パスワードを忘れた? アカウント作成
11937790 journal
日記

NurseAngelの日記: ダイヤモンドオンライン「外資系投資銀行のエクセル仕事術」がヤバい 17

日記 by NurseAngel

もちろん悪い方に。

http://diamond.jp/articles/-/66941

エクセルの計算は「=」から始めちゃダメ!

[+]から始めても[=]から始めても、計算はできます。どちらを使ってもよいのです。では、なぜ[+]から始めるのか。その理由はキーボードにあります。[=]を入れるには、[Shift]+[=]キーを押すので、2手必要です。

http://diamond.jp/articles/-/66940

エクセルを使いたければ、F1キーを抜け!?

そこで、冒頭のキーボードの写真のように[F1]キーをキーボードから抜いて、ミスタッチをしてもヘルプ画面が出ないようにするのです。これだけ徹底するあたりが投資銀行らしいですね。特に投資銀行の若手がやっています。

http://diamond.jp/articles/-/67199

エクセルで「上書き保存」は事故のもと。では、どうするか?

ファイル名の付け方は、ファイルの名前と日付と番号を組み合わせたものにします。ファイルの名前にその日の日付を追加し、さらにアンダースコアを入れて番号を振っていきます。たとえば「Simulation_20150722_3」のようになります。最後の番号は、保存日の日付に続けて最後につける「1」「2」「3」の数字は改訂数を表します。

もうひとつ大事なことは、「old」フォルダーを作ることです。履歴の代わりに残す古いバージョンのエクセルはすべて、「old」フォルダーの中に入れてしまいます。そうすれば、どれが最新のファイルか迷うことはありませんし、間違って古いファイルで作業することもありません。

こんなんで仕事ができるだなんて外資系ってずいぶんヌルいんですな。

http://kumano0311.peatix.com/

受講料A(テキスト書籍込み) ¥3,700
受講料B ¥2,000

金取って講演するらしいですよ。
いいカモやね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは試したことがあった(記憶が曖昧)
    さすがに、F1のキートップを取ろうと思ったことはない。

  • 英語のキーボードならShiftキー不要で、「=」はそのまま押せる

    つまりは、日本で作られたローカルルールなのでは?

    • by Anonymous Coward

      実は外資系投資銀行をバカにしている説

      • by Anonymous Coward

        羊頭狗肉とまでは言えませんが、外資系投資銀行というのはただの看板ですね。

        読ませたい読者を想定して(このくらいの内容でもホットだと思ってくれる人)、訴えたい内容(本を買ってよ、講習会を受けてよ)を書いているだけだと、人目を引き難いので、嘘にはならない程度で派手な看板を掲げているでしょう。

        それに例えば、Excelでガンマ関数を使った確率計算なんてものを、ダイヤモンドオンラインに寄稿しても最後まで読んでくれる読者はあまり居ないと思いますし。

    • by Anonymous Coward

      http://diamond.jp/articles/-/66941?page=2 [diamond.jp]
      には、
      > 余談ですが、計算を[+]から始めるというのは、日本のローカルルールです。
      >英語キーボードは、日本語キーボードとは配置が違って、[=]を1手で押せます。

      とありますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 1時22分 (#2767779)

    馬鹿じゃねえの、と言いたい所だがファイル名に日付を付ける、oldフォルダを付けるみたいな事はよくやってる。
    自分でも良くないとは思っているんだがバージョン管理システムとかめんどくさいし、と思っていたが最近ようやくgithubを初めた。
    =の代わりに+が使えるというのも素直に参考になった。

    しかし比較的効率的な仕事をしているイメージの外資系ですら、非効率なExcel活用とかしてるんだな。
    もしかしてExcel方眼紙なんかも海外にもあるんじゃないかしら。

    • by akiraani (24305) on 2015年02月26日 10時01分 (#2767938) 日記

      Excelのファイル名変更は、別フォルダにある同じ名前のファイルを同時に開けないというクソ仕様がある以上避けられない気がする。
      バージョン管理が必要な作業をExcelでやるのがそもそも間違いなんじゃないかというね……。

      ただまあ、この内容でお金もらえるというのは確かにぼろい商売だなぁと思わなくもないか。こんなの個人の環境と作業スタイル次第でどうとでも変わってくる部分だしなぁ。
      +と=の件にしても、テンキーのないノートPC使ってると+でもシフト押さないとダメだし、セル参照じゃなくて関数の計算式入れたいならfxボタンクリックしたほうが早い……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by ktmizugaki (46208) on 2015年02月26日 12時54分 (#2768050) 日記

      数値計算がメインのようだから、正しいExcelの使い方なのでは?

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だとしても、「できる限り右手はテンキーから離さない」という摩訶不思議な運用をイメージしてしまうんですが、どういう環境なんでしょうか。
        正しいexcelの使い方は「先にセル参照を使った式を入力しておき、参照先に数値を入れていくだけ」ではなかろうかと思うのですが。

        #テンキーのないノートPCにUSB接続のテンキーを追加し、左手はタッチパッド(とたまに英字入力)、右手はテンキー? とかかな。

    • by Anonymous Coward

      gitだとファイルを2つ並べていじることが出来ないので私も作業中のExcelファイルはファイル名にyyyyMMdd_nを付けて管理しています。バックアップはWindowsのバックアップを日次で動かしてます。

      • 「新しいウィンドウを開く」で同一ファイルを2画面で開いて、整列すれば2つ並べていじられます。ご存知とは思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「git」を使って過去のファイルと現在のファイルを即座に2つ同時に開きたい、のです。ファイル名に日付を入れて管理している状態より早くできるでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            GIT_EXTERNAL_DIFF にコマンドライン引数からファイルを2つ取って excel に渡すスクリプトを設定しておけば git diff 出来る。
            ワークディレクトリに展開されてないファイル(リポジトリ内の過去のバージョン等)は名前付きパイプだけど普通に開けた。

            例えば cygwin で以下のようなスクリプトを exceldiff って名前で保存する
            ------------------
            #!/usr/bin/env sh
            cygstart "$1"
            cygstart "$2"
            ------------------
            あとは以下のようにすれば比較出来る
            GIT_EXTERNAL_DIFF=exceldiff git diff

            もっと凝ったことするなら win32ole とか使えば、開いたファイルを横に並べるとかも楽勝。

    • by Anonymous Coward

      Googleからの仕様書は(Excel方眼紙ではなく)PDFで来ていました。

    • by Anonymous Coward

       外資系なんて派閥がすごいですよ。
      その上、派閥に属さない人(主に労働組合所属)もいるので、経営層が複数あったりすると、トップの決定後に延々と根回しが行われ、その後派閥に属さない人への根回しと、気がついたら決定前にのんびり根回しでチャンスを逃すことで有名な日本の企業の方が先いってたなんてことも…。

       さらに、派閥のボスが他の会社に転職すると、派閥まるごと転職(残ると惨状になるから)になるので、その補充が大変。
      転職天国と思われている国でも実態は、ホワイトカラーの派閥まるごと転職が盛んだから天国に見えるだけで、ブルーカラーの転職はかなり少なかったりする。

    • by Anonymous Coward

      >ファイル名に日付を付ける、oldフォルダを付けるみたいな事はよくやってる。
      規模によるけど、そのくらいはやってもいいと思う。

      しかしそれを「外資系投資銀行のエクセル仕事術」とか銘打ってどや顔で宣伝したり、
      金取って講演するほどのものじゃないと思うだけで。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...