パスワードを忘れた? アカウント作成
15231041 journal
日記

NightWalkerの日記: 昨日エヴァンゲリオンを見てきた(ネタバレ無し)

日記 by NightWalker

5年ぶりのログインで駄文をたらたらと。

Qの落ち着かない展開が好みではなく、今回の劇場版もどうしようか迷っていた
しかし、迷っていたという事は興味があるということだ
まして好みではないと言いつつ、アマゾンプライムで予習するなんて迷う以前の問題だ
(予習したのは去年であるけども)

迷わせていたのは葛藤があるからだ
今回は明らかに、楽しいエンターテイメントをエンジョイするという類ではない。
  年月が経ち勢いが衰えたとはいえ、多くの傷跡をつけてきた巨大な渦をコントロールできたのか
  あの監督は長い迷路から抜け出せたのだろうか
  そして自分自身の「何かの拘り」に決着をつける事が出来るのだろうか

直撃世代ではない自分ですら、街で、呑み屋で、オフ会で、熱く語る人を何人もみていたし
いつの間にか自分もそうなっていた。
  「完成していたのね」で唐突に終わったアレ(確かwowowで見た)に憤慨し
  「気持ち悪い」で、モヤモヤが残った(解説記事を見ないと解らないし、くすぶるモノが残った)
(直撃世代ではないのでTV版のラストは既知であり、いろいろな人が自分に説明してくれたから衝撃は皆無)

迷いの正体は間違いなく「キチンとした結末を見ることができないのでは」という不安なんだろう

話は変わるが、1年前くらいか、ガイナックスとの金のイザコザ記事を見た。
TV版制作の裏側、コンテンツを食い物にした金の亡者、新劇場を作る事にした心境などが語られているが
何よりも理路整然とガイナックスとの関係を説明していて
  何だまともじゃん、立派なオトナじゃないか
と感心した(なんと失礼な事か)
しかし以前のインタビュー記事のいかにも不機嫌でバカにしたような語り口の気配すらない
(作品と経営について一緒にしていいわけがない。返す返すも失礼な事だ)
その違和感を思い出し、最後くらい付き合ってもいいかな、と、思うようになっていた。

違和感といえば、公開後のレビューや感想ページのなんと優しいことか。「ネタバレ配慮」の優しさだ。
確かに自分のblogリーダーにもタイトルで見かけたことは何度もあった。
しかし、こういった話題作は、回避できないネタバレを食らうことも多い。
まして平日公開じゃ(レイトショーや休暇を取るほどの熱意は流石にない)
ネット断ち以外手はなく、多少のネタバレは覚悟していた
しかし、率先して自ら見に行ったパリ上空以上のバレが無い状態で劇場版を見れたのはありがたかった
この違和感を見事表現した記事があるのでリンクをつけておく。
また、この日記のタイトルも、皆の行動に賛同しておこう
しばらくして、劇場版の内容が周知される頃になれば
  ネタバレ配慮なんて、一時的かつ一部の動きに過ぎないさ
と言われてしまうのだろう。
しかし勘違いだとしても、優しさを感じた事は日記に書いておこう。
.
.
何が迷っていた、だ。
こんなにも語ることがあるくらい、強く大きい興味を持っている事を認めるしかない
きっとこの作品への想いや「跡」は人それぞれで、最終作への捉え方もみな異なる
自分としては、見て良かった。見るタイミングも事前の知識も含め、良かったと感じた。
最後の締めはあの言葉を使わせてもらおう

「ありがとう、さらば、全てのエヴァンゲリオン。」
.
.
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881

『シン・エヴァ』、優しい「ネタバレ配慮」がネットに溢れる「独特の理由」【ネタバレなし】
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81119?page=1

12756298 journal
日記

NightWalkerの日記: 久しぶりのスラド 1

日記 by NightWalker

また駄文をたらたらと。

今住んでいるのは熊本。例の益城町に隣接する熊本市東区だ。
1回め。木曜日の夜は会社にいた。
いつも大きな地震に遭遇したら家族に電話するようにしているが
焦っていたようで、自分に電話していた。そりゃつながらないわけだ。
訓練じゃない避難訓練があって、開放されたのは23時くらいか。
その間に家族とも連絡が取れた。近くの公園に避難しているという。
飛行機で大揺れを経験している俺としては「大げさだなぁ」と思ったものの
家族は軽いパニック症状だったと思う。
正直なところ、大きな台風の中を着陸する飛行機程度の揺れだったと思う。
家に到着。
途中のコンビニで買った、食べ損なっていた夕食を、合流後の公園で食べながら
地面の下をゴロゴロと這いまわるナマズ(直下型余震)を
わざと鼻で笑って、大したことないさーと家族を励ましていた。
防災用ラジオ(例の手回しできるタイプ)でラジオを聞きながら公園に集まった人と会話。
かなり治まってきた3時くらいに自宅に戻り、TVを見ながら眠れぬ夜を過ごした。
(停電も断水も、光ファイバー断線も起きていない)
リビングを見ると、飾り棚がぶっ倒れ、食器棚の上からコップが落ちて破片が飛び散っている。
自分の部屋を見ると、本棚がぶっ倒れている。上のほうが重心高いんだなと反省。
家具からすると南北の揺れだったと思う。
TVで益城町の被害が大きことを知る。たまにラーメンを食べに行っていたのが益城町だ。
高速インターもあるし馴染みのある街だ
被害の大きかったのはインター近くの新しい街ではなく、古くからあった街のようだった。
でも高速道路がひび割れて使えないところを見ると、震度としては大きかったんだろうな。

午前中のうちに買い物。
10時開店の(食料品も売っている)ドラッグストアで水や食料の買い物。
余震が続く、と言っていたので多めに買い込んだ。
まだ必死な人もあまりいない感じ(2リットル水6本の箱を一つ買った自分が一番必死だったかも)。
一緒にガソリン満タンとタイヤ圧を見てもらった。これで車は安心。
また、同居している親の元に、熊本用の車が納車されたのは午後だった。
なんという運命的な車だろう。

避難していた公園に、給水車が来ていたので水をもらう。これで水は安心かな
午後は飾り棚とガラスの破片を片付けて、余震対策で家具を高く積み上げないようにしておいた。
ほぼ寝てないわりに眠気がないが、ベッドに入る前に貴重品や上着は玄関に集め、携帯フル充電しておいた。

深夜1時半前、2回め。
本震の直撃を食らう。
東西の横の激しいシェイクと、ズドンズドンと突き上げる縦揺れ
ベッドから振り落とされそうな長い揺れ
停電で真っ暗な中、携帯の光で家族を着替えさせる。自分もズボンを履いて上着と毛布を抱いて家の外に飛び出す。
貴重品をまとめておいて良かった。
最後にブレーカーを落としてから、歩いて1分の昨日の公園に避難。
揺れが収まっている合間に家に戻って、毛布やら食料やら水を車に積み込んでいた。
ピーピー鳴っていたのは自室のUPS。危ないのでそのまま放置。
停電は復旧したり停電したりの繰り返し。自宅のブレーカーは落としてあるが公園の周りの家の電灯で状態がわかる。
公園の街灯も消えたりついたりだった。停電中の夜空の星の綺麗なことよ。

ラジオで徐々に阿蘇山に震源が向かっているのがわかった。
阿蘇山が本気で噴火したら助からん。でも、そこまでいかんだろ。大丈夫、大丈夫。
と、根拠の無いハッタリで家族を励ます。
今日のナマズは速度が早いが、来る方向もわかる。
遠くから「あっちから来るかな」と思った時には下を通っている感じ。
『来るかな』とは、ミシミシっと音が鳴る感じ。P波S波なんだろうね。
近くの小学校の体育館は、天井から照明が落ちて危ない、とのこと。
これじゃ移動できないね(後で、この学校は公式な避難場所ではないと知る)。
5時半くらいの日の出でようやく安心。まだ揺れはあるけど、いつ消えるかわからない街灯じゃ不安だ。
十分に明るくなってから家に戻る。停電はしていないが断水していた。
家電話は使えなかったが、ルーターの電源を入れたら使えるようになった。
「フレッツ光+ひかり電話」最強だな。

夜になったら雨がふることが解っていたので、近くの学校に避難することを考える。
車で移動して校庭に停めて、校舎に入れるなら入り、ダメなら車中泊というプラン。まずは歩いて偵察。
危ない体育館の小学校は校庭も狭くまだギリギリ入れるかな。メリットは家に近いこと。
ちょっと離れた中学校も偵察。ここは校庭も広くて校舎も大きい。隣接する小学校は公式避難所で、自衛隊もくるのだけど、こっちの校庭はもう満杯。
中学校が本命だなと思って自宅に帰る。善は急げと、昼には車で移動開始。
体育館の横の剣道場の一角に場所を確保。これで車中泊は回避できそう。
家族も、2世帯の親も連れてきた。雨が降っても大丈夫、というところで安心したのか、車の中で爆睡した。
起きた時はもうすぐ日が落ちるところで、小雨が降り始めたところだった。

ジャングルクルーズで、川沿いに原住民が住んでいるところがある。
いつもはボートに乗って、原住民を見る立場だったのに
いつの間にか原住民になってしまったような気がする。
物資が足りないところもあるだろう、ひび割れて家に住めずに車中泊を強要される人もいるだろう。
週末からさんざん報道されているエコノミー症候群も気をつけないといけないと思う。

しかし、電気もある、食料も(あまり好きではなかった)イオン系が頑張ってくれて困ってない。
自動販売機は水だけ売れ切れだけど、炭酸もコーヒーも普通に売っている。
家はまだ断水しているけど、エコキュートの中に400リットルくらいあったので生活用水として使えて助かった。
(益城町は水道が回復したらしい)
昨日は温泉に行ってさっぱりしてきた。
本震が起きてから、ゆうパックで送ってもらった水も届いた。ヤマトの宅急便も配達してる
ドコモだからかわからんが、通話しにくいことはあっても電話できなくなったのは1発目と2発目直後だけだった。
その直後ですらlineは問題ないところを見ると止まっていたのは通話サービスだけだね。

マスコミの報道は極端な場所しか映さないから伝わらないのだろうけど
熊本県民は逞しく生活している。

これからが大変だ。これからも頑張り過ぎないように頑張ろう。

10519168 journal
日記

NightWalkerの日記: モデ権きた

日記 by NightWalker

スラド久しぶり。モデレートも超久しぶり。

最近は艦これとGT6な日々。
昨晩、艦これにログイン出来なくて目の前真っ白になったわ。
お気に入りは不知火と熊野、そして夕立改二。
アニメも面白かっただけにアルペジオコラボイベントは楽しめました。
イオナのおかげで5-3突破できたし。

初代60G-PS3のファンが唸るぜ、GT6。
毎日ログインボーナスとか地味に忘れるんだけど
じっくりというより、少しずつクリアしていくように作ったみたいね。
個人的にはニュルブルクリンクがGT4のイメージに近くなって好き。
GT4ニュルは何周走ったかわからん。500周くらい?GTカーで走ると楽しすぎ
実はGT5のディスクを無くしてしまい、GT6でスパ初体験だったんだけど奥が深いわ
残念なのはバスストップシケインが無くなったコースって所か(オールドコースあり?。

ついでにアニメの話でも。
劇場版まどかは映画館で3回見た。1回目見た直後の衝撃ったらなかった。
TV版10話を見た直後のほむらの想いも凄かったが
(9話までのほむらは"嫌なやつ"だった事を忘れている人が多い)
さすがに劇場版は桁違いだった。「魔女になってやる」の言葉の重さに今でも震えがとまらn。
4月に出るBDをじっくり待つ事にします。

大晦日のSAOはがっくし。出来の悪い総集編じゃねぇか。
年末にプログレッシブ2巻を読んでアスナさん!アスナさん!状態だったのに
なんの活躍も無いなんて物足りない。プログレッシブをアニメ化しないかなー
最後に2期GGOのCMが流れたけど、その時間はゆく年くる年で和文化を堪能してました。
# 紅白の”進撃の巨人”は、なんであんなに無理やり推すのかわからん(隣国向け?

TVは、前期はアルペジオ・のんのん・ホワルバ2(続いてくれ!)が良かったかな。
今期はちょっと多すぎて絞りたいけど豊作で迷う。
今のところ、ウィッチクラフトワークス(ED最高)とのうりん(先生最高)がいい感じ。
衝撃的だった妹ちょ・桜トリックは飽きるまで見る(と言って最後まで見るパターンかな)
中二病と生徒会は期待しないで注目してる(どっちだよ

RWBYセカンドシーズンまだかな~とぼやきつつ、このへんで。

8332939 journal
日記

NightWalkerの日記: まだ中国

日記 by NightWalker

帰れねぇ。。。早く、旨い蕎麦食いたい。
いや、中国国内で食べたいんじゃなくてですね、帰りたいってことですよ。
インフル・・・鳥料理以外を選ぶの難しい・・・昼はいつもチャーハン(さすがに飽きた
PM2.5・・・太陽を見ることが珍しい・・・まあ、梅雨なんだけどさ

ところで今日は、上海でF1中国GP。
1時間前にはホテルに戻ってきてTVをつけて正座待機状態だったわけですが
ホテルの50chくらいある番組で、どこもやってない。
えー、なんで?と思っていたら10分くらい前から放送開始していた。
チャンネル1周3分くらいするので、見落としていたかもしれない。
PCではLiveTimingを準備しておき、さてスタート。
ライブでF1見るの、久しぶりだなぁ。F1だけのためにフジテレビNext高いもんなぁ。。
なんて考えつつ観戦していて30分くらいで、CMが始まった。
ソフトタイヤ勢はピットアウトした所で順位変動が激しいから、早くCM終われよと・・・ん?

なんでサッカーが始まるの?
デカイ国とはいえ、自国開催のF1GPじゃないのかね?
もっと恐ろしいものの片鱗を・・・・、というか、さすがのチャイナクオリティというべきか。

もうね、LiveTimingを眺めるだけのF1観戦って初めてだったわ。

youkuを見れば、きっと明日辺りには決勝動画があるんだろうが
ライブじゃなくちゃダメなんだ!って理解されないんだろうなぁ、この国では。

そういえば、赴任者に「日本のTV見れるサービスあるよ、5000円/月くらい」って言われた。
関東・関西のTVをリアルタイムで見れるらしいが(ぉぃぉぃ、CSもやってんのかなぁ
まあ、ホテルじゃ契約できないだろうけどさ(いや、その前に1ヶ月も出張したくないわ

7969918 journal
日記

NightWalkerの日記: 中国出張中。。。

日記 by NightWalker

上海から南に2時間くらい飛んだところに出張中。
台湾にはかなり行っていたのだが、やっぱり大陸はちょっと違う。
なんというか、人が多くて街が広いという感じ。新鮮だな

ホテルのネットからは、youtubeとtwitterとfacebookが見れない。
blogの画像が見れないことも多くて、画像のない2chまとめサイトなんて意味が無い事がわかった。
まあ、トンネリングとか技術的にはいろいろ解決策もあるんだろうけども
そこまでやる必要は無いかな、2chそのものとニコニコ動画は見れるし。

今日は休みだったので、街の電脳街に行ってみたが、そこはPC街になる前の秋葉原だった。
スマフォを並べている他は、ケーブルとか電飾とかスピーカーとか真空管とか、3Dブルーレイプレイヤーとか。
なんか違うだろ、M/Bくらいないのかよ、USBのユの字もないわ!とさらにバスに乗って他の電脳街にはしご。
ところが今度は白物家電・・・の修理品を並べている。すぐ隣は八百屋で香ばしい匂いが立ち込めていた。
昭和ちっくな古くてデカい建物もあったが、1階はやはりPCケースすら見かけない酷い有様。
念の為に2階も見ておくか、と登った途端、何故か別世界。
M/Bやビデオカードがむき出しで山積みされ、USBメモリやらルーターが吊るされていて
怪しげなPCサプライが置いてある。中央の広場には中古スマフォのトレードセンターになっていた。
これぞ求めていたものだ。
7000円くらいで、ちょっと型落ちのスマフォが買えるようだったし、修理専門店もある。
こっちでプリペイドSIMを買って入れれば(アクティベートに中国語堪能な友人orローカル協力者が必要)
何度出張に来ても同じ番号をキープできるのだな(当然だがレンタル携帯は番号が変わる)
まあ、どちらかというと欲しいのは、モバイルルーターなんだけどね。道に迷った時マップが見れなくて困ったし

買ったのはホテルで使うための普通のルーター。有線LAN出力を1つ持つのは初めて見た。1800円なり。

7466272 journal
ゲーム

NightWalkerの日記: 消費者の欲しがる物と企業の売りたい物 12

日記 by NightWalker

適当な駄文をたらたらと。

携帯ショップに行って、通常の電話(フィーチャーフォン)の種類が少ないのを指摘する声は多い。
スマートフォンの有利さをそれなりに実感する俺でさえ、電話としての完成度はフィーチャーフォンに数段劣ると思う。
電話だけ、ショートメールだけの用途ならフィーチャーフォンで十分だし、それを望む消費者が少なくないにもかかわらず
企業の売りたい物はほぼスマートフォン一色に染まっている。
どちらがパイが大きいか、マーケティング的に最先端の商品が必要、優先度の高い商品の開発に注力、
といった企業の論理は十分わかった上で言うのだが、消費者の欲しがる物と企業の売りたい物の乖離が大きくなっている。

携帯電話だけじゃなく、ここ数年でニーズの多様化が加速している(日本の歌謡界なんて極端な例だ)。
ある程度の層をフォローできたとしても、もう大ヒットは生まれないようになってしまった。
一方で便利になっているはずなのに、多様化どころか、何故か選択肢が非常に狭くなってきている気がしないか?
選択肢を広げるには、商品のラインナップを広げるしか無い。
それは無理?ならば、過去の商品をモディファイして存続させればいいじゃん!
というか、それで十分なんだってわからんかなぁ~

最初の例の携帯電話なら、低消費電力・新しい周波数対応・カメラ・メモリを少しづつ改良した13年度版フィーチャーフォンがあればいい。
あくまでモディファイで突き詰める必要はないなら、開発リソースはそんなに割かなくても大丈夫じゃないだろう。
といっても、パーツのディスコンに対応しなければいけないから、それなりの労力だろうけど。

そういえば完全オンライン化したドラクエも「コレジャナイ感」が叫ばれて久しい。
オフラインだが、システム的には完成したDQ8を使って、新シナリオを多機種でリリースしたほうが遥かにドラクエらしいだろう。
ナンバリングしなければ堀井シナリオじゃなくても構わんのだろう?

ゲームついでに、PS2が出荷停止になったそうだが、消費者の望むものはアップコンバート(擬似HD化)PS2だったと思う。
確かにゲーム機としては収束したのだろうが、家に眠るPS2ソフトの生かしようが無くなってしまうのはもったいない。LDに近いな。
PS3といえば、そろそろPS4の話もあるようだ。噂レベルだが、Cellを積まずPS3と互換がないという。
アホか。消費者の望む新PSは、PS3と上位互換があって、PS2も動き、弱点(GPUとメモリ量?)を克服したPS3.5であって
ソーシャル化した新しい据え置きゲーム機なんて誰が望むのだろうか(マーケティング的には理解はできるが・・)。

以上、ブランニューも良いが、正常進化したモディファイ品だけでも十分なんだぜ?でした。

7332204 journal
日記

NightWalkerの日記: CLAPACK

日記 by NightWalker

CLAPACKをC++/CLIで使うためのメモ書き。

CLAPACK-3.1.1-VisualStudio を利用する

CLAPACK-3.1.1-VisualStudio は /MT でビルドされているらしく,/clr でビルドしている Lisys ではリンカエラーが発生します.
- 中略 -
よって,CLAPACK-3.1.1-VisualStudio を /MD でリビルドする必要があります.

基本的には上記エントリーの通りなのですが、いくつか注意点がありました。
1) CLAPACK本家から、CLAPACK-3.1.1-VisualStudio.zipをダウンロード
2) VS2008SP1で開くと変換ウィザードが立ち上がるので、そのまま変換。
3) blas, clapack, libf2cのプロパティを/MD, /MDdに変更。
→ [構成プロパティ ]-[C/C++ ]-[コード生成] の [ランタイム ライブラリ ]
4) 出来上がったLIBを自分のソフトに組み込んでみたら、リンク時に大量のワーニングが出た(LNK4099など)ので
 構成プロパティ - C/C++ - 全般の、デバッグ情報の形式を「C7互換 /Z7」にする。
 この変更により簡易リビルドができなくなるので、構成プロパティ - C/C++ - コード生成の、簡易リビルドを「いいえ」にする。
5) 上記サイトの説明通り、足りないファイルを追加と、若干のソース修正(fio.h)。
6) nowarpのdebugとReleaseでビルド。
 CLAPACK-3.1.1-VisualStudio\LIB\Win32 に clapackd_nowrap.lib, libf2cd.lib, BLASd_nowrap.lib (debug_nowarp時)が出来る。
 必要なファイルは、include と上記lib\win32。
7) 自分のソフトに組み込んでみたら「'char' は ')' によって先行されなければなりません。」という、エラーが出る。
 これはWindowsでCLAPACKを使おうで対応方法が指摘されている。

結論から言うと、この場合は、small という変数名に原因があるんだね。このsmall という変数名をsmall1 と書き換えるだけで、ビルドは成功するようになるよ。
(slabad_()、dlabad_() という二つの関数において変数small の書き換えが必要だ)

これでOK。

boostも使っている俺みたいな奴は、Boost.uBLAS と Boost.Bindings, lapack(clapack) の紹介からのエントリーはバイブルだね。

7088823 journal
日記

NightWalkerの日記: XMLシリアライズ@boost

日記 by NightWalker

自分の過去日記、boost非侵入型XMLシリアライズの続き

問題なく組み込めて、クラスごとのバージョンを指定することで
後方互換性を持たせることもできるようになったのだが・・・
シリアライズ要素(変数)の追加はできるが削除はできない。
途中で例外をスローして中断してしまう。
XMLなんだから、自分の理解できないものは読み飛ばしてくれないかなぁ
それとも、読み飛ばしてくれる呪文があるのやら。

readとwriteをわけて、読みはするけど書き出しはしないバージョンを挟めば削除できる気はするが
直前後方互換性って、アプリ仕様的にダメだろ。
まだ手元から離れないうちに、綺麗に整理してしまおう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...