パスワードを忘れた? アカウント作成
328573 journal

NurseAngelの日記: 書評:なれる!SE 2

日記 by NurseAngel

1巻読んで面白かったので4巻まで一気買い。
2巻を読んだまさに当日巫女SE事件が起こったのだがこれがまさかのシンクロニシティか!
#特に強調するほどでもないが個人的にはn_ayase氏寄り

登場人物が福岡の地名ってどこのエクセルサーガだよ。
まあめいのはまは姪浜って書くから正確には同じじゃないですが。

で、タイトルについてなんですがそれってSEじゃなくてNEじゃね?
と思ったら後書きに書いてあった。
まあたしかに「なれる!NE」じゃ一般人にはなんだかわからんよな。

ITブラック企業の日常がわりと赤裸々に描かれ、知ってる人ならつい生暖かい目で見守りたくなること間違いなし。
個々の部品としての登場人物や能力は確かにフィクションですが、総合的な世界観としてはあくまで現実の延長線です。
変にファンタジーな世界になっているわけでもなく、業界人が読むにもある程度は耐える出来だと思います。
もちろんフィクションである以上最後はうまく解決につながるようになっていますが。
現実にはあんなにうまくいくはずもなく、デスマの挙句の空中分解がデフォです。

どうしてもひとつだけツッコミを上げるならば、ド素人が二日でCiscoルータの設定とか無理。絶対無理。断言するが無理。
しかも実機触らないで机上だけでとか余計無理。
CCNP所有の私が言うのだから間違いない。

あと本書を読んでついうっかりこの業界に憧れてしまった、血迷ってしまった人に向けて言っておくと、IT企業に美女がいるとかあり得ません。
ましてや美少女がいるなんて、寝ている間にバグを直してくれる妖精さん以上に遭遇確率低いですから。
あんな上司がいるんだったら私だって寝食忘れて高みを目指します。
そこんとこお間違えなく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月24日 10時46分 (#1957620)

    だいたい出た日の週末に買って読むんですが
    平日だと既視感ありまくりで、途中で読めなくなります。

    >IT企業に美女がいるとかあり得ません。
    まぁそこはラノベとして売れるためには必須ということで。
    # きちんとしたレギュラー男性社員、外に出てる先輩か社長しかいない・・・

    • by Anonymous Coward

      たまには藤崎さんのことも思い出してあげてください。
      4巻の冒頭で「島○作じゃねぇんだぞ」という主人公の心の叫びがありましたけど、行く先々で女性社員をたらしこんで仕事上の問題を解決するという構造も島○作そっくりですね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...