パスワードを忘れた? アカウント作成
3206745 journal
日記

EchoRelinquishの日記: 「スマイルプリキュア!」コラ画像に作品監督が苦言を呈する 5

日記 by EchoRelinquish

キャラデザインが受けたのか新規の大きなお友達を増やしている「スマイルプリキュア!」ですが、
アニメ本編のスナップショットを加工したコラージュ画像(それも多くは下品な18禁コラ)が今までのシリーズ以上にさかん作られているらしく、
それに対して本作の監督である大塚隆史氏がTwitter上で苦言を呈した模様です。

http:///twitter.com/#!/takaswy1981/status/201498038596927488

放送した映像の静止画を描き変えたりコラージュして、インターネットに流すのはやめてほしいです。
本当に放送されたものと勘違いして苦情が来たりして困っています。それに考慮して本編制作の際に
本来は不要な規制を強いられる場合もあります。あと単純に、気分のいいものではありません。
(続く→)

https://twitter.com/#!/takaswy1981/status/201499036723838977

(→続き)インターネットは不特定多数、全年齢の方が見ることができます。作品を楽しんで頂けるのは嬉しいのですが
子供向けのアニメ番組ですのでその点のモラルを何卒よろしくお願いします。監督として微力ですが、
来週も楽しいものを放送していきたいと思っています。

これに対してネット上では、
「萌え豚が身をわきまえずに暴れた結果がこれだ、自重しろ」
「本物と勘違いするなんてコラ画像しか見てないだけだろ、勘違いする方が悪い」
と言ったような意見が出ています。
この件に関して、本物の映像と勘違いするか否かは主な問題ではないと思っています。
1つ目のツイートの最後の、「あと単純に、気分のいいものではありません。」が監督が本当に言いたかったことではないでしょうか。
法律的な意味でも同一性保持権に抵触しているでしょうし、
何よりクリエイターが魂を込めて描いたアニメに下品な落書きを施し、あろうことかネットにばらまく行為など、クリエイターに対する冒涜以外の何物でもないと思います。
つまらない自己顕示欲のために作品やクリエイターを踏みにじるような行為に怒りを覚えます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2012年05月14日 13時20分 (#2152729) 日記
    なんにせよ節度と、アクセスコントロールは必要だわな
  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 14時25分 (#2152782)

    やるならこっそりやれ

    と言う事とは別に、
    自分が放送分を見ていないにもかかわらず、
    苦情を入れると言うキチガイについても議論が必要かな。

    • by Anonymous Coward

      精神的に問題があって視聴してないのに苦情を入れているのではなくて、子供の親が苦情入れてるんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 20時16分 (#2152960)

    どちらかと言うとコラを作る側なので、単なる言い訳として聞いて欲しいが

    そもそも作る方に問題があることは十分承知の上で言うけど
    楽屋ネタとして作ったコラをわざわざ広めるアフィブログや2ch系のまとめブログも
    情報の拡散の担い手として十分に問題だと思うんだけどね

    大きなお友達しか居ない場所でなら単なる同人誌の延長線上で済む問題が
    情報の拡散があるせいで大きなお友達じゃない人の目にまで触れてるんだから

    • by Anonymous Coward

      別に責めるつもりはないけど「大きなお友達しかいない場所」で公開してるつもり、って認識がすでに誤りのような気がする。
      同人誌内での表現とかなら、そうかもしれないけど、まとめブログに転載されるってことは、少なくともinternetに公開してるわけでしょ。
      「internetは公の場所である」という認識がそもそも欠如してないかね?

      #pixivだろうがどこだろうが、誰でも容易に参加できるのであれば、会員制だろうと同じ事。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...