パスワードを忘れた? アカウント作成
12029017 journal
日記

WindKnightの日記: 高級腕時計の寿命 3

日記 by WindKnight
日経トレンディで、ここ

AppleWatch が"高級腕時計"を目指すのなら、それに相応しい"寿命"が必要でしょうね。
100万円の腕時計、Apple は、いつまでサポートできますか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10年後もステータスシンボルでありつづければ、及第点でしょう。
    金持ち向けのアイテムでしょうし。

    5年後に「あ、そんなの買っちゃったの?」と言われるか、
    「あ、それAppleWatchじゃないですか。クールですね。」と言われるか。

    そもそも、ハードスペックなど変わりやすいものを「主軸」に捉えると
    ブランドの本質が見てこなくなる。クールさをハードスペックなど
    現物レベルでしか見ることができない記者がブランド戦略を語るなよと思う。

    10年後もAppleがクールであり続けることは、ハードウェア次第というのでは、
    どこぞのAndroidのベンダーと変わらない。だから、クールさはもっと別のところにあるはずなんだ。
    そこをズバッと本質を見抜いて記事にしたら、日経トレンディのブランド価値が上がるだろうに。
    今のレベルだと感想文に近い。

    • by Anonymous Coward

      「使い続けること」は確かに高級腕時計に欠かせないじゃぁ無いですね。

      ただ、「長く動き続けること」が「上流向け」腕時計の必須条件であることは間違いないです。つまり相応の「寿命」。
      いかな高級な時計も動かなければ価値は激減だし、そもそも完動状態を維持できないコレクターへの評価自体がアレになります。
      そのためにコレクターは定期的にメンテナンスに出すわけですが、Appleは10年どころか、生涯の趣味となるかもしれない
      長い長い年月をサポートし続けられるんでしょうかね。
      可能なら十分に「上流向け」の・・・誤解を怖れず言えば金持ちの道楽向けの「腕時計」になりえる

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 12時40分 (#2804060)

    元記事の人は普通の高級腕時計と同じような商売をするはずだって思い込んでるだけでしょ

    iPhoneのガワに高額をかけて金や宝石でカスタマイズしたって話は前からあったけど、
    AppleがiPhoneのサイズを変更したんでケースが無駄になって激怒したなんてニュースはない。

    単なる飾りに100万のオーダーで金を突っ込める層がいて、そういう層向けの商品ってだけのこと。
    定着しなかったらあっさり引っ込める、そういうのを平気でやれるのがApple。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...