌いじゃないけど犬に死んだ旦那の名前をつけるのはどうかと思う。
Re: (スコア:0)
命名はしてないし、確定したのは葬式の後
Re: (スコア:0)
官吏
Re: (スコア:0)
「管理」って日本語だと一つだけど、managementとcontrolでは全く意味が違うよね。
Re:「管理」と付くモノが良い物だったためしがない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自己管理