パスワードを忘れた? アカウント作成
11980969 journal
日記

WindKnightの日記: "ネット右翼"の定義 7

日記 by WindKnight
J-CAST ニュースで、ここ

流石に、この定義に当てはまる人間は、少ないと思うよ。うん。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カタカナで「サヨク」って呼ばれるような人らが、自分らの意見を受け入れない人に貼って蔑むためのレッテルでしょ。
    共産党でさえネトウヨ認定されたことがあったと聞きます。
    # カタカナ「サヨク」も逆向きに貼られたレッテルだと言う話もありますが…

    勝手に定義を決めて「しょせん少人数に過ぎない」とか言ってマウントポジション取った気になってるとか、
    お気楽なんですねぇ、有名大学の教授とやらは。

    • by Anonymous Coward

      うーん……常に当てはまるというわけじゃないけど
      誰かに「ネット右翼」のレッテルを貼る人は相手の右翼っぽいところが気に入らなくてそうしているけど
      誰かに「サヨク」のレッテルを貼る人は相手の左翼っぽくないところが気に入らなくてそうしている
      というような非対称性がある気がする。

    • by Anonymous Coward

       もともとは、文化人は国の言うことに反対しなければならないという戦後の言論界に押さえつけられ表に出てこれなかった祖国を愛する普通の人達に、戦後の言論界が付けた蔑称が「ネトウヨ」だよ。
      まぁ、当時は国を愛したら「右翼」というレッテルが貼られる時代で、「ネトウヨ」は「祖国を愛して何が悪い」と言い切ったから、既に老害化した当時の文化人の危機感は半端じゃなかった。

       ただ、現在の「ネトウヨ」が訳解らん状態なのは、当初の「ネトウヨ」のうち先鋭化した人達だけを「ネトウヨ」というようになったから。
      先鋭化した方向がみんな違うんだから、定義しようがないのはしょうがないかと。

       そうそう、「右翼」を貶めるのに成功した人達が「ネトウヨ」を貶める工作をしているかどうかは不明だな。

      • 戦後の言論界が付けた蔑称が「ネトウヨ」だよ。

        この説明部分、とりわけ’戦後の言論界’と‘「ネトウヨ」’を結び付けた記述に違和感を覚えます。

        戦後の、ではなく21世紀のまたはバブル以降のとか
        言論界、ではなくネットまたはアンダーグラウンドとか
        「ネトウヨ」、ではなく右翼または右

        という記述であればおっしゃっている説明自体は受容可能な説明なのですが。
        私見ですが、
        ‘戦後の言論界’の語句で示される時代区分よりも短いここ20数年の時期でかつ
        言論界のうち狭いかついわゆる旧メディアで発言権大とはいえない意見
        というのが正しいのではないかと提案します。

        // もっとも、説明の受容と賛否は別です。為念。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本多勝一は自分を「愛国者」と言い切っていたんだがな。
        「国の愛し方」なんてのは人それぞれな訳で、「右」の人が自分の考え方と違う人を「売国」なんて言ってたからおかしな話になったんだよ。

  • まあ基本が人生うまくいってない中年男のたまり場なんで仕方ないっちゃ仕方ないが。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 8時05分 (#2786251)

    ネット右翼とかブサヨとか、全部まとめて「レイシスト(差別主義者)」にしか見えないな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...