ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

TRON の日記から検索

TRON (6936)

TRON
(メールアドレス非表示)
2008 年 06 月 28 日
PM 11:45
Mozilla

6月18日にFirefox 3.0が公開されて、10日経ちました。Firefox3のダウンロードカウンタによると、28日の23時時点で約120万ダウンロードと、100万ダウンロードを突破しています。世界全体では2400万ダウンロードを突破している様です。

Firefox 1.0の頃は10日で全世界で200万ダウンロードだったので、世界全体でのダウンロード数は12倍に増えています。また、ダウンロード記録を目指していた初日のダウンロード数は800万を越えています。こちらの方はFirefox 2のリリース日に達成した160万ダウンロードの5倍です。

Firefox3はJavaScriptの実行速度の向上など、さまざまな高速化が計られています。PCの主な利用目的がウェブである人は多いと思いますが、それならばFirefox 3をインストールすれば、筐体を開けてCPUをより良いものに換装したりせずとも、PCの高速化が可能です。ほんの数分で済みます。やっておいて損はないと思われるので、インストールしてない方は試してみてはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • PCの高速化? (スコア:5, 興味深い)

    renja (12958) : 2008年06月29日 14時11分 (#1372998)
    なんというか、最後の段落が非常にうさんくさいんですが……

    「PCの主な利用目的がウェブである場合、それに関する部分が高速化されることで快適になる」
    という理屈なんでしょうけど、それを現実としては間違った認識を与えるように「PCの高速化」という呼び方をして人に勧めているのが、
    詳しくない人間を騙して勧誘しようとするカルト宗教や詐欺商法と同レベルのうさんくささを発しています。

    もうちょっと、なんとかならなかったんですかね?
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • Anonymous Coward : 2008年06月29日 16時16分 (#1373064)
      消費メモリがIEやSafariよりも数百MB単位で少ないことを考えると、使用環境によっては、「PCの高速化」と体感する人が居ても間違いでは無い気がする。呼び方には誤解招くだろうけど。
      http://dotnetperls.com/Content/Browser-Memory.aspx [dotnetperls.com]
      http://mozillalinks.org/wp/2008/03/firefox-3-memory/ [mozillalinks.org]

      消費メモリを別にしても、Firefox3のレンダリング速度に関しては逸品だと思う。Wikipediaで「平野綾」の項目が荒らされた時の編集履歴を普通に閲覧できたときは感動した。
      (※下記リンクはIE系ではブラウザの反応が無くなるなどの不都合が起こる可能性があります。)
      http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%B6%BE&... [wikipedia.org]

    • Re:PCの高速化? (スコア:2, 参考になる)

      annoymouse coward (11178) : 2008年06月29日 15時06分 (#1373024) 日記
      アプリを差し換えただけで「PCが高速になる」と言ってしまうのは、素人臭いです。
    • Re:PCの高速化? (スコア:5, すばらしい洞察)

      kei100 (5854) : 2008年06月29日 15時36分 (#1373040) ホームページ
      Web閲覧のみという限定的な物を、さもPC全体が高速化されるかのように「PCの高速化が可能です」と表記するからうさんくさくなってるんだと思います。
      書くなら「Web体験の高速化が可能です」と書いた方が良かった。

      そーゆー意味では結構うさんくささは高いですね。燃費グッツとかマイナスイオンと同程度位?
      ただ、そういう根拠が怪しくなっている物を売り文句にして勧誘するという点ではカルト宗教っぽく思われるかもしれません。

      ついでに言えばCPU能力が足りないと思う理由もJavaScriptとかじゃなくてFlashやその上のFLV/MP4/H.264デコードみたいなFx側ではどーにもならないリッチコンテンツだったりしますし。
      Ajaxが原因で重いと思う事は結構レアな気がする。それこそJavaScriptベースのテキスト検索位か?

      ただ、Fx3は比較的省メモリの設計らしいのでPen3 933MHz,240MBな古いノートPCに入れて様子見してます。
      IE6じゃAjaxやCSSサポートが貧弱ですし。

      # オープンソース系のアンチに思われる事もあるけど、根拠の薄い宣伝や裏が隠れているのが気に入らないだけなのでID
      # 確かにソフト側はかなり良好になったと思うけど、人はこの頃から進化したのかなぁ・・・ [slashdot.jp]
      --
      誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
    • Re:PCの高速化? (スコア:2, すばらしい洞察)

      vn (10720) : 2008年06月29日 15時54分 (#1373050) 日記
      胡散臭さの程度を論じるなど、不毛だからおやめなさい。
    • Re:PCの高速化? (スコア:4, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年06月29日 16時27分 (#1373070)
      そうそう、こんなタレコミのされかたと /.での盛り上がりかたじゃ
      Firefox3 の高速性なんかどうでもよくなってしまって
      (いや本当速いですよFirefox3)

       「なんかFirefox信者が、うさんくさい宣伝をしている。
        Firefox も、うさんくさい製品に違いない」

      こういう印象だけが残っちゃう。とんでもない損失だよね。
    • Re:PCの高速化? (スコア:3, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年06月29日 17時39分 (#1373095)
      > ・中途半端な(日本向け)ローカライズで、表示が信用できない

      これはむしろIEの方が無茶苦茶ですが・・・
      • Re:PCの高速化? (スコア:2, 参考になる)

        Anonymous Coward : 2008年06月29日 19時41分 (#1373139)
        まったくその通り

        ・IE 7 のお気に入りセンターでフィード項目を右クリックすると出るメニューの中に 未読にする というのがあるのだが、 既読にする の間違いである。(まじかんと雑記 [txt-nifty.com])
        ・IE6/7でファイルをダウンロードしたときの「この種類のファイルであれば常に警告する」は「このファイルを開く前に常に確認する」の間違いである。(高木浩光@自宅の日記 [takagi-hiromitsu.jp])

        誤訳で済むレベルじゃないですよ・・・
        • Re:PCの高速化? (スコア:2, 参考になる)

          Stealth (5277) : 2008年06月30日 6時56分 (#1373302)

          前者はともかく、後者は IE ではなく Windows シェル自体が出す警告では。(exe ファイル等をダウンロード後、エクスプローラ上からダブルクリックして実行した場合には出るが、コマンドプロンプトから実行すると出ない)

          IE は Windows の流儀に従ってシェルから起動しているだけですね。

          # つまり read することはできません問題と根は一緒。

    • Re:PCの高速化? (スコア:3, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年06月29日 19時25分 (#1373135)
      自分の書いた文章が誤解された時に、「私はそういうつもりではない」「そう解釈されるのは心外だ」「私の意図はこうである」などと言い訳ばかりを重ねるのではなく、まずは複数の人に誤解されたという事実そのものを受け入れて、より誤解を招かない文章を書く訓練をしたほうがいいと思います。

      相手の読解力不足を嘆く前に、自分の文章力不足を嘆きましょう。
    • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • なぜダウンロード数? (スコア:4, すばらしい洞察)

    nq (16642) : 2008年06月29日 18時53分 (#1373124) 日記
    私もfirefoxを中心に使っていて、firefox 2 に移行したときよりも、今回の方が面倒が少なかった、とか、まあまあ満足していますし、開発者には感謝と敬意をもっていますが、ダウンロード数で記録を狙うとかというプロモーションには違和感を感じています。
     みんな大勢が使っているからあなたも使いなさい、という言い方は、firefoxを推進しているオープンソースコミュニティのみなさんが嫌いな、マイクロソフト製品の売り込み文句そのままじゃないですか。
     嫌味な揚げ足取りみたいなコメントばっかりついているのも、そのあたりの気分に反応しているかな、と思いました。
    • MG42 (30424) : 2008年06月29日 20時09分 (#1373147) 日記

      呉越同舟というか、目的のためならば手段も選ばずということだと思います。

      FirefoxはInternet Exlorerになりたいので、その暁には、いまのIEと同じくらい嫌われるのでしょう。

      --
      All your base are belong to us
    • Anonymous Coward : 2008年06月29日 21時35分 (#1373184)
      親コメントが言いたいことも気持ちとしては半分くらい理解できるのですが、firefoxのような大規模なソフトの場合、ああいうプロポーションでもやって注目を集め続けなければ、将来予算を集められなくなるとかいう事情もあるのではないでしょうかね。

      研究の世界でよくみられることですが、良い研究をした人間より、良いプロモーションをした人間の方に予算が流れてしまうという現状はあります。そういう分野(下らない製品を下らなく見せない技術)ではマイクロソフトは何枚も上手です。学ぶべき事も多いのではないでしょうか。firefoxが優れていないとは思いませんが、優れたものであれば優れたものに似合うだけのプロモーションをしておくことは重要だと思います。

      私はああいう活動も含めソフトを成立させるために最大限の努力をし、しかもその成果をオープンで公開してくれていることに手放しで称賛を送りたいと思います。ソフト開発のマネージメントの在り方として大変参考になる事例ではないでしょうか。

    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年06月29日 18時22分 (#1373106)

    Celeron 2.0 GHz のPCではウェブページを読み込んだときのCPU使用率が Firefox 2 と比べて大幅に軽減し、所要時間も短縮されました。うんざりするほど遅かったDELLの構成カスタマイズページやCNETのようなサイトもストレスなく見れます。

    Athlon 64 X2 4600+ (2.4 GHz) のPCではそれほど差は感じないので、スペックの低いPCではそれなりの恩恵がありそうです。(メモリ使用量に関しては一通り見たいところを見終わったら閉じているので気になったことはありません。)

  • Anonymous Coward : 2008年06月29日 20時25分 (#1373153)
    Macな話なんですが、フォント周りの表示が奇麗になったのがいいですね。
    特にGoogleでの検索結果の太字とか、ちゃんと表示されるようにというか、
    Safariと同じようになった。

    これでSafariから心置きなく移行できます。
  • eoh (28525) : 2008年06月29日 15時10分 (#1373027) 日記
    複数回ダウンロードしてます。
    デスクトップで2回
    UMPCで1回
    と一人で3回ですね。
    あくまでダウンロード回数というのがミソでしょう。

    Fx2から移行するのが不安な人はプロファイルを使い分けたり、ポータブル版を使うと試用しやすいかも。
    --
    言葉は刃物。使いようでどうにでもなるものさ。
  • ごめんなさい (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年06月29日 15時51分 (#1373048)
    >やっておいて損はないと思われるので、インストールしてない方は試してみてはいかがでしょうか?

    OSがMeなんで・・・
  • Anonymous Coward : 2008年06月29日 16時42分 (#1373077)
    手元の Windows Vista に Firefox3 を入れて、http://maps.google.com/ を見てみると地図が表示されないのだけど、なんか私の使い方が悪いのだろうか。IE7 だと見れるのに。
  • Anonymous Coward : 2008年06月29日 20時12分 (#1373149)
    昔からFirefoxってマイナーなイメージしかないんですが、
    結局IEみたいにみんなに使ってもらいたいのか、これからもコアなユーザを対象としていくのか
    どっちなんでしょうか?

    ぶっちゃけPC初心者にとっては、ネットが見れればそれでいいと思うので、
    PCが高速になりますといっても、そういう人たちには興味を持ってもらえない気がします。

    そういう意味で、これからもコアユーザだけを対象としていくのかなと自分としては
    思っているのですが・・・。

    メジャーになりたいなら、PCにバンドルしてもらうとかsoftbankの携帯のCMのようなイメージ戦略を
    していかないと、普及しないのではないのかと思います。

    あくまでOSがずーっとWindows主導のままだったらの話ですが。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年06月29日 21時18分 (#1373175)
    何日間で百何十万ダウンロードとか、なんか意味あるの?
    そういうのがfirefoxの、なんかの値打ちっつーか、プレステッジになるわけ?
    なんかダウンロードだけ1人で何回もやってる人もいるようだし(何でそんなことやるのか意味がわからん)、数で言えばIEに勝てるはずもないし。。。
    D/L数が多いって話ばかり聞くと、なんとなくそれだけでD/Lしたくなくなるのは僕だけかな?(別に人柱だの初期不具合だの関係なく)
  • nori2 (6018) : 2008年06月30日 11時35分 (#1373378)
    FireFox 3が速い速いと評判なんですが、本当なんですか?

    IE6のレンダリング速度の方がはやいですよ。

    え?環境は?

      Windows 2000 + IE 6(正確には、Slaipnir 2.72)
      on Pen 4 800MHz + メモリ 512MB

    だけど。FireFox 3なんて、遅くて使えませんよ。
    --
    ------ nori2
  • necop (6252) : 2008年06月29日 14時14分 (#1373001) 日記
    お願いがあります
    代替案(あなたが使用しているWebブラウザ)をぜひ教えて下さい

    #自分で探せないなら、Webなんか見んなっていう意見もあるかもne
  • Re:脆弱性も100万台 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月29日 14時30分 (#1373005)
    3にあって2にない脆弱性は今のところ見つかっていない。
    100万の内、何割が2からのアップデート組なのかはわからないが、それらは生まれたのではなく元々脆弱だったと言える。
  • Re:脆弱性も100万台 (スコア:2, おもしろおかしい)

    takustaqu (30389) : 2008年06月29日 14時37分 (#1373008)
    その一番の割合を占める窓際のPC達には元々大量の脆弱性の塊なので心配要らないです。
    --
    クアッドコアで許されるのは小学生までだよねー!!!!
  • Re:脆弱性も100万台 (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月29日 14時44分 (#1373014)
    正確には 脆弱性の増えたPCが100万台ってことじゃないのかな。
    脆弱性のあるPCなんて、ほぼ全てだと思うんだけど。
  • Re:脆弱性も100万台 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月29日 14時48分 (#1373016)
    Windows/IEによる脆弱なPCは2億台以上だから、firefoxはもっとがんばらないとな
  • Re:露骨すぎて引く (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月29日 19時33分 (#1373136)
    >なぜメモリ使用量がIEより少ないのかの理由も書かれて無いし
    技術的な理由をちゃんと説明されたら何か納得するの?

    >現状IEで問題無いし
    そうですね。

    >オープンβテストに参加する暇も無いし
    もう正式リリースされてます。

    要するにあなたには関係ない話ということで、さようなら。
  • Anonymous Coward : 2008年06月29日 21時34分 (#1373182)
    脆弱性よりも、Mac版Firefox 3でニコニコ動画に書き込みできなくなるという致命的バグがあるほうが問題。

    ソース [d-toybox.com]
    ソース [mala.nowa.jp]
    ソース [hatena.ne.jp]

    ちなみに、我が家のMacで見事に再現しました・・・orz

    #どのソースがいいかよく分からないので、とりあえず全部貼っておく。
    • Anonymous Coward : 2008年06月30日 0時20分 (#1373259)

      2008年末予定の3.1となるかもしれないという情報もあるよ。

      Firefox 3 - もじら組 Wiki [mozilla.gr.jp]

      Firefox 3 には現在、[Cocoa] Flashのテキストフィールドに日本語を入力出来ない という問題があります。(本家バグ)。このバグのパッチは提出されており、早ければ直近のバージョンにて修正予定ですが、修正版のリリース予定はまだ確定していません(2008年末予定の3.1となるかもしれません)。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:なんか (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年06月30日 0時35分 (#1373261)
    そうですねー
    アチコチの信者がここぞとばかりに叩きに来ている雰囲気が
    2chの方が荒れていないってのもどうかと思うが
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。