パスワードを忘れた? アカウント作成
291157 journal

L.Entisの日記: 小公女セーラよりある意味ヒドイ 8

日記 by L.Entis
恩知らずな娘をどうにかしたい @発言小町

長女の事で相談させて下さい。
娘は少し前にあることがあり、かなりの額のお金が入りました。
それを聞き、私たち夫婦が、「今まで面倒見てきたし、あなたの養育費だってかかったのだから、そのお金を半分渡しなさい。そして、4分の1は妹に渡しなさい。」と言いました。
すると娘は「私だって、家庭があるから、このお金は渡せない。このお金はうちの子供のために使おうと思ってるよ。それに何で妹に渡さなきゃいけないの??」と言われてしまいました。
(略)
確かに、今まで私たちは長女を差別してきました。
長女はかわいくないんです。
(略)
社会人になっても、長女は毎月3万家に入れさせていましたが、次女は毎月1万でした。
差はあったと思いますが、大学まで行かせて、ちゃんと育てました。
なのに、こんな子に育ってしまい、残念です。

この親なら、ダイヤモンド鉱山の権利が娘の手に入ったら、「育ててやった恩があるのだから、半分は私に、4分の1は妹に渡しなさい」とか平然と言いそうだ。

子供の幸せなんてどうでも良いのだろう、………と言うより、人物への好き嫌いでベースに相当バイアスが掛かっていること+結果的平等主義なのではないかな?
家族の中では、結果的平等主義は比較的良く出現する価値観だと思いますが、私にはヘドが出来るほど嫌いな価値観ですね。
貧しいときは良いかもしれないけど、ホンの少しでも財産が入ってきたら、一瞬で心が腐りそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...