パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、AcDcPwrさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

2362311 comment

AcDcPwrのコメント: パネル単体はなく面積あたりでは? (スコア 1) 59

リンク先を読んでみると、パネル単体ではなくて床面積あたりの発電量と書いてあるように思います。
(英語苦手なので意味が違ったらすみません)
そうすると、当たり前すぎて何がすごいのか良くわからない・・・

縦に積層にすれば面積辺りの発電量が2~20倍になるのは当たり前じゃないかと思うんですが。

  太陽光を事業として考えた場合、こんな高く組んだ分の構築費(太陽光パネルとめる構造物とか、基礎とか)まで考えて、元が取れるのかとかまでちゃんと計算してるのかかなり怪しい気はします。

狭いスペースで出来るだけ太陽光の電力が欲しいという条件だけなら使えるシステムだと思いますけど。
あと、緯度が大きな地域向けですね、赤道付近ならパネルはほぼ真上に向けておけばいいはず(理論上)なので、リンク先のような積層にすると上のパネルが陰になりますので。

85136 comment

AcDcPwrのコメント: 計算が合わない気が・・・ (スコア 2, 興味深い) 29

>およそ9メガワットの電力を供給できるとされ、Telehouse WestはCO2排出量を最大で年間1,110トン削減できるそうだ。

計算が合わないぞ・・・

9メガワット=9,000kW
CO2 1,110トンを電力換算すると、排出係数は日本のデフォルト値を使うとして0.000555t-CO2/kWhだから
1,110/0.000555=1,999,999でほぼ2,000,000kWhなわけですよ。
これ年間だから、1時間平均まで戻すと
2,000,000/365(日)/24(時間)=228.3kW
つまり年間平均にすると228.3kWしか発電していない計算
9,000kW/228.3kW=39.42
で最高出力と平均出力が40倍も違う・・・

と、文句を言いつつ元記事の英語をがんばって読んでこよう(笑)

80614 comment

AcDcPwrのコメント: PUEについて (スコア 5, 参考になる) 57

by AcDcPwr (#1544253) ネタ元: Googleのサーバは12Vバッテリを搭載

最後の方に
>2009年第1四半期の平均でPUE 1.19を実現したそうだ
があるので、おせっかいでこのPUEの解説
データセンタ系の仕事をしていない人には聞きなれない単語だと思うので

Power Usage Effectivenessの略で、詳しくはここをどうぞ(笑)

簡単に言うと、IT機器(サーバ、SW類)で使う電力に対して、他の電力(データセンタなので主に空調ね)をどれだけ使っているかって数値です。

IT機器の電力(メインの使用目的)に対して、他の電力(メインの使用目的のために余分に消費している)が少なければ少ないほど
効率よくデータセンタを運用しているという事を数値的に表した・・・という事になってます。
まぁ今の時代、データセンタにもECOや省エネが求められていまして、そのために作った数値ですね。

ちなみにGoogleのPUE 1.19はものすごく良い数値です。
サーバ等の電力に対して、空調とかは約2割しか電力を使っていません。
数年前まで普通のデータセンタでは、IT機器の消費電力と同じくらいの空調用の電力が必要といわれていました。

80606 comment

AcDcPwrのコメント: メンテナンス大変そうね・・・ (スコア 1) 57

by AcDcPwr (#1544238) ネタ元: Googleのサーバは12Vバッテリを搭載

サーバ1台ずつにバッテリ搭載なんて、設備屋からすればおそろしいことです・・・
だって、メンテナンスが激しくめんどくさそう(笑)

Googleのデータセンタのサーバ何個あるか知らないけど、少なくとも4桁単位はであるでしょう・・・
写真見たけどおそらくブレードサーバ見たいなのにバッテリ搭載してる感じですよね。

今のシールバッテリ(昔見たく液補充しないやつね)はメンテナンスフリーはうたってますけど
実際はメンテナンス必要なのに~~
それにサーバ内部はかなり熱がこもるだろうし、バッテリ的には環境が余りよくない。

サーバ内で液漏れとか、バッテリのロット不良で停電したらサーバまとめてダウンとか心配する事がいっぱいだ
すべてのサーバが冗長構成になってれば良いかも知れなませんけどね。(バッテリのロット不良ならアウトだけど)

でもGoogleってすごいよなぁ、全部自社持ちの強みというか・・・
普通のデータセンタじゃとても出来ないことが出来るんだから(Googleみたいな特殊使用になると一般ユーザに売れなくなる)、
ソフト系だけじゃなくてハード系のエンジニアも仕事楽しいんでしょうね。

18481 submission
電力

サイバー攻撃で広域停電が発生していた!?

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
ITmediaの海外記事より
SANS Internet Storm Centerの英語版・・・だと思われるが、英語が苦手な為もしかしたら違うかも(汗)

米CIAによると、米国外の複数地域で、電力などの公益インフラが不正侵入され、脅迫を受ける事件が発生していて、
実際に複数都市で停電が起きたケースも有るとの事です。

 「すべてインターネットを通じて不正侵入された模様」との事のなので、電力会社の制御システム自体がネットワークに接続されていたのでしょうか?
 電力は公共インフラの中でも特に重要なインフラですが、それがインターネット経由で遠隔制御できるとは・・・
 これがもし原子力発電所のシステムだったらと考えると、非常に恐ろしい事です。(さすがにそこまで危険なシステムは無い事を祈りますが・・・)
 
 こうゆう事が起こり始めると私の様な設備屋も、ネットワーク系のセキュリティの勉強も必要になってきている時代ということでしょうかね(餅は餅屋に任せるのが一番だけど、一次対応くらい出来るスキルは必要?)

 今後ネットワーク接続された家電が増えるといわれますけど、公共インフラの電力ですらこの有様ですから、家電なんかネットワーク接続されたらもう大変なことになりそうですね。

 というか監視とか警報とかはネットワークに接続されているのは良いとしても、制御はやめようよ制御は・・・
 それとこれのレポートぜひ読んでみたいな、SANS Japanでそのうち、配信してくれる事に期待しましょう。
753204 submission
携帯通信

SoftBank店員の月賦販売を悪用した詐欺(?)事件が多発している模様

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
セキュリティホールmemo経由、教えてgooの質問で知ったのだが、SoftBankモバイルの携帯端末月賦販売(ホワイトブラン)を利用した、SoftBankショップ店員による端末搾取詐欺(?)が発生しているようです。

話の流れは
①gooに質問投げたSoftBankユーザが機種変更しようとしたら、1ヶ月前にいつのまにか機種変更されていた。
②SoftBankショップに交渉しても相手にされない、消費者センタとか、警察とかに色々相談
③そのうちにSoftBankショップのバイト店員が勝手に月賦販売で機種変更して被害者が多数いることが判明
 →月賦販売のため端末料金はユーザ、バイトは端末を白ロムとして転売がっぽり稼いでトンズラ
④掌を返したようにSoftBankショップの責任者謝罪&口止め料出して誓約書を書かせて隠蔽工作を画策(笑)
って、話らしいです。

 最近は料金明細を受け取らずにネットワーク上だけの確認にしている人も多い様なので、勝手に機種変更されて月賦販売にされても気がつかない人も多いようです。
 SoftBankユーザの方は一回自分の請求内容を確認されることをお勧めします。

それにしてもGooの質問内容ではSoftBankの対応の悪さが目立ちますね。
・個人ユーザの苦情なんて受け付けない、契約書のコピーすら渡さない
・実際に被害が出てるのに、確認するのは不可能だからと申告してきたユーザだけ対応するという態度
・事が判明した後は、金で隠蔽工作を画策
YahooBBの時の反省はまったくないというか、やはり所詮SoftBankというか・・・
まぁ、消費者センタとか警察も対応は悪るかったみたいですけどね。

auも月賦販売をやるし、DoCoMoも考えているようなので同じようなことが無い事を願います。
754940 submission
おもちゃ

税金滞納で差押えられたフィギャアが公売に

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
北海道の小樽道税事務所が税金滞納者から差押えた、美少女フィギャアをネットオークションで公売しているそうです。
「小樽道税インターネット公売のお知らせ」 「毎日新聞の記事」

 前回2月にも公売したようでそのときは絶版品などもあり予想額より高く売れ、入札も100件を超えてなかなか好評だったようです。
 とうとうこのようなアレゲなものも差押え対象になる時代が来たようですね。

 こんな物なんか差押えられないだろうと思い、税金をもアレゲな逸品に注ぎ込んで滞納している人には注意が必要かもしれません(笑)
 貴兄の家には差押えられそうな、アレゲな逸品、アレゲな家宝はありますか?
755022 submission
変なモノ

海上自衛隊がアレゲなCFを放送していた

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
近頃HP作成を各隊で争っていてなかなか気合が入っているといわれる自衛隊ですが、海上自衛隊がPR用のCFをアレゲな作風で作成していたらしいです。

 海自は隊員募集が低迷し不祥事も続いているので、このCFでなんとかイメージアップを図りたいようですが、このCFを見てアレゲな隊員ばかり増員したらどうするつもりだなどと余分な心配もしてしまいました。

 放送期間は渋谷駅ハチ公前の街頭ビジョンで平成19年3月18日~平成19年3月31日までと生ではすでに見られませんが、海上自衛隊の動画配信コーナーで見ることができます。

 来年辺りは空自・海自が対抗してアニメのCFを作成してほしいと、アレゲ的には期待する次第でありあます。
 実は会社なんでまだ内容を見ていなくてアレゲ度が不明なんですが、見た方の感想はどうですか?
755926 submission
日本

六本木の国立新美術館でアレゲなアート(?)展開催中

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
別に芸術系には殆ど興味が無い技術屋な私ですが前回のタレコミに引き続き、展示物ネタをまたひとつ・・・

 東京六本木に新しく出来た国立新美術館(平成18年1月21日開館)の最初のイベントは、なかなかアレゲな内容のようです。

 イベント内容は「日本の表現力」(Flashで重いので注意)と一見真面目そうだが、
ASCII24の記事を見れば判るように展示物はゴジラ・ガンダムから、人が搭乗できる二足歩行ロボットとして有名なランドウォーカーなどかなりアレゲ心をくすぐる物がそろっている様子です。
 主催の文化庁曰く「「日本の表現力」をテーマに、デジタルアートからゲーム、ロボット、アニメ、マンガにまで広がる「日本のメディア芸術」を、現在・過去・未来の3つの視点で紹介」しているそうな・・・

 無論、普通(?)のアート作品もあるようですが、アレゲな諸兄の皆様(前回の「ものづくり展」に引き続き)息抜きに見学にいかれてはいかがでしょうか。
  
 それにしても前回の「ものづくり展」といい、近頃は「日本の~」が流行りなんでしょうか?
756009 submission
日本

日本の素形材産業の技術力紹介する「ものづくり展」開催中

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
国立科学博物館(東京・上野)で、日本の素形材産業の技術力紹介する「ものづくり展」が 、1月16日~2月18日の間で開催されています。

内容は、日本の製造業を支えた素材加工技術の職人技、技術力を紹介する内容です。
展示物には、延べ200人の研磨職人によって鏡のように磨き上げられた自動車や特殊技術で鋳物職人が作り上げた大型(直径1.7m)鋳物地球儀等々なかなか見られない逸品が多数出展されているようです。

/.Jの皆さんは、ハード・ソフトを問わず技術者の方が多いと思います。
実際の仕事では予算がない、デスマ、無能な営業の無茶な注文、我侭なユーザによる急な仕様変更等々世知辛いと思いますが、
日本の技術力を見直し明日への糧とするため、息抜きもかねて見学に行かれてはいかがでしょうか?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...