パスワードを忘れた? アカウント作成
515061 journal

L.Entisの日記: Windows95 では動きません

日記 by L.Entis
VirtualPC をインストールして Windows95, 98SE, NT4 などをインストールして、うぃっち☆くえすとの動作チェックを行ってみました。

まず、Windows98SE では問題なく動作します。
NT4 でも問題はありませんが、インストーラーの挙動がやや不審でした。が、インストール処理そのものは正常に行えます。
あと、SSE が使えないので、一部 3D 表示がおかしくなっていました。(これは 487 コードでのテクスチャマッピングでの不具合だと思いますが、直す気が起こらずw)
SP6 をインストールすれば問題ありませんでした。

Windows95 では、プログラムが起動しませんでした。
一応、Windows98 以降 or NT 固有な API 類は、DLL を動的に読み込んで動的に処理を分岐させていたつもりでしたが、何かどこかで気がつかないうちに使っていたのかもしれません。
というか、CoInitializeEx 関数のような気がします。
(Windows 95/98: Requires Windows 98 (or Windows 95 with DCOM). by MSDN ライブラリ)
使ってますよ、だんな。
でも、対応させるために色々やる気も起こらないので、Windows95 は対応 OS からさっくり外しておきました。
一応、DUMPBIN /IMPORTS で一覧を見てみましたが、COM 系以外は危なさそうなのはなかったのですけどね…


そう言えば、W.Dee さんの日記で、吉里吉里の次バージョンで Fiber を使いそうなことを書いているのですが、やっぱり NT 以外の OS は切り捨てる方向性なのでしょうね、きっと…
まあ、本家のサポートも終わりますし、切ってもいいとは思うのですけどね…(^^;
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...