パスワードを忘れた? アカウント作成
459606 journal

SAYの日記: jailbreak トラブルメモ

日記 by SAY

iPod touch 32GB前モデルを使用していてのこと。
2.0 firmware + jailbreak(QuickPwn)にて使用のところ、2.1 firmware + jailbreak へ移行するために
バックアップをとったあと、ものは試しと2.1正規版へアップデートしてみた。

結果は玉砕。
まぁ、ここまでは想定内だから大したことではなかった。
問題はこの先。

リカバリを始めたところ「Apple Mobile Device (Recovery Mode)」のドライバを要求された。
ところがいくら探してもそんなドライバがない。
情報を求めてググってみても
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support
にあるドライバを当該ウイザードを適切に辿るなりデバイスマネージャーから指し示すよう書かれているだけ。

そんな事は百も承知だし、そもそも.infにそんな名前はない。
強制的に割り当ててみるとか、散々リトライした揚げ句解決したのだが、その解決手段を書いておく。

1. iPod touchの電源を入れPCへ繋ぐ
 画面が消えていようが何だろうが、取り敢えず繋げてみて、USBが認識するならOK
 認識しなければ電源の長押し(10秒程度)をしてみる。
 それでもダメならもう一度電源の長押し(10秒程度)をしてみる。つまり先の長押しが電源OFFの可能性を考慮してのこと。
 それでもダメならここでは解決できない。

2. デバイスマネージャを開き、
 デバイスマネージャのメニューに(OSによっては)ある、非表示デバイスの表示を有効にしておいた方が良いかもしれない。
 USBデバイスとして認識されているAppleなんちゃらを右クリックして「アンインストール」する。(複数あるならすべて)
 ドライバファイルの削除はしなくて良い。

3.iPod touchをリカバリモードで起動する。
 やり方は
 電源が入っていれば、電源とHomeボタンを同時に押し、ずっと押しっぱなしにする。電源が切れる旨の表示が途中出るが無視して再度電源が入るまでそのまま。
 電源が入っていなければ、電源とHomeボタンを同時に押し、電源が入るまでずっと押しっぱなしにする。

4. 2と同じ事をする。

5. iPod touchをDFUで立ち上げる。
 やり方は
 電源を切った状態で電源とHomeボタンを同時に押しっぱなしにし、押し始めて「10秒」経ったところで、電源ボタン「のみ」押すのをやめる。
 この時、きっちり10秒になるように注意すること。1, 2秒短くても長くても差し支えないはずだが、長すぎるとリカバリモードになってしまう。
 この時DFU用のドライバを要求されたら、「C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support」を指定すれば良し。
 詳しい手順は面倒なので省略。

6. iTunesから普通に復元させて終わり。
 ここで未だエラーが起きるなら、上記をやり直してみて、それでもダメなら俺の時とは違う条件があるという事だと思う。

 どうやらインストール済みのドライバがあることで、レジストリ情報だかなんだか知らないが、まともに認識できなくっていたようだ。
つまりはAppleなんちゃらのUSBドライバを、ドライバ情報から綺麗に消せれば問題は解決すると思われるのでデバイスマネージャではなく
他のツールを使って消しても良い筈。
 そして 5 はDFUではなく通常のリカバリモードでもOKかもしれないが、俺は上記の通りにおこなったのであってそれ以外は試していないので
分からない。

以上。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...