パスワードを忘れた? アカウント作成
59845 journal

LARTHの日記: 地球深部探査船「ちきゅう」、今週末に神戸で一般公開 13

日記 by LARTH

地球深部探査船「ちきゅう」が今週末、2009年2月15日に神戸港六甲アイランド 西側岸壁で一般公開されます。入場無料、事前登録不要です。(プレスリリース)
整備状況によっては中止・延期の可能性ありとのことでしたが、サンテレビのニュースによると報道陣への公開は行われており問題はなさそうです。

前回の横須賀は遠くて躊躇していた関西の皆さん、チャンスですよ。

関連ストーリー
地球深部探査船「ちきゅう」のアルバイト
地球深部探査船「ちきゅう」が完成

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bikeman (14466) on 2009年02月14日 1時34分 (#1513186)

    講演にある「「ちきゅう」によって明らかにされる地球内部の生命活動」を聞きたいなあ。

    http://triton.ori.u-tokyo.ac.jp/~odpjapan/advanced_reports/adv_leg201.html [u-tokyo.ac.jp]

    >しかしながら,深海底よりさらに深い,地殻内の極限環境に関する調査は数少ない.ParkesらのグループはODPで採取された海底下1000 m近くのコアを用いて,微生物量,メタン生成活性,硫酸還元活性を調べ,海底下のかなり深いところまで105 cells/cm3を超える微生物が存在していることを明らかにした.Whitmanらの試算によると,地球表層から1000 mを越える巨大な地殻内空間は地球最大の生命圏ということになる.地球の約70%を占める海洋底下空間に我々のまだ知らない生命圏があるのだ!

    • by Anonymous Coward

      海底人の下にも最低人はいるのですね。

  • Wikipedia,英語とロシア語とではプロジェクト名で項目があります.
    http://en.wikipedia.org/wiki/Chikyu_Hakken
    関連項目とかを読んでみると,米ソで穴掘り合戦をやってたみたいですね.

    センター試験の地学で出題されていた「モホロビチッチ不連続面」を
    変な名前だなぁと調べていて気がついたんですが.
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by Anonymous Coward
      ボサノビッチ不連続面?
  • 「日本列島は沈没するか?」
    http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/115226.html [hayakawa-online.co.jp]
    を読んで、「ちきゅう」にすごく興味を持ちました。

    先月帰国したとき、新聞でこの一般公開記事を見て、帰国時期をずらすんだったと後悔しました(笑)

  • 12日午前9時5分ごろ、川崎造船神戸工場で、深海潜水調査船支援母船「よこすか」がボヤ [mainichi.jp]
    それとは別に海底2000m以上を目指す石油掘削船をペトロブラスと三菱商事が折半で作るという[pdf [mitsubishicorp.com]]。「アルバイト [srad.jp]」に呼ばれるかというか、「ちきゅう」の経験を活かして三井造船や三菱長崎造船所で作ってもらえるのかしら。
    河野太郎は「ちきゅう」を好いちょらん [taro.org]ようなので[pdf [kosonippon.org]]、姉妹船建造にいたらず「ちきゅう」が嫁ぐというのもありかもしれない。故障ばかりで実績を積まないとね。
  • お披露目の時に大黒埠頭で見学しました。
    今回の船内見学コースがどうなっているかわかりませんが、
    埠頭からブリッジやヘリポートなどの高さまで階段で上がって
    ゆくのは、運動不足と体重の超過を痛感できます。

    とにかく、「でかかった」という記憶が鮮明に残っています。

  • by Mistbow (12027) on 2009年02月14日 18時13分 (#1513553)

     オリジナル壁紙カレンダー用の「ちきゅう」写真をJAMSTECが募
    集しているようです。締め切りが延長されたので、今からでも応募
    が可能に。

    「あなたの写真が2009年版「ちきゅう」オリジナル壁紙カレンダーに!」 [jamstec.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 3時13分 (#1513212)

    以下、ネーミングネタ禁止。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ「ザ・コア」ネタでも・・・
      # あのレーザーガトリングと装甲でA-10を作(ry

  • by Anonymous Coward on 2009年02月15日 8時16分 (#1513792)
    何の注釈も入れずに書いてわかるもんなの?兵庫県人以外に。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...