パスワードを忘れた? アカウント作成
149871 journal

Livingdeadの日記: 細野豪志さん数十兆円の埋蔵金ってどこ行ったの?

日記 by Livingdead

ふうむ,とりあえずこれがその一部ですか.

農林水産省が所管する公益法人など関係団体に設置した基金のうち、既に役割を終えたり規模が大きすぎるため大部分が使われていないものが7基金、国庫補助分で計約350億円にのぼり、会計検査院が国庫への返納を求める方針であることが分かった。公益法人などに積み残されているこうした基金は、民主党だけでなく自民党の一部からも「埋蔵金」と指摘され、財源として活用する案が出ているが、検査院が返納を求めることで具体化する可能性が高まった。

via: 会計検査院:埋蔵金「350億円返納を」農水省関連法人に - 毎日jp(毎日新聞)

はじめは96兆円って言ってたんだけどなぁ.2月ごろになると60兆円とか言い始めてその後は数値がころころかわりつつ・・ようやく特別会計の中身を精査しだしたということか.

霞が関埋蔵金:「試算は96兆円」…予算委で民主・細野氏

 民主党の細野豪志氏は28日の衆院予算委員会で、「霞が関埋蔵金」と呼ばれる特別会計の積立金など余剰資金の総額が約96兆円に上るとする試算を公表し、有効活用を求めた。特別会計や、独立行政法人などの資産から負債を引いた額が「埋蔵金」に当たると主張した。

 細野氏によると、特別会計の余剰金は68兆円(06年度末現在)で、赤字の特別会計と年金や厚生保険、国債整理基金を除いた16特別会計の財務諸表の資産から負債を差し引いた。また、103独立行政法人の余剰金は16兆7000億円(06年4月1日現在)、独立行政法人の関連会社と公益法人の余剰金は11兆1000億円(06年10月現在)という。

 これに対し、福田康夫首相は「特別会計の積立金にはそれぞれの目的がある。無駄があるとは理解していない」としたうえで、「可能な限り財政健全化を図るという観点から、目を見張らしていかなければならない」と述べた。【須佐美玲子】

via: 霞が関埋蔵金:「試算は96兆円」…予算委で民主・細野氏 - 毎日jp(毎日新聞)

とにかくあるならあるで、恒久的な政策の予算として当てにすることはできないだろうけど、緊急的な雇用対策に使ってくれ。子ども手当てのようなバラマキじゃなくて。それとやっぱり赤字国債は発行するんじゃねぇか…最初から「しません」とか実現不可能なこと言うなって。だれも信じてはいなかっただろうけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...