パスワードを忘れた? アカウント作成
487720 journal

MKの日記: [自]整備して走れなく 4

日記 by MK

チェーンが良く跳ねるようになってしまい,スタート時や上り坂でまともに走れなくなってしまいました.
そこで,チェーンを交換.
古いほうのチェーンは伸びまくっていたらしくなんとしなるというか1週してしまって丸が書ける状態でした.
交換したら悪化したんでスプロケットも磨り減ってるんだねと思いリヤカセットをXT の11-32 に交換.
元はSRAM でした.
ぱっと見はそこまで減ってない感じ.でも買ってから1度も交換していないのでやばそうではあります.
これで行けるだろうと思ったんですが,やっぱ駄目.
よくよく見てみるとフロントのギヤで飛んでますorz
良く使うセンターは全く駄目.アウターだとどうにか走れる感じ.
フロントも交換ですよ.土曜までに交換しなければ!
#あさひのページ見たらSHIMANO のギヤだけって載ってませんがもしかして無いの?

ちなみに,ワイヤーも交換しました.今回はアウターも交換したのですが,別物のごとく軽くなりました.
アウターも定期的に交換するべきですね.
後は,ババナも交換したいところ.

追記)
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/FC/EV-FC-M530-2463A_v1_m56577569830608887.pdf より.

Chainring 22T (Silver)
Chainring 26T (Silver)
Chainring 32T (Silver)
Chainring 36T (Silver)
Chainring 44T (Silver) for FC-M530-S
Chainring 44T (Silver) for FC-M530-S Chain Guard
Chainring 44T (Black) for FC-M530-L
Chainring 44T (Black) for FC-M530-L Chain Guard
Chainring 48T (Silver) for FC-M530-S
Chainring 48T (Silver) for FC-M530-S Chain Guard
Chainring 48T (Black) for FC-M530-L
Chainring 48T (Black) for FC-M530-L Chain Guard

この辺で保守部品扱いになるのかな?
今のが44T か48T か見とかなきゃな.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Johansson (12418) on 2007年08月09日 18時32分 (#1203365) 日記

    あさひの「シマノ スモールパーツ一覧」 [cb-asahi.co.jp]に載ってないでしょうか?

    お取り寄せ品なので土曜日までに手に入れるのは難しいのでは?

    カワハラダ [e-cycle.co.jp]から代引きでクランクセットを購入→チェーリングだけ交換というのが手っ取り早そうですね。

    • おお,あさひにもスモールパーツの取り扱いがあったのですね.
      このページの画像5番,画像6番,画像7番 の3枚があれば治と思うのですが….
      日曜の朝一で飛行機輪行の予定なので,土曜日中に部品交換を終えて試走までしなきゃと思ってるとこです.
      なので,土曜に自転車屋を回って見つからなければ最悪クランクセットを購入ということになりそうです.
      #しかしざっと見てみるとチェーンリングだけでクランクセットの値段に近い….

      しょうがないので今日はフロントアウターのみで走ってます.
      親コメント
  • by machey (13091) on 2007年08月10日 9時53分 (#1203576) 日記

    この時期はシマノも問屋も夏休みに突入するので早期入手はかなり難しいと思われます。
    # 2年前のこの時期にCS-7700のスプロケの歯を単品で頼んだこともあり、急ぐ必要もないか、と待った記憶が。

    あと、リアルあさひの場合ですが週一で注文を締めて(確か水曜だったと記憶してます)、
    問屋からその分のパーツが入ってくるというルールになってますので早くても一週間、
    大体2週間は見てほしい、と言われました(多分ネット店も同じだと思います)

    急ぎならクランクセット新品買ってしまうのが吉かと...

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...