パスワードを忘れた? アカウント作成
449964 journal

NoGoodの日記: wifky #6 5

日記 by NoGood

ぶっちゃけると IIS+ActivePerl 環境下でゐふきを使っているのは私一人ではないかと認識しはじめたので、不具合情報については報告するものの、プライオリティは低く設定していただいてかまいません、というかここ最近の自分のコメントをみてると IIS+ActivePerl で動いてくれないと困るかのような書き方をしていますが、正直言って全く困りません。
現状 IIS を使用していますが、それは人柱的観点から意外と需要があるから、といった理由なので、アクセス制御に Windows 統合認証を使っているとか、そういう IIS でなければならないといった理由は無いので、他の HTTP サーバへの乗り換えも常に視野に入れています。

「IIS という、ダメダメだけどそれなりに知名度だけは高いサーバ」でも動作確認しといたほうが“「IIS で動かないんですけど(よく考えたら正に今の俺がこれじゃん)」というユーザさん”への対応が迅速になるかなぁ、と思って動作確認環境の一つに含めていたわけです。

というか実際使ってますし。

でも、作者という有限のリソースに対し、その貴重リソースを割いていただくほど重要な性質のものではない(ぶっちゃけ Apache でしか動かない、ということにしてもいいのかなぁ)と思い始めたわけです。

ただ、wifky の目指す方向性として「どこでも動作」と明記されているので「IIS のことは知りません」というのは逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(ry

そのあたりどう御考えなのか、IIS への取り組み姿勢を所信表明演説きぼんぬ(ステ、という場合には私個人の特殊事情として、IIS 由来の問題であることを切り分けた段階で不具合でない判定し報告・連絡・相談等々放棄し追憶という名の金庫にしまっておきます)
# 所信表明演説は少佐のコピペで「私は IIS が好きだ!(略)」と日記に記載されていたら爆笑問題。

> index.plg については、プラグイン配布ページの方で「機能しません」と但し書きを記しました。

そうじゃないんだ兄者!
何度も書いているように、index.plg の提供する機能、

wifky ページ間リンクを

  • http://~/foo/wifky.pl?p=XXXXX

ではなく

  • http://~/foo/?p=XXXXX

とさせることができます。

という点については 100% 動作するんじゃよ!
問題なのは、index.plg を導入した状態で [[XXXXX]] を Edit し、commit したら 405 が発生してしまって、事実上 [[XXXXX]] が編集できなくなってしまうことなんじゃよ~!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月01日 10時23分 (#891820)
    index.plg ではなく、wifky.pl 本体だけだと問題なく動作します?

    発生ケースからの想像ですが、IIS は POST リクエストを 「./」→「wifky.pl」という形で、リダイレクトできないのでは無いかと考えています。
    wifky.pl + index.plg はリンクを「wifky.pl」→「./」に変換しているだけで、逆の変換はウェブサーバの役割ですので。

    * 新規ページ作成
    * プレビューの表示
    * 一行コメント投稿
    * 添付ファイルの削除

    など、他の POST リクエストが発生する箇所でも、同様の現象が発生するでしょうか?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...