パスワードを忘れた? アカウント作成
116482 journal

Zaikouの日記: [ソーラーバイシクル]フロントホイールとモーターマウント

日記 by Zaikou

WSBR(ワールド・ソーラー・バイシクル・レース)に出場するため、自転車の準備を進めてます。
ソーラーバイシクルとは何ぞやというと、太陽電池と人力(と電池)のハイブリッドで走るレース。自転車レースとしてはかなり邪道(笑)

このレースが8月に秋田の大潟村にあるソーラースポーツラインで行われます。
http://www2.ogata.or.jp/wsbr/index.htm

今日は実質初作業。
ホイール周りの部品がそろったので、組み立てていきました。

まず、フロントハブは、ディスクブレーキ台座をスプロケットの固定に使うために、MTB用のフロントを使用します。ただし、そのままではスプロケットとフロントフォークが干渉してしまうので、ディスク台座を旋盤で削って干渉を防ぎます。

まず、その追加工を。
久しぶりの旋盤だったけどそつなくこなす。
生爪はイイね!(旋盤をやる人しか分からないフレーズ)

http://farm3.static.flickr.com/2583/3686239815_0347aa14bd_o.jpg

で、加工が終わったらホイール組み。

http://farm3.static.flickr.com/2581/3687042520_b3d34d9793_o.jpg

スポーク組みは、32Hのハブとリムを使って、駆動側を6本組み(3クロス)の16本。非駆動側をラジアルの8本。合計24本で組みます。フルクラムの2to1のパクリともいう。

もう何本もホイールを組んできた上、最近、(安物だけど)振れ取り台を買ったのでかなり組むのが早くなった。
30分くらいでまあまあ満足できるレベルに組みあがり。

モーターマウントは今までエコランカーで使っていたものを流用するつもりでいたのですが、その取り付け部とシャフトをどうしようかと悩んでいたのですが、良い方法を思いついちゃって、滅茶苦茶簡単に出来た!

組んでみたところ…かな~りアレゲな雰囲気(笑)
凄い異物感(笑)

http://farm3.static.flickr.com/2584/3686239171_9aee5f683e_o.jpg
モーター周りアップ

http://farm3.static.flickr.com/2538/3687042934_d57845fd9c_o.jpg
上から

http://farm4.static.flickr.com/3638/3686239623_702dbde60d_o.jpg
全体像

あと、トルクロッドをつければ大丈夫なはず!!

ソーラーパネルとバッテリーは納品待ち。
ソーラーパネル台兼バッテリーBOXも作らなくては…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...