パスワードを忘れた? アカウント作成
105614 journal

Zaikouの日記: Mt.富士ヒルクライム 4

日記 by Zaikou

自転車に乗ってる人が/.に多いみたいなのでコチラにも。

Mt.富士ヒルクライムに出場してきました。

起床は目覚ましよりも早く3時。
荷物はほぼ完璧にまとめてあったのですぐに出発。

あ、ホテルで体の軽量化(笑)を図ろうとするも未遂に終わる。
談合坂SAでの軽量化も未遂(爆)

4時過ぎに駐車場に着。

アップをしようかなぁ?でも早いよなぁ??とかウダウダして、頂上で受け取る荷物を預けたり、ヘルメットにゼッケンを貼ったりして5時半くらいからアップを開始。

固定ローラーで30分くらいやったかな?
体が暖まったら昨日買ったスタートオイル(体が温まるオイル)を脚とかに塗る。ぬぅ、なんか本格的だぞ。

穴場で空いてるとの噂の野球場のトイレが噂どおり空いていて、ちょっとの待ち時間にだいぶ進展があり、軽量化成功!!これで勝ったも同然!?

そんなこんなで、6時30分ごろにスタート待機場に行くと…一杯だ…。何とか場所を確保して待機。

スタート直前にパワージェルを飲む。めちゃくちゃ甘くてビックリ。

7時25分にスタート。

スタート直前には、全く動いてないのに心拍が102とか(笑)

計測ポイントまでは基本追い抜き禁止のマッタリ。
計測ポイントの手前で間違えてスピードメーターをスタートしてしまった。

同時に走ってるのは、おそらく1時間半目標の人たち。ペースが違いすぎて全く参考になりません。右からガンガン追い抜く。
序盤で抜かれたのは一人位かな?

昨日の試走でパワータップホイールを使って測定して決めたワット一定のペースにのっとり走る。
6%の登りは15km/h、8%は11km/h、4%は20km/h、それ以下はガンガン行く。これで大体250Wくらいの出力のはず。

10kmまではかなりハイペース。心拍数は171に貼りつき(笑)

10kmから14kmの間は混雑していてペースをあげられなかったり、背中(腰)とケツが痛いのが気になったりしたのもあるけど、気が付いたら心拍が160台になっていてサボっていたらしい。

14km、残り10kmの看板を過ぎたところで、
「ケツが痛いのは関係ないだろ」
と呟いて気合を入れなおす。

40分経過時に、パワージェルの説明の通りに補給。やっぱり甘っ!
甘さにビックリして疲れを忘れるとか、そういうメカニズムじゃないだろうかと疑うくらい甘い。

残り4kmくらいでボトルの水を捨てて気合を入れる(振り)。

残り3.5kmからの(比較的)平坦区間はめちゃくちゃ踏んで40Km/hとかで飛ばす。何人かはこんなペースだけど他の人はマッタリ。速度差すごくて怖い。
後ろにつける人がいればよかったんだけど、居なかったので単独で飛ばす。心拍はかなりきついけど、脚をぶん回すことで脚の乳酸が除去できるような感じで良かった。(錯覚だったかもしれないけど・・・)

こんな平坦で気持ちよく終わればいいんだけど、残念ながら最後に8%の上りが待ち構えている。
手元の時計では19分になったところ。20分切り20分切りと思いながら、何とか19分台でゴール。

正式結果
1時間18分54秒51

平均ケイデンス:85.1[rpm]
平均心拍数:170[bpm]
推定平均出力:260「W]

息は上がってたもののすぐに落ち着いた。
回復は早いんだよなぁ…。

預けた荷物を受け取って、下山用に厚着をしてそそくさと下山。

タイムは”80分切り”として一般的に言われているタイムは破ったけど、年代別で96位/約740人だもんねぇ…、まだ上に100人弱、むぅ。

そこから上の(順位的な)壁はなかなか厚いものがありますね。

この順位、記録がどの程度なのか実感が無いのですが、良いけどトップグループじゃない…。
WEM秋田だと80km越えってところ??
目標としていたトップから15分落ちはアスリートクラスのトップが1時間1分だけど…4位が1時間4分だから…まあ…できたと言うことで(笑)

やっぱり60分台で勝負したいなぁ…。
この無駄に丈夫で重い体をどうしてくれよう…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ライブ感あるイベントレポートは読んでいてとてもおもしろかったです。
    私も、自転車日記を下記連ねています。
    これからも、気が向いたら自転車日記を書いてください。

    • by Zaikou (30425) on 2009年06月26日 22時58分 (#1594701) 日記

      ごめんなさい、自分の日記は書きっぱなしでコメント見てませんでした(汗)

      次のレースは、ソーラーバイシクルという変な自転車レース。
      その次は普通のヒルクライムです。

      ネタになることがあれば書きます!

      --
      /*妥協の結晶*/
      親コメント
  • 一時間半組の第4グループで出走して、1時間18分59秒ぐらいだったオイラです。

    ほぼ同じ付近で走っていたんですね。

    今後ともよろしくお願いします。
    /.自転車部 [wikihouse.com]みたいなものを立ち上げてみんなの自転車日記をフォローしていますので、参考までにどうぞ。

    --
    jmz
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...