パスワードを忘れた? アカウント作成
12017584 journal
日記

Ryo.Fの日記: 私は翻訳を愛する 14

日記 by Ryo.F

http://ja.ilovetranslation.com/

ご存知の方も多かろう、と思うが、最近このサイトが問題になってるらしい。
「ilovetransration 会社名」とかでググると、出るわ出るわ。
社用のメールを翻訳しただろうと思われるもののオンパレード。
恥ずかしながら、弊社のしっかりさらされてる。とほほ。

このサービスでは、「翻訳結果の改善計画に関与して(結果はサーバに保存され)」という意味不明なチェックボックス☑がデフォルトでチェックされている。
これを外さない場合、翻訳結果がインターネットに無制限に公開されてしまう。

このサービス、Google翻訳にガワを被せただけのものらしく(未確認)、使う必然性はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://security.srad.jp/story/15/02/21/219229/ [srad.jp]

    の時に話題になった(可能性大だね、くらいで)ところですよね。
    日本語版ができたんだ。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Ryo.F (3896) on 2015年04月18日 11時51分 (#2799618) 日記

      このストーリーは見落としてました。
      ありがとうございます。

      しかし、ネットに公開されている文章ならともかく、機密を含むメールを翻訳サイトにかけるなんて…

      と思ったけど、英語以外の外国語だったら、そうしちゃう気持ちも解らんではないかな。
      タガログ語とかスワヒリ語とか言われても、困っちゃうもんね。

      しかし、その程度の言語能力しかない人を、そういう業務に就かせるのも問題なんじゃないかな。

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2015年04月18日 12時29分 (#2799638) 日記

        >タガログ語とかスワヒリ語とか言われても、困っちゃうもんね。

        そうしたい気持ちも分かるけど、少なくとも社名や名前くらいは伏せようと考えないのかな。

        毎度お世話になります。 [ilovetranslation.com]

        こいつみたいにメール全文そっくり投げちゃうのは、ありえない。

        # 翻訳結果が 3 つも出るあたり、本当に Google 翻訳かな

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by minet (45149) on 2015年04月18日 11時48分 (#2799615) 日記

    「翻訳結果の改善計画に関与して(結果はサーバに保存され)」

    これで無制限公開に同意するとは読み取れないよなぁ。

  • by whitedog (12102) on 2015年04月18日 12時39分 (#2799643)
    googleで「ilovetransration」と入れるとサジェストが「ilovetransration お世話になっております」と出ます。
    心配なのか野次馬なのかはともかく、ビジネスメールの翻訳結果を探そうとする関心は高い様ですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 12時06分 (#2799626)

    表のストーリーでも指摘されていましたけど、Google翻訳へのアクセスが制限されている会社では、見かけ上のURLが違うところに使う必然性があるんですよ。そもそもGoogle翻訳へのアクセスが制限されている理由を考えれば本末転倒も甚だしいんですが。

    • by Ryo.F (3896) on 2015年04月18日 12時16分 (#2799629) 日記

      なるほど。

      多分、表のストーリーでも指摘されてるんだろうけど、翻訳が必要なのにGoogle翻訳を禁止するなら、それなりの対策をしないとね。
      自力翻訳が苦にならない人材しか雇わないとか、社内に翻訳システムを構えるとか。

      セキュリティ対策って、やればやる程不便になって、その抜け道を探そうとするヤツが出てくるよね。
      そうならない様に、一方で便利になる(あるいは不便になり過ぎない)対策が必要、ってことなんじゃないかな。

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...