パスワードを忘れた? アカウント作成
1916846 journal
日記

NurseAngelの日記: Ruby技術者認定試験シルバーを取得しました 2

日記 by NurseAngel

Ruby技術者認定試験シルバーを取得しました。
試験時間90分、50問中75%正解で合格となります。

正直あれだ、簡単すぎて特に語ることがない。
終了時に残り時間1:15とか表示されてたときはどうしようかと思った。
Rubyを初めて学習しようとしたのが2週間前、それからだいたい通勤電車内で1時間*10日参考書を読んでただけですが普通に合格しました。
プログラムは一ミリたりとも触っていません。
だって試験のレベルがPHPでいうところのforeachとかsprintfとかですし。
Railsとか微塵も出てきません。

使用した参考書はRuby技術者認定試験 公式ガイドの一冊です。

やってて思ったのですがRubyの文法って気持ち悪いね。
!付きが破壊的で!無しが非破壊的かと思えば全然そんなことはなかったり、似たような機能のメソッドが命名統一されずにたくさんあったり、try~catch~finallyという膾炙した表現があるのにわざわざbegin~rescue~ensureとか言い換えただけの表現を作ったり、a+=1はあるのにa++がなかったり、$はグローバル変数かと思ったら変な例外があったり、ブロックコメントは行頭に書かないといけなかったり、なんかしょうもないところでひっかかる作りが多々ある。

なおPHPの方がもっといい加減だろ、という批判に対しては「PHPだから仕方ない」という回答をもって当たるので受け付けません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2012年03月04日 21時40分 (#2111153) 日記

    やってて思ったのですがRubyの文法って気持ち悪いね。
    !付きが破壊的で!無しが非破壊的かと思えば全然そんなことはなかったり、似たような機能のメソッドが命名統一されずにたくさんあったり

    それは文法じゃないでしょ。
    標準添付ライブラリの命名に統一感が無い、と言うなら、その通りだね。

    try~catch~finallyという膾炙した表現があるのにわざわざbegin~rescue~ensureとか言い換えただけの表現を作ったり

    「try~catch~finally」は、ブロックが「{~}」ならいいんだけど、「begin~end」だとちょっと違和感あるよね。Rubyは、「{~}」も使えるんだけど。まあ、そのあたりは趣味の問題かな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 19時54分 (#2111108)

    > なおPHPの方がもっといい加減だろ、という批判に対しては「PHPだから仕方ない」という回答をもって当たるので受け付けません。

    ぐうの音も出ない

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...