パスワードを忘れた? アカウント作成
434749 journal
日記

FaultyDogの日記: W3C CSS 検証サービスのインストール方法のドキュメントが間違ってる件

日記 by FaultyDog

html の検証はAnother HTML-lintでできていたんだが、 CSS もチェックしたいと思った。ちょっと検索して CSS LintW3C CSS 検証サービスをみつけた。
見てみると、両方とも web でサービスしている他、 ソースも公開している。

手元で動かすためにちょっと調べてみたら、CSS Lint は インストール方法の説明が見当たらないし、環境をそろえるのに ちょっとかかりそうなので、とりあえず W3C の方をインストール した。

の、だが、Tomcat へのインストールで ? となっていた。

結局、.war って何?を調べてみたら、サイトのルートへファイルを コピーすれば自動で展開されるらしいって事で、やってみたら うまくいった。

ドキュメント を見直してみたら、 日本語英語 で記述が異なる事に気付いた。

日本語版では "[VALIDATOR_DIR]/css-validator.jar" を"[VALIDATOR_DIR]/WEB-INF/lib/" にコピーまたは移動します とあり、英語版では Copy or move css-validator.war to [TOMCAT_DIR]/webapps とある。

英語の版がある場合はそっちもチェックって教訓。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...