パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Roshさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13703310 comment

Roshのコメント: Re:これでいいよ (スコア 2, 参考になる) 134

先日elecomのWi-Fiルーターを親族宅に設置する機会がありまして。

背面のスイッチをルーター→アクセスポイントに切り替えて設置したのですが、
確認してみると、どうやら自分のIPアドレスを192.168.3.100かなんかにして
192.168.3.101以下をDHCPで接続した機器に割り振るモードになる模様。

まあ、手動できちんと設定しろって話ですな……面倒だったので
そのまま運用していますが。

13249025 comment

Roshのコメント: Re:なぜポータルを使わないか (スコア 1) 32

うーん。
それはOrarioを使わないという選択をしない理由であって、ポータルの代わりにOrarioを使う理由ではないような。

iwakuralain氏が意図したところは、ポータルよりOrarioの方がとっつきやすいとか、便利にみえるとか、そういったことを分析することによって、ポータルに誘導することが可能なのではないかという、そういう意味じゃないでしょうか。

180597 comment

Roshのコメント: よかったゲーム (スコア 1) 86

by Rosh (#1697843) ネタ元: 2009年のベストゲームは?

今年一番出来がよかったと感じたゲームは、Batman: Arkham Asylum ですね。
ゲームを一通りクリアした後、Batman BeginsとDark KnightのBDを買っちゃいました。
ゲームとしても面白いし、Batmanとしてもカッコいい、理想の版権ゲームだったと思います。

次によかったゲームは、Dragon Age: Originsですかね。久々に骨太のRPGでした。
ただ、全体的に調整不足っぽいのが少し残念かも。魔法とか。

他に個人的によかったのは、Dawn of DiscoveryとRed Faction: Guerrillaあたりです。

ただ、結局今年も一番遊んだ(時間を費やした)ゲームはCivilization4かなぁ。
出てからずいぶんたちますが、このゲームだけは何度やっても飽きない。

168198 comment

Roshのコメント: Re:契約条件に折り込むべき (スコア 1) 126

by Rosh (#1678266) ネタ元: Apple、喫煙者の製品修理を拒否

喫煙にまつわる経済的な話には、落とし穴があるので注意。

それは、年金・終末医療費・介護費といったものが無くなる、「早死にによる利益」は計算されないこと。

極端な例を出すと、肺癌になって60ちょいで癌医療にかかりつつ働き盛りの終わり際に苦しみぬいて死んでもらうのと、80歳ちょいまで年金を悠々もらってボケで他人の厄介になりながら毎日診療所に通いつつ暮らされるのと、どちらが社会にとって経済的に得か、という話です。

この話を突き詰めた研究も確かあったと思うのですが、出典を覚えていません。

もっとも、この「純粋に経済的な話」は、突き詰めると「労働も消費もしない人間は死ね」なんて非人道的な話になってしまうので、難しい問題ではあるのですが……。

#ちなみに僕は喫煙者です。二十歳の吸い始めからパイプと葉巻only。
#しばしば「え?タバコ吸ってたの?」と驚かれます。
#敢えてACではなく書き込み。

161400 comment

Roshのコメント: Re:死者からの… (スコア 1) 40

by Rosh (#1667215) ネタ元: 超能力に関する研究で奨学金?

このコピペの出番ですな。

めったに乗らない電車で女子高生の一群と遭遇
A「めっちゃ怖い話聞いた」
その他「何?」
A「一人暮らしのうちのおばあちゃんに電話がかかてってきて
  出てみたら『お母さん?俺やけど・・・・』って言って
  おばあちゃんが『ヨシカズか?』って聞いたら『うん』って・・・
  でも、ヨシカズおじさんって去年、交通事故で死んでるねん」
その他「えぇ~!!怖いーーー!!!それで?」
A「『・・・俺、事故起こして・・・・』って言うから、おばあちゃん泣いてしもて
  『もう、事故の事は気にせんでいいから、成仏して・・・・』言ったんやて」
その他「うっわー、怖い~」「せつないーーー」「ほんまにあるんやなぁー、そんな話」

20325 journal

NoGoodの日記: ブックマークは…… 2

日記 by NoGood

ブックマークは……
削除できないんでしょうか…… orz

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...