パスワードを忘れた? アカウント作成
536816 journal

NightWalkerの日記: Linuxデストリビューションで悩む 9

日記 by NightWalker

自分勝手な戯言ですがcygwinにはもう懲りました。
VMwarePlayer上のLinuxと生きていくことにします。

悩むのはデストリビューション。
日本語化の程度や評判を調べた結果、VINEとDebianを最終候補とした。
μ memoでもVINEを入れたらしいし、軽いと評判。
しかし、VINEの構成を見ると「最小限の開発ツール(build-essential)のみ収録」とある。
今回の開発環境の構築と言う意味では反するなぁ。
構築も勉強と言えば勉強かもしれないけど。

一方のDebian。仕事先の人でDebian大好きな人がいて試しに入れてみた事がある。
grubのビルドも問題なくこなし、個人的にも好印象。
Community Virtual Appliances経由で、NetLivingで配布されているディスクイメージを使おうかと思案中。
しかし、さすが1Gを超えるダウンロードは6時間たっても終わらない。
仮想ディスクイメージの日本語化も可能らしい。

軽さを言うならVINEかなー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 11時27分 (#897459)
    一応Vineの名誉のために補足しておくと、「最小限の開発ツール(build-essential)のみ収録」というのはインストールCDから入れた直後の話で、
    VinePlusを含めた利用可能なパッケージを全部見渡しても「最小限の開発ツール」しかないという話ではないですよ。

    aptが利用できる環境であれば、Vine上での開発環境構築はさして面倒なものではないです。

    #もちろん、何を開発するかにもよりますけど。
    • 実はあれからすぐにVINEを入れてみました。
      インストールも順調で迷うことなく好印象。
      Developerを選んで、インストールし、ターミナルからgccが入ったことを確認。
      そこで例のgrubのビルドを行うと途中でエラー発生。
      apt-get install binutil とはいかなかったので、
      ソースからビルドするも症状変わらず。うーん、何が足りないんだろう?

      >一応Vineの名誉のために補足しておくと、
      snip
      >Vine上での開発環境構築はさして面倒なものではないです。
      知識さえあれば手間は大したことないのではないかと想像できますが
      その知識が無いから、はじめから揃った開発環境が欲しかった、という事ですから
      けしってVineの名誉を汚すものじゃないです。
      むしろ好印象だったので、目的が変われば Vineを選ぶこともあると思いますよ。
      親コメント
      • 元ACでございます。
        うーん、開発環境構築というと、このへんですかね。↓

        パッケージのビルド依存情報を利用する
        # apt-get build-dep <パッケージ名>

        すでに入っているパッケージの開発用サブパッケージを全てインストールする
        # apt-get script install-devel.lua

        参考: http://vinelinux.org/vine30.html
        • >apt-get script install-devel.lua
          やってみましたが、追加でインストールするものはないようです。
          # 依存情報ツリーを作成・・完了で終わる
          NetBSDでの経験を生かし、makeとgmakeを試してみましたが、やはり同じところでエラーになります。
          具体的には、grub/asmstub.cの176行目、stdscr関数でundeclared(未定義)になります。

          もし良かったら試してみてください。
          grubソースはgrub-0.97.tar.gz [nec.co.jp]です。

          ただ、ACさんの環境でビルドできたとしても、それはまたそれでどうしようもないのですけども。。
          目的が「Vineでgrubをビルドしたい」ではなく「grubをビルドできる環境が欲しい」という事と
          # grubだけじゃありませんが
          場合によってはプロジェクトに関わる何人かに同じ環境を整えるかもしれないので
          『こうすれば良い』という手順を示すことが出来るようにという事を考えています。
          そういった方向で、他にもアドバイスがあればお願いいたします。
          親コメント
          • 何度も失礼します。元ACです。

            ソース取得してビルドしてみました。手許の環境ではちゃんとビルドできてるようです。
            #手許にあるのがVineSeedだけなので、そのまま参考にはならないかもしれませんが。。。

            以下のざっくりな調査結果から、slang-develかncurses-develがインストールされていないのではないかと推測してます(ホントざっくりですが)。

            $ find /usr/include/ -type f -exec grep -Hn stdscr {} \;
            などとやると、/usr/include/slang/slcurses.hとか/usr/include/ncurses/curses.hなどが引っかかるので、今度は、
            $ rpm -qf /usr/include/slang/slcurses.h
            slang-devel-1
            • >何度も失礼します。元ACです。
              こちらこそいろいろ教えてくださってありがとうございます。

              > VineSeed
              かっこいいですね:)
              是非VineもVMwarePlayerのインストール済みイメージをリリースされることを希望します
              (ってACさんに言うことじゃないかもしれませんが

              調べていただいた事をわたしもやってみました。
              >find /usr/include/ -type f -exec grep -Hn stdscr {} \;
              なにも引っかからないようです。

              >rpm -qa | grep ncurses
              ncurses-5.4-0vl2 が表示されました。

              >rpm -qa | grep slang
              slang-1.4.4-0vl4 が表示されました。

              >apt-get source grub
              「E: grub のソースパッケージが見付かりません」と表示されました。
              今まで apt-get source という存在を知りませんでした。

              >apt-get build-dep grub
              「E: grub のソースパッケージが見付かりません」と表示されました(admin権限を要求されました)。
              今まで apt-get build-dep という存在を知りませんでした。

              >apt-cache search curses
              ncurses - CRT スクリーンの操作と最適化を行うパッケージ
              python - An interpreted, interactive, object-oriented programming language.
              libruby - Libraries necessary to run Ruby.
              aumix - ncurses ベースのオーディオミキサ
              。。。と表示されました。

              そもそも、apt-get などの使いかたを知らないわたしの無知が問題なようです。
              こういった情報が体系的に学べる資料やサイトがあれば紹介していただけますか?
              # またこの失敗記はblogにちゃんと書き記しておきます。

              grub のビルドが目的ではなく、最終的にiTron(toppers)の開発を行うのが目的なので、
              (パッケージ化されているわけもないので)apt-getを頼ってはいけないんでしょうね。

              # Vine上のMozillaから書きました
              親コメント
              • 元ACです。

                1) grubのビルドができない件について
                まずは現状の問題点の解決からいきましょう。

                >>rpm -qa | grep ncurses
                >ncurses-5.4-0vl2 が表示されました。
                >
                >>rpm -qa | grep slang
                >slang-1.4.4-0vl4 が表示されました。

                ……ということは、やはりncurses-develパッケージかslang-develパッケージが足りないようです。

                まずはncurses-develを試してみましょう(多分これでいけるかと)。
                    ※rootで操作する必要があります
                    # apt-get update
                    # apt-get install ncurses-devel

                これでncurses-develパッケー
              • 無知なわたしに丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

                apt-get update をしたところ、12個のupdateを見付けました。
                apt-get upgrade と、dist-upgrade はやっていたのですが、update は初めてです。
                その状態で、apt-get source grub としたら、「http://updates.vinelinux.org 3.2/i386/plus grub 0.97-0vl1 (srpm) [979kB]」
                を取得できました。直後に、apt-get build-dep grub としたところ、「ncurses-devel」を入れるぞといってきました。
                apt-get update 後は、前のコメント通りの動作をするようです。
                せっかくなので、apt-get build-dep でのインストールは中断し、
                apt-get install ncurses-devel したところ、ncurses-develのインストールを始め、無事に終了しました。

                grubのソース(tarを展開したもの)のフォルダに移り、make clean してからmakeしましたが、同じところでエラーになったので、
                slang も導入しましたが症状変わらず。フォルダごとgrubを削除して configureからやり直したところ、
                grubのビルドに成功しました。大変ありがとうございます。

                rpmbuild --rebuild コマンドも使ってみました。これも問題無くビルドできました。
                apt-get と rpmに関しては、もう少し調べてみようと思います。
                親コメント
              • VMware上にVineをインストールする件をこのblog [seesaa.net]にまとめておきました。
                重ねて御礼申し上げます>ACさん
                親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...