パスワードを忘れた? アカウント作成
26707 journal

YOUsukeの日記: プログラミング言語の成功:Rubyは失敗

日記 by YOUsuke

乗り遅れたのでこっちで。
成功ってのは目的を達成できたかどうかという観点が必要。
そういう観点でいくと、Javaは一度挫折した後に目的を変更して成功という感じか。
Rubyはまつもと氏が自分で使いたい言語を作るというのが目的だったはず。
しかしまつもと氏は最近Rubyでプログラムを書くことは少ないそうだ。
そういう意味ではRubyは失敗だったんだよ。
マイナー言語も「ある思想を実現する」ということが目的だったら、言語が完成してそれが思想を的確に反映していればとりあえず成功と言える。
C#はマイクロソフトが自前のオブジェクト指向言語が欲しかったというのが目的だとしたら成功。
さらに商業的に反映することが目的だとしたら・・・とりあえず成功?なのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...