パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、McRandolさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11850072 comment

McRandolのコメント: Re:10進演算の正確さもあるけど (スコア 1) 122

by McRandol (#2736727) ネタ元: 金融系ではなぜCOBOLが使われるのか

金融ではないですが、未だPrimeForceが現役です。

昔とちがって汎用機とプリンタの仲介をするソフトウェアがかなり融通が利くようになったんで、専用プリンタは減少傾向ですけどね。
(富士通だとSystemWalkerやFNA Server)

それでも汎用機+COBOLの帳票環境から離脱するには相当苦労しそうです。

298802 comment

McRandolのコメント: Re:食い物が先 (スコア 1) 91

by McRandol (#1903495) ネタ元: 好きなアルコール類

日本酒は比較的万能なんだけど、唐辛子の辛味がメインになる料理(韓国系の鍋とか)とは合わない(と俺は思う)。
唐辛子の刺激と日本酒のアルコール刺激がぶつかって角が立つというか。

なんで、韓国料理のときだけは五十歳酒。

296328 comment

McRandolのコメント: Re:着眼点は悪くないんだけど (スコア 1) 139

by McRandol (#1899349) ネタ元: どちらの向きにも差せるUSBプラグ

>LANのHUBが全ポートMDI-XMDI自動判別になったのってそういう理由だよね?

個人的に自動判別してほしくないなぁ。

以前、取引先から「ネットワークが繋がらなくなった」と連絡があって見に行ったら確かにつながらない。
何をしたのかと聞いたら「Hub交換した」と言われたので、いろいろ調べた結果・・・自作したらしいUTPの配線が間違っていたw
自動認識付きだとある程度までなら間違っていても配線をHub内部で入れ替えて通信できてしまう。
でもって自動認識なしの製品に入れ替えた瞬間通信しなくなる、と。

まー、ケーブル自作したらテスターかけろって話ではあるんだが。

296326 comment

McRandolのコメント: Re:そんなことより (スコア 2, 参考になる) 139

by McRandol (#1899348) ネタ元: どちらの向きにも差せるUSBプラグ

パンドウイットのやつだな。

会社で自作ケーブル用に使い始めたら、ほんとこれ以外使う気がしなくなる。
折れにくいってのもだが、撤去時に途中で引っかかることが圧倒的に少なくなるので、他のケーブルをひっかけて道ずれにしなくなるし。
箱単位(100個)で買えば値段差もたいしたことないので、まじめにお勧めする。

おまけ
普通のコネクタだと、外そうとしたときに親指の爪の内側にレバーが食い込んで悶絶することがあるがそれもない(笑

281041 comment

McRandolのコメント: Re:プロジェクタ接続関係が手間取りそう… (スコア 1) 83

プロジェクタ用にアナログで遠距離接続する場合は

・直径2cmくらいのBNCケーブル
・出力装置(PCとか)側にケーブル補償器を設置
・それでも減衰する場合は入力装置の手前にさらに補償器追加

ってのがよくある方法かと。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...