パスワードを忘れた? アカウント作成
462982 journal

Yoh2の日記: ppc + monoでSDL.NETゲームを動かしてみる 3

日記 by Yoh2

fslashtさんの日記 [SDL] 「MIZU GAME」がLinuxで動いてるー! 経由、SDL.NET なゲーム 「MIZU GAME」を Linux 上で mono 使って動かしてみるによると、monoで SDL.NETなゲームが動いたとのこと。
面白そうなので、二番煎じながらやってみた。
とはいえ、そのままじゃさすがネタにならないので、ちょいと変な環境で試した。非x86な所がミソ。
もっとも、元記事の詳細な環境が不明なので、実はもっと変わった環境なのかもしれないけど。

  • CPU: PowerPC G5 (PowerMac G5)
  • X: 直接表示ではなくVNCによるリモート表示
  • OS: Gentoo Linux 2008.0 64bit userland

ここでひとつ問題が発生。ppc64版のmonoはまだ開発中で動くのがないっぽい。
というわけで、32bit userlandな環境をchroot環境にて構築。mono+SDLは32ビット環境で動かすことに。
カーネルとVNCは64ビット版のまま。環境の変態度が上がってる……
他には特に問題なく、さくっと起動。(スクリーンショット(1,288 x 1,051) -- デカ過ぎたか。そして野良サーバなので重いです)

SSではタイトル画面しか写していませんが、このままちゃんと遊べました。音もしっかり出てました。
うーむ。mono素晴らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MIZUGAME動かしていただいてありがとうございます。
    原理的にはCPU関係ないはずですが、やっぱり動くと驚きますね~。Mono偉い!
    SDL.NETはそのまま使えました?
    SDL自体も64bit版はまだないかなぁ
    • > 原理的にはCPU関係ないはずですが、やっぱり動くと驚きますね~。Mono偉い!
      > SDL.NETはそのまま使えました?

      パス区切り文字への対応以外は何にも手を入れていないので、そのまま動いてるはずですよ。
      これが一番の驚きでしたね。

      > SDL自体も64bit版はまだないかなぁ

      ありゃりゃ、そうなんですか。64ビットネイティブで動かすにはしばらくかかりそうですねぇ。
      mono、コンパイルエラーが出ていたucontext_t周りのみ修正して強引にコンパイル通してみたけど、案の定動かず。
      そんなんで動くようならとっくの昔に誰かやってるよなぁ。

      時間ができたらMIZUGAME新バージョンも試してみますね~

      # (余談) SS見直したら、sa-yさんもSKK使いっぽい?(←右下のツールバーの▼印) 以外な所で仲間発見。
      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...