パスワードを忘れた? アカウント作成
786419 journal
日記

absinthe-hiroの日記: 歯がグラグラ

日記 by absinthe-hiro

かけよる息子「お父さん、歯が痛いんだよ」
「どれどれ」と私。
フォークの柄で軽く前歯をノックして、どの歯が痛いのか見定める。
そして、触ってみる。
……お、グラグラしている。

「おめでとう、歯が抜けるところなんだよ。
 大人に近づいた証拠だ。」

息子のにこやかな、そして晴れやかな顔。
今度、七五三で写真を撮るときは、
一本前歯が抜けているかもしれない。

147317 journal

absinthe-hiroの日記: 小さな災難

日記 by absinthe-hiro
えぇ、とっても小さな災難でした。

日曜日、昼寝から目覚めて、娘から受け取った眼鏡に愕然。
ツルがあさっての方向を向いていた。

月曜日、息子に寝込みを襲われる。
ウトウトと眠りに入ろうとすると「ごつっ」と蹴り。
腹が立って、それを落ち着かせて、また寝に入ろうとしたころを蹴り。
以上を4回繰り返しました。

起き上がって、息子をまっすぐに伸ばし、
暑かったのだろうから、布団を薄くかけてあげて、
やっとのことで安眠です。
140969 journal

absinthe-hiroの日記: 娘の検診 1

日記 by absinthe-hiro
嫁さんが、娘の18ヶ月検診に行くというので、
息子を面倒見るために、会社をお休み。

来週には息子を幼稚園に行かせるので、
その保育料を支払う窓口を銀行に新規に開設。
で、息子をつきあわせたのだが、
ほんと体力バカだ。

「疲れた」とか「足痛い」とも言わずに、
ボクと手をつなぎながら楽しそうに歩く、歩く、歩く......。
30分は歩いた。

そして、家に帰ってから、書店を徒歩で往復。
片道で15分ほど。

普段、歩くことが無いので、
ボクの方が疲れた。
126192 journal

absinthe-hiroの日記: トイレ・トレーニング

日記 by absinthe-hiro
息子よりも早い時期に、娘がトイレ・トレーニングを始めることになった。
オシッコしたことを、おむつをたたいて教えてくれることが最近多く、
控えめではあるが、便意のリアクションが分かりやすいので、
それならば、ということで始めた。

その準備に先立って、オマルを用意。
本日、本を読んで、と近寄ってきた娘が、
せびることも無く、机の端につかまって、
フンフンと力み始めた。

さあさあ、オマルの方へ行きましょう。
おむつを取って、オマルに腰掛けて、
下っ腹に力を入れてみましょう。

あっけなく、立派なうんちが出た。
本人は、おむつにしたときの気持ち悪さが無いので、
多少驚き気味だった。

ま、1回目なので、何度か失敗はすることでしょう。
でも、将来にわたって失敗することはないでしょうから
気長にトレーニングをするつもり。
124878 journal

absinthe-hiroの日記: 納車

日記 by absinthe-hiro
昨日、待ちに待ったインサイトが納車。
いままではアクセル踏めば、すぐに走り出しましたが、
インサイトはアイドリングストップがあるので、
一呼吸置いてから進みだします。
まだ、そのリズムに慣れなくて、
運転ものんびりになって。
安全のための余裕をもらっていると考えて
運転するつもりです。

ちょっと気になったのは、
ブレーキの感覚。
アクセルOFFから軽くブレーキをかけると
回生ブレーキが効きすぎるようです。
思った以上にブレーキが効いてしまい、
けっこう手前で止まってしまいます。
これも追々慣れていかなければなりません。

昨日、今日と短い距離しか乗っていないので、
燃費の話はまた後ほどに。
117805 journal

absinthe-hiroの日記:

日記 by absinthe-hiro
やっと、治まってきた咳。
ひと月くらい前にひいた風邪で、喉をやってしまい、
咳がずーっと止まらなかった。
ここ1週間くらいは症状が出ていない。

耳鼻科に行って相談しようかなぁと思っていたのだが、
これは保留で。
111940 journal

absinthe-hiroの日記: ドラム式洗濯機 乾燥機能が故障中 1

日記 by absinthe-hiro
ドラム式洗濯機の乾燥機能が故障中。
先週、直しに来てもらったけれども、
直っていなかったので、昨日も再び来てもらった。
でも、まだ直っていない。
今日も来てもらった。
今度こそ直っているんだろうなぁ >東芝さん。
108149 journal

absinthe-hiroの日記: 引っ越ししてひと月経った

日記 by absinthe-hiro
引っ越しをして、ひと月を過ぎた。
バタバタと落ち着かないひと月。
良いこともあり、悪いこともあり。

業務効率を高めるために木更津へ来たはずなのに
半分は外出しているので、まったく意味をなさず。
驚いたことに、
 自分はパソコンだけで仕事ができるんだぁ、
と気がついた。
頼るのが実機だったり、紙だったりするときも
たまにあるけれども、それもあまり必要としないのか。

さて、業務効率って、どんな仕事の種類を指していたのだろう?
102131 journal

absinthe-hiroの日記: 車を購入

日記 by absinthe-hiro
インサイトを購入。
って、まだ手付金しか払っていないけれど。

プリウスという選択肢は、トヨタがあまり好きではないので消去。

現時点での納車状況は2ヶ月待ちになっている。
サイドエアバッグやVSAのメーカーオプションを選ぶと
納車が遅れ気味になるそうだ。
でも、その遅れも今は解消されているそうだ。
ということで、7月末には納車される予定。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...