パスワードを忘れた? アカウント作成
276210 journal

Sukoyaの日記: 人月の神話(笑) 5

日記 by Sukoya

一人月とは、我輩一人が三週間遊んで、残りの一週間で泣きながら完成させられる程度の工数

……素人を大量につかって、半年以上放置して、どうしようもなくなってからエキスパートを投入して、一ヶ月まるまる軟禁状態で完成させてるんだから間違い無いでありますよね!!!

なんで連中はエキスパートを最初から投入しないんでありますか?
エキスパートは使い潰すために居るわけでもあるまいに
おじいちゃんズはそうなるのをわかってるからあからさまに拒否するし……

また一人同期が潰れた……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もったいない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Nekozuki Coward (37579) on 2010年11月24日 10時36分 (#1863179) 日記

    エキスパートが何人もいて半年以上放置できる余裕もあるなら、エキスパートと素人を組み合わせてチームを作ればいいのに……、と思いました。
    ああ、そんなことが出来る可能性があるというだけでうらやましい……。

    • by Sukoya (33993) on 2010年11月25日 8時10分 (#1863716) 日記

      長期常駐出来ないエキスパートを、客が使いたがらないんでありますよ
      自社の新人だって限りがあるし。
      結局、客がどっかから人を探してきて、そして最後の最後に大至急でエキスパートが投入されて、教育も行われずに終わるという……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 12時15分 (#1863237)

    同期の方に置かれましては誠にご愁傷様です。

    ってか、かなり大手のSIerでも「人月」を費用算出の為のパラメータだとしか思っていないバカがいることいること…。
    マジに『人月の神話』ぐらい読んでから仕切ってくれって思う。
    決して人月の神話の信者じゃないが、ソフトウェア開発プロジェクトについての良い古典だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月27日 16時05分 (#1865060)

    > 一人月とは、我輩一人が三週間遊んで、残りの一週間で泣きながら完成させられる程度の工数

    一人月=1/4月(=一週間)に相当する(エキスパートの)人の話ということですね。
    「泣きながら」の部分が、超過稼働時間の意味を含むのなら、換算式が変わるのかもしれませんが。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...