パスワードを忘れた? アカウント作成
454300 journal

GetSetの日記: どうしたら/.Jの質を向上させられるか、なんて話も各所で聞かれますが 10

日記 by GetSet
知っている人は知っている通り、編集者は各発言のIPハッシュを見る事が出来る。2ちゃんねるのIDと同じようなものだと思ってもらえばいいだろう。
なので「あまりにあまりな書き込み」を見かけたら、このハッシュを確認するのだが……もちろん、単発の書き捨てACや「過去からそういう発言ばかり繰り返すAC」というのもいるのだが、「IDの時の口調とは似ても似つかない発言をするID持ち」がACで書き捨てているケースも決して少なくはない。

たまたま、ハッシュが適合しただけで別人だ、というケースはあるだろう。個人的にも「そうであって欲しい」とは思う。だが正直、いたたまれない、悲しい気持ちになるのだ。

ACは、罵詈雑言を書き捨てるためや、仮面を被ってIDを汚さない為にあるのではない。匿名というのは、正体を隠して「他人を叩く」為のものではないはずだ。
あるべき正しい形でのみ使ってくれ、などと青臭い事は言わない。だが、出来うるなら、卑怯な使い方はして欲しくないと思う。

質が云々というのは、その後の話だろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのハッシュがあったACはまるまる書き込み禁止 (IDでのみ許可) とかやったらゆかいかもしれませんねー。
    とはいえ、「どうして書けなくなったんだ! 俺は何も悪いことをしていないのに!!(ということにしたいのですね)」とかいう人たちの応対が面倒かもしれませんけど。
    • ハッシュの話を書くと必ずと言っていいほど、過剰反応っぽいものが見受けられます。
      おいおい、そんなに「バレちゃまずいような発言」をしてきたのかよ、と^^; そのくらい、多くの人がACであれこれ、やっているのが現状なのでしょう。

      どうするのがベストの解法なのかは今後の流れをみるとして、私は皆さんにもう少し、「自分に恥じない使い方」をしてほしいなと思っています。
      親コメント
      • 呼ばれた気がしたので (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Account-mochi Coward (34881) on 2008年12月23日 12時34分 (#1478943) 日記
        仰る事は全くの正論なんですが…

        李下の冠と言いますか「俺達はその気になればIPID使ってAC特定できるんだぜ」と読み取れなくも無い発言は特権ユーザーとしてはちょっと脇が甘いかなーと。そんなつもりじゃないのはわかるんですが世の中(私のような)ひねくれ者もいますんで。

        #駄文に追記したのでよろしかったらそっちの方もどうぞ
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        思ってるだけじゃ無理。
        運用ってのは日々改善するなど、実質的な変更を加えないとユーザの動きは変わらないよ。
        試しに、ログオンしなきゃACが使えないストーリー(タレコミ人に選択権有り)みたいな
        ものを導入してみては?

        全部にすぐに適用するのではなく、一部なら試用のハードルも高くないだろう。
        日記のAC書き込み制限(日記ユーザの設定で可)ってのは実運用してるんだし、
        少なくともAC系の各種選択モードの検討くらいはして、まとめておいた方が
        今後も起こりえる議論用の資料としては有益かと思うが。

        例(for AC)
        ・mode - R/W, R only, cannot R
        ・Write mode - Direct Write enable, Logon needed
        • by GetSet (9536) on 2008年12月23日 11時22分 (#1478905) ホームページ 日記
          これも誤解なんだろうな…。私(やhayakawa、reo、soara、yourCatなど)は、単なる「ボランティアの掲載作業者」であり、システムへの変更権限やアクセス権限などは持っていないんですよ。そういうのはOSDNスタッフの担当となってます。
          だから私の発言で、運営に関わるものはすべて、単なる愚痴です。悲しいけど俺、無力なのよね(^^;
          親コメント
          • Re:それこそ2chみたいに (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年12月23日 20時19分 (#1479196)
            んなこたぁ知らん。
            少なくともOSDNスタッフに話を持っていける存在でしょう。
            それを無力というのはお門違いだ。

            運営の一角を担っている以上、OSDNスタッフから協力依頼というか話をした上で、
            その手の作業を担う存在になった訳で、その立場は天から知らないうちに
            降ってきたものではないのだから。
            スタッフとの付き合いは厚い薄いはあるにせよ、全く無い一般ユーザとは違って、
            付き合いが有る存在であり、運用の改善を願うなら話をできる立場なのだし。

            #もっとも、改善する気が無いというのはアリだろう。それも一つのスタンスだ。
            #が、する気が無いのに愚痴るだけというのはみっともないから避けた方が無難だろう。
            #するならする、しないならしない。それがシンプル。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ぢゃ、システム変更にアクセス権限のない人はハッシュが見られなければ良いね。

            と言うか、何回かこの話題って日記でループしてるけど、
            ハッシュが見られなければGetSetくんは心穏やかに編集作業ができて、
            ACはまさにACと思えるのだから問題提起もしない?
            単にACの使い方がGetSetくんの想定とずれてるってだけだけど
            それが見えるから悶々とするだけでしょ。
            ナイーブもいーかげんにせーよ

            #んで、ID持ちだけどACで投稿っ(笑
            • 言葉は悪いけど同意です。

              GetSetさんの書いていることって人の集まるコミュニティの管理人にとって共通の事柄だし、叩かれたりアンチが湧いたりするのも誰もが一度は通る道ではないでしょうか? だから諦めろというのは厳しい言い方だけど、そういうのが気にならなくなったときに人はワンランク上(笑)の管理人にステップアップするのです。がんばれ。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント
  • IDにも付けちゃうと本当にACが必要な時に使えなくなるしIDはそもそも追跡可能なのでACだけ。
    匿名が基本の2chはそうしてきたわけで、「匿名には匿名のための方法」ということで採り入れてもいいんじゃないだろうか。
    # あと、スコア補正では混同してるようだけど、IDのACさめが...(ひとりだけIDなのにハッシュ表示というのはキツすぎる)。
    • by Anonymous Coward
      そうすると、良くも悪くも今より2chぽくなっちゃいますが、いいんでしょうか。
      ハッシュが導入されたら次はトリップ、とか言う人も出てくるでしょうし、
      IPハッシュで確認できることをもって「ACも議論に参加できる」と思いこんじゃう、
      つまりそれを喜ぶ、粘着ACも出ると思います。

      #どっちでもいいのでAC。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...