パスワードを忘れた? アカウント作成
98985 journal

Tatenonの日記: 強力アシスト

日記 by Tatenon
サンヨーの電動アシストつき自転車を買った。
自転車なんてもう何年どころか何十年単位で乗ってない。
車に慣れきって最近歩くのもしんどい人間が自転車なんか乗れるのか。

最初バッテリー切れの状態で走行。
グリップ近くの回転式ギヤチェンジは便利。
3速で足りるかなと思ってたけど、普通に乗る分には結局何段変速でも3種類くらいしか使わないんだろう。
アシストはかからないが普通の自転車として思いのほか使える。

で、充電して再テスト。
これがもう全然別世界。正直ここまでとは思ってなかった。
まず踏み出しから全然違う。平地ではトップギヤでも重さを全然感じない。
さらにチョーシこいて近所にある急な坂に挑戦。これがもう歩いて登るのもしんどい坂。(当社比)
無論若者が立ち漕ぎでも上がれるかどうかという場所なんだが、
なんと座ったまま登りきりましたよ。
そこそこキツかったけど、なまりきったオッサンでもいけるくらいだから余程だ。
下りも特にブレーキ握り締めなくても、ほぼモーターブレーキだけで安全に降りられる。

感覚的には、アシストつきの自転車というより、足漕ぎできるバイクに近い感じ。

これなら通勤にバッチリだ。来月が楽しみだなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...