パスワードを忘れた? アカウント作成
148650 journal

Livingdeadの日記: 生活保護で旅行とか・・・ 9

日記 by Livingdead

ちょっとまて.税金と年金と保険をひかれると働いていて普通にそれくらいなんだが.
そして「沖縄の水族館に行きたい」とかそんなのかなり困難なんだがなぁ.
というか3人の子供という時点で相当健康で贅沢だと思うぞ.
せめて働いた分と同額を支給,でいいんじゃないだろうか.
10万円働いたなら10万円支給.

現状,障碍があって身動きが取れないような人は別として.

母子加算を受けていた原告の多比良(たひら)佐知子さん(46)=広島市=は、高校や中学に通う3人の子どもと毎月約20万円の生活保護費で暮らす。4月に母子加算が廃止された後は、「全く余裕がなくなった」。この日も、「復活されるまで安心できない」と慎重だったが、「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」と笑顔を見せた。

via: asahi.com:母子加算 復活に光-マイタウン広島

それこそまじめに働いている人とそうでない人の格差が・・
訴訟する暇とパワーがあるならなんで働かないんだろうか.
まじめに働いてモノやサービスなどの価値を作り出している人のことを
単なる金づるにしか思っていないんだろうかね.

そうかっ!多比良佐知子さんにとってはそれこそが仕事だということなのかもしれない.
しかしなぁ,もしそうだとしたらそれは非生産的だと思う.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Qs (1185) on 2009年10月02日 14時45分 (#1647587) 日記
    生活保護は必要だけど、ではそれにいくら税金が投入されているかというと
    平成20年度ではほぼ2兆円、国民一人当たり15000~16000円程度の負担になって
    いるわけです。

    働いて税金を取られて、それが生活保護世帯に使われているわけだけど、
    その保護世帯が「沖縄旅行したい」なんて言うわけだから、なんだかなと
    いう気分になるのは当然かと思います。

    まずは助けられている身分から助ける身分になってから発言して欲しい
    ですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 7時05分 (#1647411)
    やりくりして沖縄への旅行が出来るくらいの世帯収入は最低限の生活をするのに必要ということが公に認められたということです。
    あなたとあなたの家族が正当な行政サービスを受けずに質素な生活をするのは自由ですが、非難するのは筋違いです。
    • あの文で批難ってどんな妄想?

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あなたは「相当健康で贅沢だと思うぞ」「単なる金づるにしか思っていないんだろうかね」「それは非生産的だと思う」といった語を非難の意味を含まずに使えるのかもしれませんが、受け取る側はこれらを見て、あなたが生活保護、及びこの家族を非難していると判断するのは自然でしょう。
    • by Anonymous Coward
      「最低限文化的な生活」の定義は時代とともに変わってるだろうとは思うよ。
      で、「海外旅行よりも高くつく沖縄旅行が出来る生活」ってのは、
      (俺は体験した事無いけど)
      バブル期の「最低限文化的な生活」だろうと思ってた。

      でも、その様に考える人が今の日本では少数と言う事であれば、
      現状ワープア気味で沖縄旅行なんか出来ない独身男性会社員の俺も、
      国民の正当な権利として、是非とも生活保護を受けたい。

      だけど...。

      > 公に認められたということです。

      これは何処から読み取れる?
      公に認められているのであれば、すぐにでも生活保護申請します。
      でも、公に認められていないのであれば、今の「最低限文化的な生活」って何?
      と言う議論から始めなきゃ、俺は生活保護を受けられるとは思えない。
  • 運転免許を取らないと、公的機関発行の顔写真入り身分証明書としてはパスポート位しか無いから、海外旅行する予定が無くても取ってる人が少なくなさそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 10時35分 (#1647465)

    グアムかサイパンで我慢しろ。
    沖縄に家族旅行なんて、普通の家族持ちの一般庶民には夢の又夢の地だ。
    #子供の夢ならヨーロッパ周遊でも地中海クルーズでも良いのか?
    #てか、長女が高校生ならバイトして行けると思うがね。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月03日 0時04分 (#1647924)

    税金と年金と保険をひかれると働いていて普通にそれくらいなんだが.

    全然普通じゃないです。

    最新の国民生活基礎調査 [mhlw.go.jp]で、児童のいる家庭の所得の分布が見られます。平均は691万、中央値は直接書いてないので表から読み取る必要がありますが、第IV五分位の下のあたりということで、600万ぐらいになります。

    手取りで20万ちょいでボーナスなし扶養控除・特定扶養控除あわせて3人分だと、年収300万にいかないあたりでしょうが、それは第II五分位の真ん中あたりになります。児童がいる世帯の中では、下から15%ぐらいになりますね。それぐらいの収入で余裕があるのは単身世帯だけです。世帯人数が2人なら貧困世帯のボーダーライン、子供3人いれば完全に貧困世帯でしょう(というか、そのぐらいの水準になるように生活保護の支給額が決められている)。それでいろいろやりくりして沖縄に旅行するのはその世帯の自由で、他人が目くじらたてるようなものではないですね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...