パスワードを忘れた? アカウント作成
473732 journal

MKの日記: Fastladder install memo

日記 by MK

先日,Fastladder をXUbuntu に入れてみたのでそのメモです.

基本的にINSTALL.txt の

** for Unix (Linux, etc.)

以下を真似れば行けます.
しかし,少なくとも私のXubuntu 環境ではいろいろ足りなかったので動かして何か足りないと言われるとgem install hoge を繰り返してました.

その他,2カ所引っかかりました.

1つめは,

`gem_original_require': no such file to load -- hpricot_scan (MissingSourceFile)

INSTALL.txt にも書かれているので入れたはずだし,実際入っている様に見えるのですが動作しない.
- aki note » hpricot_scan がない
http://www.ikomaru.com/aki_note/?p=1840
のコメントを参考に,

$ cd /var/lib/gems/1.8/gems/hpricot-0.6/ext/hpricot_scan/
$ ruby extconf.rb
$ make
$ sudo make install

で解決しました.

2つめは,

lib/libfreeimage-3.10.0.dylib: cannot open shared object file

これは始め何のことか解らなかったのですが,$ apt-cache search libfreeimage で発見

$ sudo apt-get install libfreeimage-dev

で解決.

とりあえずこれで動作する様になったようです.
INSTALL.txt の通りにするとhttp://localhost:3000/ でアクセス出来ます.
しかし,普通に使う分にはやっぱり本家で十分.
ローカルに入れるだけじゃ逆にPC依存で不便になるし.

書かれている様に社内とかに立てて社内のrss 拾うとかによさげですね.

- Fastladder Open Source / Free Download
http://fastladder.org/ja/

#しかしRails 環境が良く解っていないので勉強しなきゃです….

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...