パスワードを忘れた? アカウント作成
402293 journal

GetSetの日記: Let's Note/Ubuntuで一瞬、ハマる

日記 by GetSet
レッツノートR3には、長らく標準のXPPro+VMware+SuSE9.1で使ってきましたが、持ち歩きにはSAで事足りるようになったので、家庭内モバイル専用としてLinuxのみの環境に構築しなおしてみました。
またSuSEでも良かったのですが、何かと評判のいいubuntuをチョイス。CDブートであっさりインストールまで完了し、無線LANも問題なく認識されて万々歳……あれ、音が出ない?

あれこれ調べた結果わかったのは、レッツノートR3(と、世代の近いモデルすべてがたぶん該当)の場合、ミュートの操作をHotkeyで行うのですが、ミュートを解除するにはやはりHotkeyからの操作が必要だ、ということ。(いったんミュートしたままXPProを消してしまうと、もう一度Hotkeyアプレットを導入して操作しない限り、他のOSから音を出させることができません) 仕方ないのでバックアップイメージからXPProを復元して、ミュートを解除し、CDブートでubuntuを起動してみたところ、今度は正しく音が出るようになっていました。

わかってしまえば単純な話ですが、結構、焦りました。それ以外は特にトラブルもなく……いや、ハイバネーションの動作が怪しいのが気になりますが、おおむね一発認識で環境が整い、楽なディストリビューションであることを再確認できました。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...