パスワードを忘れた? アカウント作成
352117 journal

Yoh2の日記: Apple Developer Program登録でハマった

日記 by Yoh2

ちょいとiOSアプリ開発に (ついでにClassic以来ご無沙汰していたMac OSアプリ開発にも) 手を出してみようかとMacBook Proを購入。PowerMac G3以来久々のMac。
いや、数年前にPowerMac G5も買ってるけど、ほぼLinux機と化してるもんで。

で、Apple Developer Programに登録しようとしたけど、アクティベーションコード購入後の入力で「We are unable to activate your Apple Developer Program membership.」と表示されて先に進めず。

ググったら同じようにハマった人多数。
何人かの人の体験談を見たけど、総合して考えてみるに、日本でiOSやMac OS Xでの開発を始めようとしてハマらない手順って存在しないんじゃないか?

Apple Store用のApple IDと開発用のApple IDのふたつを容易して使い分ければうまく行くかも、という記事を見た (それを否定する記事も見たけど) ので、そのようにやり直してみたけど、これまたうまくいかず。
結局、サポート用のフォームに何とかしてー、と書いて送ったら、ロックを解除したからもう一度試してみ、と返信があったので、再試行してみたら成功した。ほっと一安心。
ここでハマったままだと、アクティベーションコード代約2万円 (iOSとMac OSでそれぞれ約1万円ずつ) が無駄になっていたところ。
MSDNの年間12万円よりはマシかも知れんけど。

問い合わせの際に送った英文を載せてみる。同じハマり方をした人の参考になればいいかな?と。
英語力に全く自信ないから、珍文になっているかもしれないけど、とりあえず伝わった実績はある、ということで。
……というか、この問合せに対する返信が日本語だった。実は日本語で送ってもよかったのかもしれん。

I got message "We are unable to activate your Apple Developer Program membership." on trying to activate iOS Developer Program and Mac Developer Program with activation codes I purchased. Both Enrollment has same Enrollment ID# XXXXXXXXXX.

I purchased these activation codes using another Apple ID (YYY@ZZZ) since it was necessary to use multibyte characters in my profile to shop on the Apple Store.

Can I get your support? Thank you.

こんな内容を送ったつもり。ちと状況説明を端折り過ぎた気も。

購入したアクティベーションコードでiOS Developer ProgramとMac OS Developer Programをアクティベーションしようとしたところ、"We are unable to activate your Apple Developer Program membership."というメッセージが出てきました。どちらの登録作業についてもEnrollment ID番号は同じでXXXXXXXXXXでした。

Appleストアで買い物をしようとすると、プロファイルにマルチバイト文字を使う必要があったので、ここで使ったアクティベーションコードは別のApple ID (YYY@ZZZ) で購入したものです。

サポートをよろしくお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...