パスワードを忘れた? アカウント作成
11979705 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」の続編が制作決定!(ASCII.jp)
 あ、出るんだ。まあ、たまに物議を醸すことはあったけどなんだかんだで感想見てるとみんな楽しんでたからなぁ。まだvita版のゲームも控えてるし、しばらくメディアミックス展開は続くんだろうな。

「境界のないセカイ」問題、「経緯は作者のブログにあった通り」と樹林編集長 複雑な思いをTwitterで吐露(ITmedia)
 まあ、いろんな大人の事情があったんだろうな、というのがよくわかるエピソードで……。まあ、このご時世、作家自身に箝口令引くのも無理だし、そういう判断があったという事実はもはやオフレコにはできないんだろうね。出版社としては、クレームがあったことを公にしてごね得をなくすのを当たり前にするしかないかねぇ。

「イカ」から赤外線カメラすらだますことが可能な迷彩服が誕生予定(GIGAIZNE)
 ヤリイカの擬態を応用した正当派の光学迷彩か。まあ、赤外線を反射できたところで熱で発生する赤外線自体を遮蔽できるわけじゃないから、完全にだまくらかすのは無理だろうけど、確かに映りにくくはなるんだろうな。服に仕込むよりはでっかいシートに仕込んで移動先で自動車隠したりとかに使えるかもしれないな。

Microsoftがより安価な「Surface」を開発中、搭載OSは機能制限なしの完全版Windows(GIGAZINE)
 さて、現段階では噂の域を出ないが、実際どうなんだろうな。SurfaceProがハイエンド向けとしたら、ローエンド向けの機種も当然出てくる可能性はある。今のatomならARMと省電力で対抗できるから無理にRTにする必要はないだろうし、フル機能のWidnows積んでもまあなんとかなるっちゃあなる。ただ、単に安いだけのモデルってのはMSは出さない気がするんだよなぁ。

DMM mobileで料金プランを改定――全データ容量で“業界最安”に(ITmedia)
 各社の値下げ合戦もそろそろ打ち止めかと思ってたら、まだDMMが残ってたか。まあ、正直な話安いっても3Gデータプランとかだともう各社月あたりせいぜい100円くらいしか変わらないわけで、そこまで目くじら立てて安いところ狙うという必要はない気はするが……。しかしこれ本当に採算取れる見込みあるのか? 大半のところが土管を土管のまま提供するようなサービスで楽天みたいにショッピングに絡め手みたいな話はないし、赤ではないんだろうけど……。

見えてきたWindows 10世代のハードウェア (PC Watch)
 ふむ8インチ未満はWindows Phone扱いなのか……。ってことは6~7インチのWinタブはARM搭載になるのかねぇ。というか、これってやっぱRTだよなぁ……。RTって結局WindowsPhoneと統合して、名前としてはPhoneが残るけど中身は実質RTなんじゃないかという気がする。

JASRAC、音楽ネット配信の著作物使用料から差し引く手数料を10%に引き下げ (AV Watch)
 あら、ネット配信の手数料ってそんな高かったんだ。たしか、音楽CDだと手数料は8%とかだよね。まあ、音楽CDと違って一つのコンテンツあたりの単価が安いし、その分管理に手間がかかるんだろうな。

「夢のテレビ」が日本上陸――LGエレが有機ELテレビを展開(ITmedia)
 有機ELの大型テレビか……。だいぶ前にソニーが試作品みたいなやつをすっげぇ値段で売ってたけど、普通に液晶の性能が上がってSEDとかと同じく製品化はどこもあきらめたのかと思ってた。しかしまあ、でかいだけ合って高いねぇ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 14時00分 (#2785702)

    重量が問題になる飛行機なんかでは、少々寿命が短くとも有望に思える。
    まあ、LCCみたいにそもそもディスプレイ無しな飛行機もまた増えて来ているけど。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...