パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、HAL9000markIIさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15451636 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:セイコマに一票 (スコア 1) 107

by HAL9000markII (#4132635) ネタ元: お気に入りのコンビニチェーンは?
本州以南では何故か茨城県に相当数、埼玉にもちらほらあります>セコマ
#道内でも「セコマ」派、「セイコマ」派、「セーコマ」派が分かれるようですが、公式は「セコマ」になってました。
山わさびのカップ麺とか、ガラナサワーとかを時々買わせてもらってます。
13645858 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:つくば市無いんだ… (スコア 1) 60

>むかし竹園に1件だけあったような気がする。

とむ'sですね。その後、筑穂の方に移転したと聞きましたが、一度行ってみようと思っているうちに消滅してしまったようです。もう10年以上前のハナシで済みません・・・
8344680 comment

HAL9000markIIのコメント: 死後 (スコア 2) 90

by HAL9000markII (#2364628) ネタ元: 雑誌、定期的に読んでますか?
先日亡くなった友人が日経hogehogeな雑誌(複数)を定期購読していました。読む人が居なくなったので送るのを止めてくれと連絡したところ、『前払いでお金を頂いているので送らないわけには行かない』の一点張りで埒が明かなかったそうです。結果、故人宛の郵便物の山が遺族の新たな悲しみを誘うことに・・・何とかならんもんでしょうか。
3332402 comment

HAL9000markIIのコメント: 断水中 (スコア 5, 参考になる) 119

「野田地域は午前10時から断水・・・」とのお知らせメールが市民生活課から送られてきたのが8:50で、その後9:15にもう一度「野田地域はまもなく断水いたします、市民の皆様には、水道水の汲み置きを・・・」とのメールが来ました。で、9:30頃にはもう出ませんでした>水
恐らくみなさん一斉に蛇口全開状態にされたんだと思いますが、なんだかなぁ・・・
3.11の時は(野田市域は)断水などはありませんでしたが、各地の惨状を見て買い込んだ長期保存水が図らずも役に立ちました。でも洗い物とトイレは困ります。お昼過ぎの市民生活課からのメールでは「断水の解除時間は決まっておりません・・・」だそうです。
866494 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:実際のところ (スコア 5, 参考になる) 86

HDD自体の生産もさることながら、スピンドルモータのシェア80%を握っている日本電産の工場の操業中断が効いているとのことです。10月25日に一部操業再開したそうですが・・・
以下参考(PDFです):
http://www.nidec.co.jp/news/newsdata/2011/1025-005.pdf
http://www.nidec.co.jp/ir/lib/seminar.pdf
793001 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:漏電警報 (スコア 2) 184

似たような話で済みません。
自作の測定用装置を何台か作って設置したら、設備担当から『漏電してるぞ!』と御叱り電話が来ました。1台ずつ電源を抜いて行って漏電している個体を特定して、筐体を開けて電源周りを再確認するも誤配線等はなし。で、最後にまさかと思って電源ケーブル(普通の5-15PとC13がモールドされたやつ)を調べたら、LineとGNDが中で入れ違いになってました。
購入先の商社にクレーム入れたら「お金返します。ケーブルは捨てて下さい。」そのしばらくして「やっぱり原因調査しますから、まだ捨ててなかったら返送してください。」
送られてきた返送キットに詳細(っつー程のもんでもないですが)書いた紙と一緒に入れて送り返しました。返金はされましたが、調査結果はとうとう来ませんでした。(まあ約束もしてませんでしたし。何となく一言ぐらいあるかな~と期待してただけなんですが。)
以来、検査項目がまた一つ増えました。
306330 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:スラドから出来ること (スコア 1) 123

by HAL9000markII (#1916982) ネタ元: 東日本で深刻なインフラ被害
#釈迦に説法とは思いますが念のために・・・
本気で落とす(再起動時に人手が必要でも良い)のであれば「コンセントを抜く」とこ
ろまでお願いします。シャットダウンしただけですとスタンバイ用の電力(3~20Wぐら
い)を喰い続けますので。
#昔使ってたItenium2機は60Wも食ってました>スタンバイ
295409 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:リスクある行動 (スコア 1) 94

by HAL9000markII (#1897753) ネタ元: ゲーマーは運転が上手い ?
少なくとも茨城県南部~千葉県北部では「ほいほい信号無視する」クルマはいっぱい居ます。
・交差点の30~50m手前で黄色になったので止まろうとすると後ろからクラクションの嵐です。地元の人に聞くと、「黄色当然、赤勝負!」なんだそうです。
・信号で停止していて青になったので発進しようとすると、まだ交差する方向に突っ込んで来る車が居ます。ブレーキ踏んでクラクション鳴らすと怒鳴り返されます。(なんで・・・?)
・なので慣れているクルマは青になってもすぐには発進しません。
・右折信号が青になったので右折を始めたら、対向車線の右折レーンをすり抜けて直進して来たトラックに当てられました。(幸い物損で済みましたが・・・)
・レーン変更で方向指示器を出す車は少数派です。

少なくとも信号と制限速度に関しては、随分と「ドライバーに認められている裁量の範囲が」広いように思います。
177296 comment

HAL9000markIIのコメント: Re:ペットの環境負荷を考えるなら (スコア 2, 興味深い) 102

by HAL9000markII (#1693037) ネタ元: 犬を飼う事は環境負荷が高い?
家畜としてなら一番美味しく食べられる頃合いを見計らうと思います。でも普通に
ペットとして飼って世話をして、病気になったら動物病院へ連れて行って治療して
いると、天寿を全うする頃には様々な病気を背負い込みます。以前飼っていた犬は
最後は糖尿で失明して歯槽膿漏で歯は殆ど抜け落ちているにも拘らず食欲だけは最
後まであって、正に餓鬼と呼ぶに相応しい鬼気迫る姿に変わり果てました。アレを
食べるなど、「ペット」であったことを差っ引いたとしても真っ平御免こうむりま
す、はい。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...