パスワードを忘れた? アカウント作成
38499 journal

NightWalkerの日記: FONとWPAとVPNとDS 1

日記 by NightWalker

無線LANのセキュリティとかリスク対策を考えていて家の中を見渡すと
ロケフリのベース機がWEPだったので、TKIPに設定しておいた。
と同時に、TKIPでしかつながらないmyloをロケフリ経由でネット接続できるように
60桁の復活の書を設定しておいた。
# どんだけうちにマイナーsony製品があるんだよ

ところで、久しぶりに使ったmylo(com-1)。skype端末として他でも使いたいじゃない。
そういえば、FONとかあったなーと思い出したんだけど・・・
うちは未導入なんだけど、FONってセキュリティ大丈夫なの? って心配になった。
FONの無線LANの暗号化はココによると

「オープン、WEP、WPA、WPA2、WPA/WPA2ミックス」から選択します。選択にあわせて以降の設定項目が変化します。デフォルトは「WPA/WPA2ミックス」です。

との事だから、WPA以上を選んでおけば大丈夫か。
しかし、犯罪予告の踏み台にされた時には困るんじゃないか?と思ったら
案の定指摘されてる。(1年以上前の記事なのにさすがだ)
この中で、VPNを使う対案が出されているけどまだみたいだよな。勢いで導入しなくてよかった。
あと、fon.map見ると使いたい駅で使えないというジレンマ。
使いたい時に1日100~200円で接続できる無線LANサービスがあったらいいのに。

ところでFONのVPN対策ってDSの問題にも使えるな。
家庭ではWEP無線APを置く。無線APはVPNを使ってすべての通信を任天堂内のVPNハブと接続する。
Wifi対戦などはVPN内で完結して、WEBアクセスはVPNハブ経由で接続すればよい。
DSのMACアドレスを詐称するならDSの使わないプロトコルはVPNハブから出さなければ良いだけ。
問題は、こんなVPN対応無線APをDSのために新たに買うか? って話だよ。DSより高そうだし・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2系統制御する(生接続と認証接続)するような有線のブリッジを無線APと有線との間に挟むとか...
    むー、難しいか。

    FONはよくできてるんですがねー。
    # ちゃんとFONを使うと(WPAとかで)、なりすましや居場所の隠蔽はなかなかできないとおもうのですが、リンク先これから見てみます。
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...