パスワードを忘れた? アカウント作成
486444 journal

TRONの日記: 東芝、32GBのSDメモリカード発表 99

日記 by TRON

東芝が来年の一月に32GBのSDメモリカードを発売する事を発表しました。併せて16GBのSDメモリカード、8GBのmicroSDメモリカードも発表されています。これらはそれぞれ今年の十月と来年の一月に発売されます。マイコミジャーナルの記事によると、32GBのSDメモリカードが八万円前後、16GBのものが四万円前後、8GBのmicroSDが二万円前後になるとの事です。

32GBとなるとちょっとしたハードディスクの容量です。32GBのものだと八万円もするので気軽に買えるものではないですが、amazon.co.jpSDメモリカードのリストを見てみると5000円代で4GBのSDメモリカードが売っていたりします。32GBのカードもそう遠くない未来に一万円以下で入手できる様になるのではないでしょうか?SDメモリカードの使い道というと、デジタルカメラと一部の音楽プレーヤが主なものかと思います。文書や画像や音楽など、色々なデジタルデータを利用できる、バッテリの持ちの良い小型軽量の機器の登場に期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国のシンセンで・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月28日 11時08分 (#1210484)
    16GBのメモリースティックDUOというのを見かけた。

    いや、そんなもの(その当時流通していたフラッシュメモリチップの容量から言って)
    ありえないと分かっていた。しかもそんな値段で売られるわけが無いと(5千円程度だった)

    でも、でもっ。欲に目がくらんだというか、もしかしたらという気持ちが働いたというか、
    怖いものみたさというか、だまされてもネタになるかもというか、それらがミックスした
    気持ちが働いて買ってしまったわけよ。

    で、PCにさしてプロパティ見てみると16GBキターーーー!
    でも、実際にファイルをコピーしてみると256MBの容量しかありませんでした。orz

    というわけで、皆さんもシンセンでのお買い物には気をつけられるように。
    あるはずの無いものは、やっぱりあるはずが無い。理性で考えろ!>俺
    と、ネタにして少しでも元を取ろうとしているのさ(自嘲
  • by virtual (15806) on 2007年08月28日 15時58分 (#1210754)
    8万円(前後)で買ったもの
    • 20MBのエプソン・フラッシュパッカーを中古で。(当時、新品は20万円)
    • 43MBの5インチフルハイトHDDとコントローラーを中古で。(新品だったら多分数十万円)
    • 6GBの2.5インチHDDをメーカー純正品の新品で。
    • 128MBのECC付きEDOメモリーを新品で。

    8千円(前後)で買ったもの
    • 1GBのSDメモリーを新品で。
    • 250GBのSATAな3.5インチHDDを新品で。
    • 160BGの2.5インチHDDを新品で。
    • 1GBのECC付きDDRメモリーを新品で。

    結論:「待て!」
    • でもね、8万円(前後)で買った時の方が楽しかったなぁ。

      * 20MBのエプソン・フラッシュパッカーを中古で。(当時、新品は20万円)
      →HP100LX/200LXとかいじり倒していたので楽しかった。

      * 43MBの5インチフルハイトHDDとコントローラーを中古で。(新品だったら多分数十万円)
      →FM11に63C09載せて倍速改造、OS-9をカリカリにチューンして遊んでました。

      * 6GBの2.5インチHDDをメーカー純正品の新品で。
      →ThinkPad560Eに旬のWarpをインストールして楽しんでました。

      * 128MBのECC付きEDOメモリーを新品で。
      →中古のInellistationを買ってきたらメモリーが足りなくて本体より高い買い物だったけど鯖遊びして楽しんだっけ。

      #たっぷり楽しんで元はとらねば、という訳でもなかったんですが。。。
      親コメント
  • 10MBのHDDを知っていれば (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月28日 10時35分 (#1210462)
    8万で買えるなんて安いものだw
  • by brax3 (15953) on 2007年08月28日 10時34分 (#1210459)
    microSDで8GBもあれば携帯でワンセグとか録画しまくれますね。
    と思ったけど、携帯端末はそれに対応しているのか、相性問題が気になります。
    SH901iSで2GBのminiSDに対応していなかったので。
  • Wikipediaでしか確認できなかった(一次情報が見付からなかった) [wikipedia.org]けど、32GでSDHC的にも上限のようです。

    もしかしたら、現状規格ではとりあえず32Gでもっと延せるのかもしれませんが、来年春くらいには規格の改訂が必要になっちゃうレベルに到達したということでしょうか...

    # 変化が早いなー

    同時発表の8G microSDHCを見て、Advanced/[es]がSDHC対応だったらと恨むんですが、しょうがないか
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by TRON (6936) on 2007年08月28日 18時22分 (#1210834) 日記

    タレコミ文にも書いたのですけど、4GBで5000台で買えるんですよね。1GBだと1000円ちょいです。テキスト辺りだと死ぬほど入れられるので、 本の代わりになる、ブックリーダが欲しいですね。解像度の増えた後継機種が出ても、データを使いまわせる様なやつじゃないと困るのですが。 新機種で昔買った本が読めませんでは困るので。ガチガチのDRMの掛かってない、テキストデータなんかをそのまま読める様なやつを期待したいです。

    1000円で1GBの容量が手に入るのでコンポなんかへのSDスロット搭載の進展にも期待したいところです。 他にも色々な家電製品に気軽に組み込めるストレージとして、活躍して欲しいものです。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by Tatenon (20311) on 2007年08月28日 10時36分 (#1210463) 日記
    メモリカードは使用機器まで含めてSDカードで統一してます。
    SDHCへの切り替えはもう少し周辺が揃ってからになるかなぁ。

    値段が下がってきてこんなの [ascii24.com]に使えるようになると
    思わず大量購入しそうな気がしますね。

    # あどえすはmicroSDになってしまった為購入へのふんぎりが・・・
    # 調子に乗ってMiniSDを大人買いするんじゃなかった。orz
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 11時21分 (#1210494)
    大容量32GBのSDHCカード!PhotoFast EXTREME Pro SDHC 32GB PF-170U2SDHC32G
    メーカー希望小売価格 オープン価格
    価格 37,905円 (税込 39,800 円) 送料別
    http://item.rakuten.co.jp/photofast/sdhc32gb/ [rakuten.co.jp]

    すげー怪しいんだけど誰か人柱にならない?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...