パスワードを忘れた? アカウント作成
199652 journal

PuiiPuiiの日記: 【緊急】東京都青少年健全育成条例改正問題 2

日記 by PuiiPuii
詳しくは まとめサイト を参照願いたいが、いやもうこれは何がなんだか。
児童ポルノ法より先にこっちをなんとかせねばまずいでしょ。
194061 journal

PuiiPuiiの日記: やっと au からも....?

日記 by PuiiPuii
この夏、スマートフォンが登場するようだ。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0217a/index.html

どうやら Android と Windows Mobile の両方を用意しているようで楽しみだが、iPhone に浮気したい気持ちを抑えて我慢してきたのが報われるか?
177714 journal

PuiiPuiiの日記: FireFoxって.....? 4

日記 by PuiiPuii
本当に便利?
使いやすい?

っていう疑問がいつまでたっても消えないんだ。
先日も<URL:http://srad.jp/it/article.pl?sid=09/12/22/0218241>なんて記事もあったように、確かにそれなりの人が使ってて、それなりにニーズを満たしているんだとは思うんだけど。

何度か使ってみようとしたことがあったけど、正直、自分の使いやすいように設定やカスタマイズをする途中で萎えてしまう。
もちろんソフトウエアなんて、その人の使い方や求めるものによって向き不向きはあると思うんだけど。

で、結局普段何を使っているかといえば
 業務:IE6(開発・保守しているシステムの動作要件なので致し方なく....)
 自宅:(Win)IE7/8、Google Chrome/(MacBook)Safari
こんな感じだ。

以前は Sleipnir や Lunascape、さらに古くは Mosaic に始まって NN、Mozilla なんかも使ったけど。
(そういえば Opera は使ってないな....今度試してみよう)

どうしても FireFox にはなじめなかった。

どなたかこんな私に FireFox の便利さ、使うコツなどを今一度伝授していただけないだろうか。
78763 journal

PuiiPuiiの日記: うざ.....

日記 by PuiiPuii
今日がエイプリルフールだということを忘れてトップページのストーリー一覧を見てしばし絶句。

あぁ、そうですか、私が悪ぅございました。

全部ネタってやりすぎだろ?
68743 journal

PuiiPuiiの日記: ダルい....

日記 by PuiiPuii
明日は休みだというのに、なんだか身体がダルいぞ。

まぁ、今週はそもそもモチベーションが下がりまくりで気力も下がりまくりだったが。

せめて週末は元気よく遊びたいのに。

とりあえず今晩のみに行って元気を取り戻そう。
53529 journal

PuiiPuiiの日記: もうちょっと整理してくれ

日記 by PuiiPuii
今、相手しているとあるお客。

既存のシステムに機能追加の依頼をくれるのは良いんだが、
その依頼が単なる「要望」で「要求」にすらなっていない。

もちろん、足りない情報(要求)をヒアリングしてあぶりだして
「要件」を固めるのが我々の仕事ではあるんだけど。

もうちょっと要求を整理してくれないかな?
あなたたちもエンドユーザじゃなくて、ユーザ側のシステム部門なんだから。
47490 journal

PuiiPuiiの日記: 「日の丸IT」という表現の違和感 3

日記 by PuiiPuii
この記事を読んでまず思ったのが、 記事の内容云々以前に、まずこの「日の丸IT」っていう表現の違和感。

いやまぁ、何がどうおかしくてどうすべきかっていう案があるわけでもないんだけどね。
なんとなくこう、首筋の後ろに気持ち悪い感じが走るというか、違和感があるんだよなぁ....

で、こんな表現他に誰か使ってるかな?と思ってぐぐってみたら、この記事と、東洋経済の記事以外ではほとんど佐々木俊尚氏の書籍の情報くらい(検索結果の1ページ目しかみてないけどね)だった。

それでまぁ、コトバの違和感はさておき、何をやろうとしてるのか記事をざっと読んでは見たけど、なんだかなぁ~やね。
こういう、政府が音頭とりしてやろうとするこの手の施策ってうまくいったためしがないと思うんだけど。

そりゃ、支援はあるに越したことないけど、本当に日本の技術力(企業に埋もれているのも含めて)を世界に知らしめたいなら、まずは企業文化とか、日本の慣習とか、そういったものから見直していかないとどうしようもないと思うんだが。
46988 journal

PuiiPuiiの日記: なんだこれは?レイアウト崩れ?

日記 by PuiiPuii
初日記がこれかい!

今朝から /.J の各エントリページの表示レイアウトが崩れてまともに見れない。
Sleipnir なんて使うなってことか?

....と思ったら IE でもぼろぼろだ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...