パスワードを忘れた? アカウント作成
472324 journal

Johanssonの日記: メンテ no 一日

日記 by Johansson

チェーン清掃のつもりがなぜかチェーンリングを外して清掃になり、カセットスプロケットの清掃がフリー脱着清掃給油にまで発展。半日つぶれた。

チェーンはウェスで拭き取り後、取り外して脱脂剤で洗浄。スプレー給油からリンクに一滴ずつ塗布するようにしたらチェーンの汚れが減った。チェーンリング、カセットスプロケットは取り外して小さく切り分けたWAX入り洗車シートで拭き掃除。ついでに普段はチェーンリングに隠れて掃除しにくいBBシェル右半分を洗車シートで拭いてプレクサスで仕上げる。クランク、FD、RDもプレクサスでフキフキ。

フリーは左側のキャップ(?)を引き抜き、ホイール付属のカニ目レンチでハブナットを外し、左に10mm右に5mmの六角レンチを差込み緩めるとフリーが外せる。ラチェットの爪を外しウェスで清掃してからレスポチタンスプレーを塗布して組み戻し。ハブとフリーの間にダストシールがあるのでそこにも薄くオイルを塗っておく。

そろそろブレーキワイヤ、バーテープを交換したいなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...