パスワードを忘れた? アカウント作成
215694 journal

ahiroseの日記: 700万円払って運転士に、4人採用 8

日記 by ahirose

俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用
自腹700万円、夢の運転士に 会社員4人内定--いすみ鉄道
以前/.jでもとりあげられたいすみ鉄道の自費で運転士養成訓練を受けて運転士にならないか、との公募ですが、4人が採用に至ったようです。
この鉄道会社は経営状態に不安があるようですが、無事に4人の希望が叶うと良いですね。しかし700万円の持参金を求められてしかも嘱託職員では、いくら夢でもちょっと嫌ですね…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうでなければ、世の中、面白くない。(笑)
    幸運と健闘を祈る。
    • 700万円持参で採用後は月収10万円程度だそうですが、この条件は夢を叶えるにしても悪すぎる待遇だと思うのは私が貧乏だからでしょうか…
      今回の採用選考でも生活できる経済力があるかどうかが審査されたようです。
      意欲も審査されたようですが、経済力が採用の審査要件というのは一体どういうことだと思ったりはします。それってブラックな労働条件だと言ってるようなもんじゃないかと。
      何はともあれ、採用された人たちの幸運と健闘を祈るばかりですね。それだけの経済力がある人ですからもとの職業を続けていたらもっとお金を手にすることができたはずでしょうが、それを捨ててあえて夢をとったのですから、その夢が叶えられることを。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月30日 2時56分 (#1756996)

    詐欺罪は認められるのだろうか?

    「そういうことは想像の範囲外だった」とは言わないよね。

    • 前回のストーリーのコメント [srad.jp]によると、破綻した場合は返金されることに一応なっているそうです。しかし実際に破綻した際に700万×4人=2800万円を返金するほどの余力が残るのかは分かりません。自治体が絡んでいる3セクなので自治体が責任をもって返金にあたるのかもしれませんが、ちょっと不透明感は否めませんね。今はどの自治体もかなり厳しい財務状況ですし。
      リンクしたコメントではサイトに返金について書いてあるとのことでしたが、探し方が悪いのか私はいすみ鉄道のサイトを見ても確認できませんでしたので細かい返金の規定は分かりません。

      ちなみにリンクした読売新聞の記事に書いてありますが、今回の養成課程で取れる運転免許はディーゼル動力列車のものだそうです。これが他の鉄道会社で一般に採用されている電気動力の列車でも有効なものなのかは知りません。いざとなれば他社の運転士に、ということもできるのかどうか。
      いすみ鉄道ではディーゼル動力列車しか持たないそうですが、ディーゼル動力列車がレガシーなものになったためにそれを動かせる人員が希少になり、かと言っていすみ鉄道では育成するほどの余裕も無かったためにこのような公募を企画した、というのが実情のようです。
      レガシーな技術に長けた人員が希少になるというのはCOBOLerの不足を思い出すものがあります。

      親コメント
      • by Porch (20045) on 2010年04月30日 11時32分 (#1757078) 日記

        >レガシーな技術に長けた人員が希少になるというのはCOBOLerの不足を思い出すものがあります。
         全然関係ない話なので突っ込むのもどうかと思いますが、「COBOLerの不足」ではなく、「COBOLerの働く場所の不足」ですよね?
         COBOLerが欲しい場合は連絡ください。社長がめちゃくちゃ喜びますw

        親コメント
        • え、ホントですか?良質なCOBOLerが雇えない、という悲鳴は時々聞いていたのですが。うーむ、実は私の聞いた話もすでに古く、COBOLのシステムはすでにリプレースされていてCOBOLer需要は無くなったのですかね。

          親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...