パスワードを忘れた? アカウント作成
507152 journal

akiraaniの日記: ワーズギアが届いた

日記 by akiraani
 12/22、ワーズギアが無事届いたらしく、佐川から不在連絡メールが到着。翌日休出予定だったのと、事業所の最寄り駅が定期で降りれる駅だったので、会社帰りに取りに行き品物ゲット。
 とりあえずシグマブックで使っていたSDカードを入れて電源入れてみる。が、「コンテンツが見つかりません」とか言われる。
 仕方がないので、パソコンにつないでって、USBケーブルで接続するのに添付ソフトがない。マニュアルを見ると添付ソフトの類はすべてWeb経由でDLするらしい。なんというかこう、思い切った仕様ですこと……。
 まあ、それはさておいて、サイトに接続してみると、Apache Tomcat4.0にInternalError500とか言われる。なめとんかわりゃ、と憤慨したが、22日の25時頃再接続すると復活、無事書籍と映像ファイルの書き込みソフトをインストール。当たり前の話だけど、どちらも無料。ただし、映像転送ソフトは1回しかダウンロードできないらしい。まあ、SD-Video規格の書き込みソフトとしても使えるシロモノだろうからまあしょうがないか。
 映像再生は、SD-Video形式で録画できるビデオレコーダーでもあれば録画した番組を電車で見るなんて芸当も可能になりそうですが、音声出力がイヤホンのみなのでホームビデオを人に見せびらかす等の用途にはあんまり向いてません。
 なお、12/23現在、DLできるソフトは書籍管理ソフトと映像変換転送ソフトのみ。ドキュメントコンバータ系のソフトが提供されるはずだけどそれはまだの模様。冬コミにワーズギア向けの本を出すのはとりあえず無理っぽい。

 で、コンテンツ転送環境がそろったので、ワーズギア購入特典等で無料提供されているオリジナルの書下ろしラノベ2冊「キノの旅--つながってる国- (時雨沢恵一)」「魔性ノ刻 外法師は眠らない(伊東京一)」を購入して転送してみる。短編1作のみのキノはともかく、伊東さんのは文庫一冊分のボリュームがあってびっくり。好きだけど寡作というタイプの人だけにこれは読めてよかった。
 USB接続でも転送できるようだけど、すでに著作権保護機能付SDカードスロットがある場合はそっちから転送してくださいとあるのでそうする。パソコン接続時はACアダプタを別に接続する必要がある上に、Storageとしては使えないようなのでUSBケーブルは充電専用で使うことに。(勘違いでした、充電もできませんので対応SDカードリーダがあるならUSBケーブルは要らない子です)

 残念ながら、ΣBookBuilderで作成した書籍はワーズギアでは読めないということが判明。まあ、SDカード挿した時点で大体わかってましたが。
 ちなみに、購入したコンテンツは、基本的にドットブック形式なので、パソコン上で読むことが可能。ワーズギアに転送するためには、ΣBookと同じく専用のフォーマットデータを別に作成する必要がある。この作業は一度しか行えず、また、ΣBookとの互換性もない。これはΣBookにも同様だったりするのだが、ワーズギアとΣBookのフォーマットには互換性はなく(ワーズギアだけカラーなんだから当たり前)で、どちらか片方のデータしか作成できない。
 ということは、彬兄が以前ΣBook用に購入した「西の善き魔女」「ゼロの使い魔」はワーズギアで読むことはできない。まあ、ΣBookでコンテンツ買ってるユーザーなんて全国探しても数えるほどしかいないだろうから、そもそもターゲットにされてないんだろうけど、残念無念。(12/27追記:データのコンバートは可能でした。詳しくは12/27の日記を参照)

 で、早速読んでみる。ページめくりは設定でアニメーション効果をOFFにできるので止める。さすがに専用端末を名乗るだけあって、まあ読みやすい。ページを表示した瞬間にバックグラウンドで前後のページのデータをSDカードから読み込んでいるらしく、ページ表示後に1秒弱操作できない状態になるが、まあ普通に読んでいればページめくりは一瞬です。ボタンではないので長押しとかの操作がなく1ページごとにめくるしかないのはちょっとアレですが、まとめて移動したい場合はメニュー呼び出してとばせ、ということのようです。
 画面の見易さですが、室内程度の明るさであれば標準設定できれいに見れます。ただし、外に出るとダメです。曇り空ならなんとかなりそうですが、晴天下では輝度を最大にしてもほとんど見れないと思ってよさげです。

というわけで、個人的ポイントをまとめると以下のような感じ。
  • 添付ソフトがなくて、すべてWeb経由でDL。ドキュメントコンバータはまだ提供されてない。
  • ΣBookの形式とは一切互換性なし。データコンバートも現状はできない。ドットブックコンテンツでPC上にデータがある場合はコンバート可能でした。
  • ワーズギア購入特典の本は個人的に当たり。
  • SDカードスロットは必要ないけどあったほうが便利っぽい。
  • ページ送りはそこそこ快適。
  • 画面はそれなりにきれいだが周囲が明るすぎると見えない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...