パスワードを忘れた? アカウント作成
508305 journal

Johanssonの日記: 実験 2

日記 by Johansson

新品のシマノのチェーンのグリス、どうやって落としてます?

  1. 袋ごと洗面器等で湯煎する
  2. 袋の角をノズルが入る程度の大きさに切り開く
  3. 袋の中にKUREブレークリーンを吹き込む(横にしたときにチェーン全体が浸る程度、立てた状態で全体の1/4位)
  4. 洗面器のお湯を入れ替え、開口部からお湯が入らないように気をつけつつ湯煎する
  5. ぐつぐつと煮えたぎる溶剤を見て楽しむ
  6. 冷めないうちに袋を取り出し溶剤を廃棄
  7. 3-5をもう一度
  8. 袋を開け、取り出す。

Johanssonはこんな方法を試してみました。普段の湯煎なし・洗浄のみだと4~5回繰り返してもすっきりしないのが不満&不経済だったので。

問題点

  • あの袋、実は封止部に小穴が開いてる。
  • 湯煎中、沸騰した溶剤が噴出す
  • 熱い・臭い・火気厳禁

お約束の文言 : お試しの際は「自己責任で」お願いします。

--
Slashdot自転車「部」 がまったり密かに活動中。ロードバイク・MTB・クロスバイク・折り畳み・ママチャリ等、種類を問わず部員募集中。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jmz-yam (5393) on 2006年12月11日 16時47分 (#1073581) 日記
    ブレークリーンよりもKUREならばレクトラクリーンや普通のパーツクリーナーだとグリスは完全に溶かせますよね…。

    ただこれらの溶剤は、溶かしすぎる気がします。自分はWAKOSのBC-SJ BCスーパージャンボを使っていますが、ちょっと気を抜いて余計なところまでかかると地獄です。

    チェーンも、ピンとローラーの内部まで綺麗さっぱりやられると、自分としては怖いですね。
    グリスを落としたいのは外側だけですから…。

    なので、パーツクリーナーを適当に吹いてウエスで拭って、さらさらになったら (゚3゚)キニシナイ!のが良いかと。

    でも、加熱するのは正解ですね。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/fsd/detergent/elease/senjo.html [asahi-kasei.co.jp]
    こんな感じで温度が高いほど良いみたいです。
    --
    jmz
  • by MK (4428) on 2006年12月12日 18時26分 (#1074254) ホームページ 日記
    私の場合,買ったばかり&汚れまくった場合は灯油でじゃばじゃば洗って(500mlペットボトル内)干して乾いたところにチェーンルブを刺してます.
    油抜き過ぎかもしれません.

    石油ストーブ禁止の家に引っ越したので灯油の入手製が悪くなり別の方法を考え中です.
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...