パスワードを忘れた? アカウント作成
509945 journal

Shimaoの日記: 通勤風景 3

日記 by Shimao

時々自転車通勤をするようになってから目に付くのがイヤホンや
ヘッドフォンをして自転車通学をする高校生の多さ。
見かける中の半数近くがそうしている様子。

まぁ迷惑さえ掛からなければ私がどうこう言う筋合いではないの
だけれど「よく怖くないなぁ」と思う。
自分にとっては自転車に乗っているときには耳も重要な情報収集
要素。塞いだら運転に必要な情報量が激減してとても怖いと思う
のだが。

そうか、もしかする彼らは“気”を感じて対応できるのかも。
でも私が後ろから近づいてもなかなか道をあけてくれないのなぜだ?
ハッ!?オラの気がちっちゃ過ぎるのか?
よーし、オラ修行して今度はすっげぇ気を出してみるぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近は自転車半分、徒歩半分な割合なんですが、
    歩いてるときによく見かけるのが、ヘッドホンつけてる原付だったりします。
    危険な目にあったことないんでしょうね。
    自転車で事故ることなかったから、その延長でお気楽に考えてるんでしょう。

    漢なら黙って抜き去りましょう、といいたいんですが、
    状況がわからないのでほどほどにしときます。
    や、僕は幹線道路の車道を走ることが多いので道がふさがれるというケースは皆無なんですけど :-)

    • 原付で!...唖然とします。

      いや、私も隙があれば黙って抜き去るのですけどね。
      田舎のあまり幅がない、けれど主要通勤路なために交通量の多い
      路なので隙間が狭いのですよ。しかも彼らは気配を感じているのか
      いないのか微妙にフラついてたりしますから。
      --
      Shimao
      親コメント
      • 車やバイクで走ってると、怖いもんですよ。
        特に夜間、22時過ぎとかの時間帯に走る高校生とか平気で並んで走ってますから。
        ま、最近は車もまばらな時間帯に帰ってるんで遭遇する確立が格段に減りましたが(涙)

        でも、あの手の輩は気配なんてものを感じるだけの能力はないんだろうなぁ、とか思うんですよ。
        悪い大人を見習って、バスの中でも隣の席に荷物置いて寝たフリとかフツーにやってるのを見かけますからね。
        朝の通勤通学時間帯で滅茶苦茶混んでるバスの車内での話ですが。
        それ考えると、自転車でヘッドフォンなんて「事故ったって、どーせ車が悪く扱われて、自転車の俺ら当たった分儲けもん」なんて適当なこと考えてるんでしょうねぇ…
        というわけで、同じ自転車でもツール・ド・フランス出るような感じで体当たりかまして、車にぶつけてあげてください(ぉぃ
        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...