パスワードを忘れた? アカウント作成
265808 journal

Nadjaの日記: Linux vs Windows?

日記 by Nadja

LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?
http://srad.jp/linux/article.pl?sid=10/10/20/0940217

というトピがあるんだけど、どっちが良い悪いという議論は不毛で、これは、そのユーザが良いと思った方が良い。市場の話をすればWindowsが圧倒的に勝っているのであり、その理由はいくらでも後付できるけど、結局、大多数のPCユーザがWindowsを選択したという事実があるのみだと思う。

個人的には、Linuxは、サーバとして使う分には良いけど、やっぱりデスクトップOSとしてはイマイチ。CUIのみでサクサク操作できる人にしてみれば、WindowsのDOSベース操作よりLinuxやBSDなどの方が良いでしょう。しかし、GUIになると、やはりWindowsの方に分がある。使いやすさ、つくりやすさの両面でね。

Linuxは、Androidのカーネルになってるし、ヒューマノイドのOSとしても動作してるみたいだしで、デスクトップ以外の分野で活躍の場があるOSだと思います。

40746 journal

Nadjaの日記: 空飛ぶ車

日記 by Nadja

DARPA、空飛ぶ車を開発へ

このタイトルから鉄腕アトムの世界を想像したのは私だけじゃないはず。

そして写真見て吹いたのも私だけじゃないはず。

さらに「大きさはセスナ機ほど」ならセスナ機でいいじゃん。
と思ったのも私だけじゃないはず。

これは、今後に期待ですか。

24486 journal

Nadjaの日記: 予算が足りないのは 2

日記 by Nadja

増税するよりも、
役人や議員の優遇をいくらか減らすだけで、
かなり予算に余裕ができる。

ということを、
役人や議員は口にしないのだね。

例えば、東奥日報の6年前の社説。
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2002/sha20021212.html

何かチクショー。

476957 journal

Nadjaの日記: 今朝の出来事

日記 by Nadja

12月21日午前8時40分JR菊名駅着&発東神奈川行き電車の車掌だったやつへ!

こちとらマナーを守って全員が降車するのを待ってたのに、
降りきったところで乗ろうとしたら扉閉めただろコラ。
確かに降車時間かかりすぎだけど(降りる客多過ぎなんだけど)、
それにしても順番待ちしてる客を閉め出すのかと。

降りる客が先とかいつも車内放送してるのは、
あれはウソか。無理やり乗れと。

・・・あれは、ちょっと切なかったです。

493310 journal

Nadjaの日記: 底値

日記 by Nadja
買うなら急げ?液晶テレビは今が底値か

買うべきかどうすべきか。

液晶がいいのかプラズマがいいのかでも思案してたりも。
ちょっと前はプラズマは個人では手が出ない値段だったけど、
今じゃ液晶とかわらない値段まで落ちてるしなぁ。

しかも、今どっちも15万~20万程度で
37型くらいの大型のやつが買える。

どっちにもメリットデメリットあるんだけど、
やっぱり貧乏性には長持ちするといわれる液晶なんだろうか。
しかしプラズマの黒も捨てがたい。。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...