パスワードを忘れた? アカウント作成
11978574 journal
日記

AnamesonCraftの日記: 「私は貰っていないのに、秘書だけ残業代を支払うことはできない。ふざけるな」として維新の会議員が残業代不払いを宣言 8

日記 by AnamesonCraft
維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」(47ニュース)

 維新の党の足立康史衆院議員(比例近畿)は25日の厚生労働委員会で質問に立ち、元私設秘書から未払いの残業代700万円を請求されたことを明かし「払うことはできない。私たち政治家の事務所は、残業代をきっちりと労働基準法に沿って払えるような態勢かと問題提起したい」と述べ、未払いを正当化した。
 足立氏は「私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」と持論を展開。元秘書からの請求に対しては「ふざけるなと思う」と強弁。
 取材に対し「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ。議論を喚起するために発言した」と述べた。

確かにこの様な法を逸脱し無視する雇用者が二度と何も言えなくなる様な罰則規定の強化の見直しが労働法制には必要ですね。
経営者も少なからず居るであろう/.erの皆さんはこの件についてどうお考えでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年03月26日 12時53分 (#2785069) 日記

    駐車違反や速度超過を繰り返す常習違法ドライバーと同類に見える。

    > 取材に対し「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ。議論を喚起するために発言した」と述べた。

    わかってるなら、早く見直し法案立てなさい。
    それが通るまでは現行法に従うのが法治国家じゃないんすかね。

    維新の会って明後日の方角に突っ走ってるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 10時29分 (#2784991)

    明治時代だか江戸時代だかに戻りたい党だからな。
    あるいはレイシスト党か。
    ああいう党を支持するやつが馬鹿。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 12時32分 (#2785057)
    払いたくない、払えないなら、自分でやれですな。
    しかも、この馬鹿は自分が3000万近くもらっているのに対して、安月給の私設秘書に同じように働くことを要求している。

    私の職場は独法だけど、秘書への残業代は上限があり、はみ出した部分は払われない問題がある。
    特に教員は裁量労働制で時間の感覚が狂っていて、秘書を含め周囲が自分と同じ様に働く事を暗黙の前提としている人も多い。
    独法雇いのパート秘書の年収なんて200万程度だが、それも知らない人が多く、罪悪感が生じない。
    配属先によっては真面目に働く人ほど仕事が降ってきて馬鹿をみる状況。
    • by Anonymous Coward

      残業代の上限は法的に認められていないので、請求(時効は2年)すれば払われるはず。

    • by Anonymous Coward

      徒弟制というか丁稚奉公の感覚が残ってるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 13時56分 (#2785107)

    24時間仕事が存在しているならたいてい三交代制だと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 14時34分 (#2785128)

    なんで700万円も未払いがたまるまで働き続けるんだ?

    払わないっていうやつも相当だが、秘書のほうもどうかしてると思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      歳費(国会議員の給費)と云う、700万円を遙かに超越する、確実に差し押さえ・回収可能なあてがあるからでしょう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...